パスワードを忘れた? アカウント作成
13162336 story
ゲーム

モノポリーのコマ「指ぬき」退役へ 31

ストーリー by headless
不運 部門より
ボードゲーム「モノポリー」のコマ(token)として当初から同梱されていた「指ぬき(thimble)」の退役が決まったようだ(Monopoly公式アカウントのFacebook投稿Consumeristの記事PBS NewsHourの記事Fortuneの記事)。

発売元のハズブロは8月にモノポリーのアップデートを予定しており、1月にコマの人気投票を実施している。400万票を超える投票の結果は3月19日のWorld MONOPOLY Dayに発表される予定だが、一足早く指ぬきの脱落が発表された。ハズブロによれば、現在のファンにとって幸運の指ぬきは「輝き」を失ったものになっているとのこと。

指ぬきは「レーシングカー」「ブーツ」「シルクハット」「軍艦」とともに、1935年にコマが導入されて以来同梱されているオリジナルのコマの1つだ。1950年代初めに追加された「スコティッシュテリア」と「1輪の手押し車」、2013年に「アイロン」を置き換えた「猫」の8つが現在モノポリーに同梱されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月18日 17時51分 (#3163423)

    モノポリー知らない人への解説マン期待。

    • by Anonymous Coward on 2017年02月18日 18時00分 (#3163428)

      タレコミにある、PBS NewsHourの記事を見ると画像があって解りやすいのですが…

      ・モノポリーでは各プレイヤーは自身を表すコマ(トークン)を、ゲームの開始時に選択します
      ・このコマは、「レーシングカー」「ブーツ」「シルクハット」「軍艦」「スコティッシュテリア」「1輪の手押し車」「猫」「指ぬき」の8種類あります
      ・発売元が人気投票を行い、このコマの入れ替えを行っています
      ・今回の投票では、真っ先に「指ぬき」が脱落して、入れ替え候補の最上位になっています

      という事です

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        モノポリーの解説よりも「指ぬき」の解説が必要かも

        > タレコミにある、PBS NewsHourの記事を見ると画像があって解りやすいのですが…
        トンガリコーンの様なのが「指ぬき」なんですよね?
        日本のって、まんま指輪状のが思い浮かぶんだけど、使い方は一緒なのかな

        • by Anonymous Coward

          使い方は一緒のようだけれど、洋モノ [google.com]の方は受け手側にも使っているね。

          ありゃてっきり丁半バクチの壷だと思ってた。

          • by Anonymous Coward

            > ありゃてっきり丁半バクチの壷だと思ってた。

            同じく。

            他のコマがどれも人生のあり方を連想させるような象徴的なものばかりなので
            博打的人生の象徴として丁半博打の壺かあ、なるほどと納得してました。

    • by Anonymous Coward

      ええと、四角いボードの外周を出たサイコロの目で進むゲームなんですが、コマというのはつまり自分の位置を示すマーカーです。
      結構自分はこれ、というお気に入りの駒があったりします。ゲンを担ぐゲームなので。
      自分のばあい、軍艦ですね。

      • by Anonymous Coward

        寿司?

      • by Anonymous Coward

        自分の位置を示すマーカー

        にゃるへそ。なくなるという指ぬきを使いたい人は以前のセットから持参すればいいし、犬派の人は犬のコマを準備すれば、いいんだろな。マナー違反なのかはやったことないからわからないけど。

        • 持ち込んだこまがバッティングするまで見えた。
          誰が使えるかを決めるのにモノポリーで決めることになって…
          という再帰的状況ギャグまで浮かんだ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年02月19日 6時53分 (#3163636)

          ルール的にいいのかは知らないけど、持ちこみの目立つコマを使うのは不利だよ。
          最終的には他のプレイヤー全員を破産させるゲームなんだけど、
          最初から全員を相手にケンカすると自分が最初の破産者になっちゃうんだよね。
          だから最初はみんな、誰か破産しねえかなぁ、と思ってるんだけど、目立つと誰かに該当しやすいのね。
          そういう空気というか、暗黙の了解ができてしまうのが一番やばいです。
          #ボードはぐるぐる回るだけで、上りはありません。他人を破産させることで終わる、だからモノポリーです
          ##時間がかかるし、序盤に破産してしまうとすることなくて暇なので時限ルールでプレイすることもある

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          犬派の人は犬のコマを準備すれば、いいんだろな。

          昔、手持ちの五円玉をコマとして使ったことがあるよ。
          コマを持ち上げるのに少しコツがいるけどね。

    • by Anonymous Coward

      このゲーム、盤面や駒などゲームに使うアイテムの意匠は各国語翻訳以外はほぼ同一なものがずーっと長く使われてきたんですよ。(企画ものの別バージョンは除く)

      で、2013年にアイロンの駒がなくなって猫になったのに続いて、今回は指ぬきがリタイヤすることが決まった、と。(他の細かい変遷は割愛します)
      それだけのことです。
      長ーーく同じだったのに、近年変更されるようになった理由は知りません。
      数年ごとにリニューアルが繰り返されるとしたら、いずれ話題にも上らなくなるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      若者の指ぬき離れ…

      …という話ではなかった。ところで、裁縫する人にとっては指ぬきは現役アイテムですよね?
      (もっと便利なものが登場していないか、という意味)

      # えろい人にとって○ぬきは(以下略)

      • by Anonymous Coward

        > 若者の指ぬき離れ…
        まさにこれによってもたらされた変化では。
        #ダイスカップの類かなんていわれるくらい
        一般人が針仕事をしなくなってこれ何状態になって久しいので、

        機能としては十分、簡易さとしてはこれ以下はないので、改善動機が無い、
        コストが見合わないでポスト指貫は出てこなさそう。

        ということでどうなってますか針使う人。

        • by Anonymous Coward

          痛指貫(痛くない)とかイケるんじゃねーの

          • そうすると嫁さんがいっぱい痛い思いしそうです。
            そういう癖の方にはいいのかもしれない。でも、痛○○に乗れる/使える人は、この癖とは対極の癖(痛い視線に耐性のある方)のような気もする。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            絶滅危惧なものを、なんでも痛化すれば復権の兆しが…?

    • by Anonymous Coward

      ググれよ。
      で終わっていない不思議。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月18日 22時06分 (#3163547)

    アイロン愛用してたのに……(;´д`)
    その次が指ぬきだったのに……(;´д`)

    ビデオゲーム類で残ってくれたら許します(笑)
    ええ、DLCでもいいですとも(笑)

    • by Anonymous Coward

      わしもアイロン派だったよ…( ´∀`)人(´∀` )

    • by Anonymous Coward

      持ちやすいのにね。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月18日 23時55分 (#3163588)

    パソコン?

    • by Anonymous Coward

      電車 [osakaloopl...onopoly.jp]だったり

    • by Anonymous Coward

      投票によりパソコンが外れ、スマホが追加されました。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月19日 14時01分 (#3163748)

    マイトークンを流行させる絶好の機会じゃん
    3dプリンタとかも普及してきたし
    どうせモノポリーの駒なんて何ででも代用できるんだし

  • by Anonymous Coward on 2017年02月24日 17時27分 (#3166852)

    1935年にコマが導入されて以来同梱されているオリジナルのコマの1つだ。

    ってストーリーにはありますが

    • 1935年発売当時
    駒は指貫、軍艦、靴、帽子、大砲、アイロンの計6個が同梱されていた。
    • 1936年
    車の追加、指貫と新しく追加された財布との入れ替わりがあり、駒は計7個となった。
    • 1937年
    財布と指貫の入れ替わりが行われる。駒の数は変化せず。

    (一般)発売から一年で(翌年復活したとは言え)脱落してるんですが、そこんとこどうなのよ。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...