パスワードを忘れた? アカウント作成
13177677 story
インターネット

Spotifyの有料ユーザー数が5,000万人を超える 24

ストーリー by headless
増加 部門より
Spotifyは2日、有料ユーザー数が5,000万人を超えたことを発表した(SpotifyのツイートThe Vergeの記事9to5Macの記事VentureBeatの記事)。

Spotifyの有料ユーザー数が1,000万人に到達したのは2014年5月。それから約13か月で2,000万人、さらに約10か月後の2016年3月には3,000万人に到達している。この1年間は大幅に増加ペースが上がっており、ほぼ半年に1,000万人のペースで増加しているようだ。

SpotifyのAboutページに記載されているアクティブユーザー数については昨年6月時点の数字から更新されておらず、1億人以上のままとなっている。ただし、有料ユーザー数の増加ペースからみて、現在までに数千万人が増加している可能性もある。

Apple Musicの有料ユーザー数は昨年12月に2,000万人を超えているが、増加ペースは月100万人程度であり、SpotifyはApple Musicの倍近いペースで増加していることになる。また、Apple Musicがサービスを開始した2015年時点でSpotifyの有料ユーザー数は2,000万人を超えていたが、その差も広がっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 1時間で数十MB程度なので、
    日常的に聴いてるとそこそこの容量を食いつぶすことになりますが、
    Spotifyヘビーユーザーの方はどう対処していますか?

    ・自宅の固定回線やフリーWifiな環境でしか聴かないから無関係
    ・モバイルルーター
    ・大容量プランを契約しているのでなんとかなってる
    ・biglobe SIMのエンタメフリーオプション

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward

      日常的に、毎度新しい曲をダウンロードしてないから。
      気に入った曲を繰り返し聞くから。
      データ量は新しい曲をダウンロードするときしか食わないし、それはWiFi使えるところでやればいい。

      ストリーミングせざるを得ない動画のほうが遥かに食ってる。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月05日 14時06分 (#3171110)

    昨年11月のboseのイベント時にspotiry japanの玉木社長がおっしゃっていたので、有償アカウント1000万人増えたら、無償のアカウントは1000-1500万増えているという計算になります。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月05日 14時24分 (#3171116)

    ・無料から入れるので気軽にお試しできる。無料登録の時点でクレカ登録しろなどという無茶もない
    ・歌詞表示が優れている (ただし米国では歌詞提供業者との連携で雲行きがあやしくなっている点はあり)
    ・複数デバイス連携が非常に優れている
    ・全体的な使い勝手もそこそこ、細かい管理はPCからも行える
    ・曲ごとのノーマライズもそこそこ、曲ごとに音量が極端に変わるようなこともない

    で、オンライン再生しかしないのであればSpotifyが頭一つ抜けていますね

    AppleMusicについていえば、
    「Apple」という単語自体がすでに「ビッグブラザー」と同義化していてイメージが非常に悪いうえ、
    大容量iPodからの流れで米国ではiPhoneユーザには違法MP3を大量所有者しているものが多いんですよね

    ※ そもそもスマホでは音楽を聴かないという層は今回の話題の対象ですらない

    すでに割れコンテンツで曲データを大量に持っているうえ、
    今もリアルタイムで違法ダウンロードしているような層で、
    さらにマイノリティコミュニティではそういう割れコンテンツをみんなで共有するのが当たり前の風潮すらあります

    • by Anonymous Coward

      でもSpotifyもAppleも曲作ったアーティストに金払ってないかユーザーが無料お試しの場合は1000回再生しても1円も払わないよね
      割れコンテンツ流通してるのと同じじゃん

      • by Anonymous Coward

        無用お試し期間でも再生に応じて払ってるが?
        Spotifyはそもそも無料サービスがあるから(額は低いらしいが)支払われる。
        AppleMusicは当初は支払わないことにしてたがTaylorSwiftが文句つけてEddyCueが支払うと言った。

    • by Anonymous Coward

      >大容量iPodからの流れで米国ではiPhoneユーザには違法MP3を大量所有者しているものが多いんですよ

      Apple製品のユーザーが悪い、という印象を与えてるが、Androidユーザーの方が圧倒的に金払いも悪く割れ属性が高いわけだがな。

      • by Anonymous Coward

        ソースが無い上にわけからんとばっちりを受けたAndroid

    • by Anonymous Coward

      現時点では両方課金してるけど Spotifyの方がいいな
      Apple Musicはプレイリストだのつくってても 課金切れたら全部無効だけど
      Spotifyはシャッフルになるだけで そのまま使えるし
      Recommendで勧めてくる曲はSpotifyの方が圧倒的に良い
      Apple MusicのRecommendって Amazonの「これ買った人は……」的な感じ
      Spotifyのは,「おお,こんな曲もあんのかー,これもいいな」ってなることが多い
      年間料金で払えるApple Musicの方が安いけどね

      • by Anonymous Coward

        自分はローカルライブラリ追加できない時点でSpotifyはないかな。
        邦楽の場合、そもそもあちら側のカタログにない方が多いから、自分のをアップロードできないと金払う価値が半減する。(iTunesMatchな機能ね)
        たぶん、Spotifyユーザーは自分のはローカルで同期するとか、そもそも音楽所有してない人が多いのかも?
        英語圏だとカタログは充実してるし、自分のライブラリはどうでもいいかもしれないが。

    • by Anonymous Coward

      >大容量iPodからの流れで米国ではiPhoneユーザには違法MP3を大量所有者しているものが多いんですよね

      そういう妄想?

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...