パスワードを忘れた? アカウント作成
13180293 story
バグ

ヤマハのルータRTX1210に設定やファーム更新を5回行うと起動しなくなる不具合 17

ストーリー by hylom
5カウント 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ヤマハの業務用ルータRTX1210で深刻な不具合が見つかりました(ヤマハの発表)。

不具合の内容は、コンフィグ設定やファームウェア更新作業回数が合計5回に達した場合にルーターが起動しなくなったり、設定や選択肢が表示されなくなるというもの。対象の製品は製造番号が「S4H071236~S4H086240」(梱包箱に「A4A2」と記載されている製品)で、製造期間は2016年10月から2017年1月、対象台数は15,005台とのこと。心当たりのある方はチェックと早期の対策を計画をお勧めします。

対策はクライアントツールを使用するか、外部メモリ(USB等)で起動するというもので、対策用の起動USBメモリをヤマハが配布しているため、端末接続が困難、TFTPやTELNET接続不可の運用ルールとなっているような場合は申し込みを検討ください。

個人的には3か月間で1万5千台も製造するほど売れているんだという点も驚きました。お手頃な価格帯で業務用のルータといえばYAMAHAのRTXシリーズが最初に思い浮かぶし、ここ最近はL2TPもできるようになってより選択するケースも増えてきただけに影響も大きいのだと感じます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KuroButa (37060) on 2017年03月07日 17時11分 (#3171981) 日記

    1210使ってますが、「A4A2」では無かったので安心してもいいのかな。

    #梱包箱とっといて良かった♪

  • by Anonymous Coward on 2017年03月07日 14時58分 (#3171909)

    ソニータイマーの失敗作?

  • by Anonymous Coward on 2017年03月07日 15時15分 (#3171915)

    誤解ではなさそうだ...
    どういう原因でこんな不具合が出るんだろう?

    • by Anonymous Coward on 2017年03月07日 17時03分 (#3171975)

      フラッシュロムのファイルエントリーの特定エリアに不正値が入っていたってことなんで
      いわゆるヌルポ的なことなんでしょうね。
      なんで5回かというとコンフィグの自動リビジョンの5回目の領域がそうだったんじゃないかと思うわけです。詳細な事象は書いてないし、そんなもの試せるわけもないしw

      今稼働しているものもこれって電源ON/OFFしたらやべーんじゃないかと思うので
      納入分は今週中に対応予定入れてます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      5回目以降からは書いちゃならんところに書いちゃうみたいな?

    • by Anonymous Coward

      ログとかバックアップデータの上限が5回になってて、その上限処理に失敗するとか?

      • by Anonymous Coward

        コンフィグを履歴から復帰出来る機能があるので、それでしょうね

    • by Anonymous Coward

      違法改造されてデータ抜き放題、みたいにならないように
      5回以上ファームウェアを書き込まれたらフラグを立てて
      強制起動キャンセルとか。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月07日 16時41分 (#3171960)

    タイトルオンリー

    • by Anonymous Coward

      ドラゴナイトハンターZの暴走でしたか。

      大我どころか飛彩まであっさり使いこなす……

    • by Anonymous Coward

      むしろこのコメント [srad.jp]から52回全滅バグを連想した。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月07日 18時36分 (#3172037)

    10月
    11月
    12月
    1月

    4か月だろ

    • by Anonymous Coward

      10月a日から1月a日までなら3ヶ月では?

    • by Anonymous Coward

      それは「足掛け4ヶ月」

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...