パスワードを忘れた? アカウント作成
13165876 story
ソフトウェア

DLNAが解散 27

ストーリー by hylom
DRM関連で色々と制限された感じがありました 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

家庭内ネットワーク経由でのコンテンツ配信規格を策定していた業界団体DLNA(Digital Living Network Alliance)が今年1月に解散していたそうだ(AV Watch)。

DLNAのWebサイトでは、DLNAは非営利組織としてのミッションを完了・解決したとされており、DLNAの普及によってその役割は終了したということらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月21日 11時11分 (#3164732)

    認証なんかは続けるって話だけど、更新が止まった規格ってこの先生きのこることができるんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      後継規格があればいいんだろうけど、何かあったっけ?

    • by Anonymous Coward

      この先生、キノコることができるんでしょうか?

      #どうや昼食後は脳の働きが鈍るようです orz

    • by Anonymous Coward

      DLNAは規格ではなくガイドラインなんですよね。
      そのせいかどうかわからないけど違うメーカの同士の互換性がいまいちで個人的にはまともに使えたことが無い。

    • by Anonymous Coward

      DNLAってなんだよ。

      DLAN [srad.jp]ってバージョンもあったな。

      スラドではDLANは6件 [google.com]、DNLA [google.com]

      • by Anonymous Coward

        なくなるのか、と言えばDeNAは?

  • by Anonymous Coward on 2017年02月21日 11時29分 (#3164742)

    4K放送が始まって録画禁止になるなら、そもそもDNLAなんて要らないよねって話だったりして。

    • やったーTypo指摘できるぞとなかりに喜び勇んで、DNLAって検索するとDLNAばっかり出てきて、ようやく探し当てたDNLAがこちらです。

      Delaware Nursery & Landscape Association
      http://www.dnlaonline.org/ [dnlaonline.org]

      しかも、風光明媚なところで保育園を経営するところかと思ったら、この nursery は苗木って意味なんですね。

    • by Anonymous Coward

      日本独自の事情なんてハナから眼中にないでしょう。
      DTCP-IPでも何でも勝手にやってくれ。

    • by Anonymous Coward

      4Kに適合した?DTCP2なんてのも出来たみたなので
      録画可能にはなるのかな?と期待したいところだが

      そもそも放送局側はCMを飛ばせない様にしろって言う
      話しなので、コンテンツ保護とは別次元の問題か・・・

      #SKIP禁止フラグとかあったりして

  • by Anonymous Coward on 2017年02月21日 11時55分 (#3164750)

    時事コムで1月に報道されてるのに...。

    • by Anonymous Coward on 2017年02月21日 13時22分 (#3164817)

      問題ありません。
      ここは旬を過ぎたニュースについて、一日だけ雑談する場ですから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あなたがニュースをみて即タレこまなかったから

  • by Anonymous Coward on 2017年02月21日 12時09分 (#3164761)

    DLNA の機能を無くすとかの話じゃなくて、十分普及したので公平な非営利団体を解散して今後は勝手な運用のできる私的な団体に機能を移します。ということでしょう?
    ぶっちゃけると、外国企業や新規参入を阻害することにより既存企業の既得権益を守れるようにしますという話。

    #ガラパゴス化への二歩目。消費者に利益はない

    • by Anonymous Coward

      それは日本の団体だった場合ね
      今回のはDLNAの本家本元(アメリカ)の団体だから額面通り受け取っていいと思う

      (そもそも論として家庭内配信のDLNAにまでコピーコントロールを要求するのは日本だけで、そういうのが無い海外じゃ相互接続さえできれば問題ないって話)

    • by Anonymous Coward

      ガラパゴスか?
      Wikipediaより

      主な加盟企業

              ソニー
              パナソニック
              パイオニア
              東芝
              シャープ
              マイクロソフト
              インテル
              ヒューレット・パッカード
              フィリップス
              サムスン電子
              ノキア
              モトローラ
       

    • by Anonymous Coward

      陰謀論をでっちあげないと死ぬ病気か何かにかかっているのか?

  • by Anonymous Coward on 2017年02月21日 14時35分 (#3164862)

    いつになったら解散してくれるんですかねー?
    DRMとしては完全に無力化、有料放送の認証用としても根底から破られて
    実効性は警察頼みの有様なのに、いつまで甘い汁を吸ってるんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      どうしてそんな勘違いを思い込んじゃったんですか?

    • by Anonymous Coward

      どうしてその話題がここに出てくるんですかねぇ…

      • by Anonymous Coward

        どちらも本来果たすべき機能とは無関係な認証や暗号を持ち込んだ悪しき存在。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月21日 21時57分 (#3165070)

    スマホ、タブレットに乗り遅れたのが原因でしょう。
    Androidはmiracast、iOSはAirPlay。
    わざわざDLNA選んで、出来の悪いプレーヤーで再生したりしない。
    AndroidもiOSもつながらないなら、またはつなげるためにアプリ要るなら、そんな機能売りにならない。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 22時55分 (#3165733)

    「DLPA NAS Level.3対応のNASを買うといいですよ」
    みたいな話を、ネットで2,3回は書いているはずなんだが
    そのたび、仕様を調べてアドバイスしておいて

    すぐ、その仕様を忘れるから
    今は、それが何か説明することができない(爆)

    ヒント:ts抜き勢には、いらないものだから

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...