パスワードを忘れた? アカウント作成
13165871 story
バグ

スポーツくじ「BIG」でランダムなはずの予測結果が2連続で一致するも「偶然」との回答 106

ストーリー by hylom
シードの選択がアレだった疑惑 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

コンピュータがランダムに抽選した予測が試合結果と合えば当選というスポーツくじ「BIG」において、14試合×5口分の予想結果が2回続けて全く同じという極めて不自然な結果が出力され、システムの不具合や不正ではないかと一騒動となっているようである(公式の調査発表ITmediaの記事1記事2)。

BIGでは1口分が14試合で、予想結果は勝ち・負け・引き分けの3パターンあり、これをコンピュータがランダムに抽選するため、同じ結果が出力される可能性は極めて低い。が、15日に楽天totoにて全く同じ結果が出力されたという画像付きの報告がTwitterに投稿され、不具合や運営側が意図的な操作をしているのではないかといった憶測が飛び交う事態となった。

20日にはくじを運営する日本スポーツ振興センターと楽天から調査結果の発表がなされたのだが、「くじは確かに販売されたものである」「重複した投票内容の出現はあり得る」といった「不具合や不正ではない」というものであった。しかし5口分の予測が一致する確率は0.0000000000000000000000000000001%というとで、さすがにキャッシュや乱数アルゴリズムのミスなどではないだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。

    • by Anonymous Coward

      たぶん、この予想結果を引くのに一生分の幸運を使っちゃったんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      これからは暗号鍵が漏れても「たまたま一致しただけです。低い確率だがゼロではない」で済ましとけばいいね。

    • by Anonymous Coward

      偶然一致する確率より、不正・不具合のある可能性のほうが遥かに高い (断言しちゃう) にも関わらず、あっさり公式発表が出て来る当たり「真面目に調べていない」「公表できない問題があった」なんだろうなあと思っています

    • by Anonymous Coward

      もうこうなるとUUIDとか信用できない。

      • by Anonymous Coward

        追記

        0.0000000000000000000000000000001% 約110bit
        UUID 128bit

  • どうみても、疑似乱数に与えるseed値が同じになったシステムのバグなんだが…

    発番の仕組みの詳細につきましては、セキュリティ上の観点から公表しておりません。

    ランダムによる「発番の仕組み」がセキュリティとどう関係してるかがよくわからんのだが。
    もしセキュリティと関係があるなら、操作出来るバックドアがあるって事じゃないのか…

    • by Anonymous Coward

      年末の宝くじの抽選並みとはいわないけど、抽選内容をオープンにするべきだよね。

      • by Anonymous Coward

        サッカーくじの抽選結果は試合結果なので、誰でも確認可能です。

      • by Anonymous Coward

        >年末の宝くじの抽選並みとはいわないけど、抽選内容をオープンにするべきだよね。
        抽選はオープンだけど、自分はアレで番号狙えって言われたら狙えると思うのだけど。
        ああいうのはコンピューターは出来るだけ避けた方が良いだろうに、わざわざコンピューターを挟むってのもなあ。
        安いPLCと自転車の速度計レベルの回転センサーでやる気がさえあれば出来るよな。

        • by Anonymous Coward

          > 抽選はオープンだけど、自分はアレで番号狙えって言われたら狙えると思うのだけど。

          まさにそこが重要なんだよ。
          公開されないことには安全だとも脆弱性があるとも判断しようが無い。

      • by Anonymous Coward

        抽選の意味が分かってないとおもわれ。
        券を買うときに勝ち負けを自分で指定しなくていいだけ。宝くじの番号をおばちゃんに選んでもらうのと同じ。

        #別に(人間の目には)高速で回転してる円盤の狙った位置に矢を当てるのはたいして難しくないけどな。

    • by Anonymous Coward

      やめろよ
      https使いたがってるやつの悪口は

    • by Anonymous Coward

      今回は2連続で同じになったから目立ってるけど、
      同じ組み合わせになること自体は別にバグでもなんでもないでしょうよ。

  • by galag (37512) on 2017年02月21日 13時33分 (#3164822) 日記

    この機能は「完全ランダムの組み合わせで購入しますよ」ということが売りなのではなく、
    「適当にばらばらっぽい組み合わせて組み合わせで購入してあげますよ」というのが要件でしょ。

    そもそもは購入者が自分で組み合わせを決めるクジという想定だから、
    この機能はお役立ち機能程度の位置づけ。↓の感じ。

    購入者:「もー面倒だから、適当に買っといて」
    システム:「カシコマリマシタ。テキトウに買います」

    システムに丸投げしてるんだから、毎回同じ組み合わせで買われようが、全部「勝ち」で買われようが問題なし。
    それが嫌なら購入者が自分で組み合わせを決めるべき。

    どうせクジの当たり外れはサッカーの結果で決まるのだからね

    • by atziluth (46962) on 2017年02月21日 13時40分 (#3164826) 日記

      BIGはtotoと違い、「ランダムに勝敗の組み合わせを買う」という博打。
      なので、買った時点で「この組み合わせは厳しい」「これなら当たる確率が高いかも」というブレが出ることが織り込み済みです。
      それが実はランダムではなかったり、何らかの意図を感じさせる偏りを見せるのであれば博打として成立しない≒イカサマを疑われて仕方がない。
      全く別々の人に同じ組み合わせが生じること自体が希少なのに、同一の人が引くのは明らかに不自然だから盛り上がっているわけで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年02月21日 16時17分 (#3164915)

      >そもそもは購入者が自分で組み合わせを決めるクジという想定だから、
      バカは黙っておけばいいのに

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どうせクジの当たり外れはサッカーの結果で決まるのだからね

      システムが提示した「適当にばらばらっぽい組み合わせ」なるものが、仮にランダムではなく意図的に外れやすい(強いチームが負け、弱いチームが勝つと予想)選択であれば、それは不正のそしりを免れ得ないでしょう。
      一目でわかるような選択ではなく、少しだけ操作したものだったら、そう簡単には見抜けないだろうし。(数が出るから、少しの操作でも胴元側の利益は大きくなるはず)

    • by Anonymous Coward

      > どうせクジの当たり外れはサッカーの結果で決まるのだからね

      ここが一番イカサマが疑われるポイントで、その勝敗のランダム選択に偏りがあるとなれば、
      「ああ、八百長の予定とマッチしにくいように選択するよう、細工してあるんだな。」って
      思うのが当然というもの。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月21日 12時04分 (#3164758)

    自分で選ぶんじゃなくて乱数なの? 何でそれサッカーと絡める必要があるんだろう。
    ジャンボやらナンバーズやらともっとシンプルなくじがあるのに買う理由も良くわからないな。

    • by Anonymous Coward

      単純な宝くじと違って、一試合毎に一喜一憂できるのがいいんじゃないの。

      それとは別に公営ギャンブルは各省庁の縄張りなので。

      宝くじは自治体。
      競馬は農林。
      スポーツ振興くじは文科省。
      ○○○○は警察庁。

    • by Anonymous Coward

      ほんと意味わからんよね。

      以前は最大当籤金額の6億円ってのはほかになかったから、
      6億円当たるならうれしいけど2-3億円じゃ意味がないって人が
      いないとも限らなかったが。

    • by Anonymous Coward

      理由の一例
      普通に自分で勝ち負けを予想する買い方もあり、一部をコンピュータに任せる買い方もあり、全部をコンピュータに任せるのがtoto BIG。
      なので、普通のtotoのついで。

      # mini BIGってでかいのか小さいのか

    • by Anonymous Coward

      ジャンボやら

      ジャンボは連番を無作為に購入して矢で抽選しているだけじゃん?

      ナンバーズやら

      ナンバーズは自分かコンピューターで決めた数字をコンピュータ抽選しているだけじゃん?

      もっとシンプルなくじがあるのに

      BIGはコンピューターで決めた数字をサッカー結果で決めてるだけじゃん?

      どれも同じです。

      • by Anonymous Coward

        ジャンボの抽籤方法は見るからに無作為っぽいけど、
        BIGのほうはそうも見えないから騒がれてるんでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月21日 12時10分 (#3164762)

    偶然とは知り得ぬ必然の結実であります
    つまりその必然を探ることは。。。
    うわ!なにをするくぁwせdrftgyふじこlp

    # お前は知りすぎた

    • by Anonymous Coward

      美しい娘になれるでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2017年02月21日 12時25分 (#3164772)

    Debianのopensslパッケージに欠陥発覚
    https://security.srad.jp/story/08/05/15/1636213/ [security.srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2017年02月21日 12時25分 (#3164773)

    どちらの蓋然性が高いかを挙げ、その理由を記述せよ。(配点10)
    (1) 非常に低い確率だがたまたま一致した
    (2) スキル不足のプログラマがミスった

    • by Anonymous Coward

      (3)プログラマが指摘したが無視された

      BIGではないがよくあること

    • by Anonymous Coward

      単にランダムシードが弱いだけだと思うけど。
      必要十分な乱数の定義が仕様にないなら、プログラマーはセーフ。

      #確率はギャンブルから生まれたらしいけど、完全な乱数発生器もギャンブルから生まれたりして。

    • by Anonymous Coward

      (3)敵スタンド使いの攻撃だッ!!

    • by Anonymous Coward

      4.ソースコピペ

      まじでこれなんじゃなかろうか。
      電源入れっぱなしの機械発行のソースをwebシステムにコピペしたせいで、
      インスタンスごとに乱数関数が初期化されて毎回同じ値しか出ない。(シード固定)

    • by Anonymous Coward

      (3)人間が何を「乱数ぽく感じる」のかについての機械学習が不十分だった。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月21日 12時35分 (#3164781)

    「あり得る」とは言ってるけど「偶然によってそうなった」とは言ってないね。
    本当はバグでそうなったけど言いたくないのでこういう表現になったのではないかな。

    • by Anonymous Coward

      システムの不具合じゃないといってるから、これは「バグ」じゃなくて「仕様」でしょw

    • by Anonymous Coward

      何が出るかわかってたら言い切れるんだろうけど、それじゃ乱数の意味が無くなっちゃうからねぇ
      それに「必然」ならともかく「偶然」の証明って難しい(できない)んじゃ?

  • by Anonymous Coward on 2017年02月21日 13時27分 (#3164821)

    もう1つの事実ってやつだろう

  • by Anonymous Coward on 2017年02月21日 13時39分 (#3164825)

    完全一致しなくても一致した数に応じてそれなりに払い戻されるんだろうけど、
    一等賞の確率が 0.0000000000000000000000000000001% しかないってのは
    購買意欲を削ぐような気がする。

    • by Anonymous Coward

      株でもやった方がいいよ

  • by Anonymous Coward on 2017年02月21日 14時07分 (#3164841)

    というシステムなんだから、
    ネタバレするなよ、っていう話。
    誰だよ、八百長やぶりしてるヤツ。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...