パスワードを忘れた? アカウント作成
13183226 story
Google

Google検索結果の上部に表示されるスニペット枠は嘘ニュースよりも有害 21

ストーリー by hylom
謎の検索結果が表示されるのは自分だけじゃ無かった 部門より

GoogleのWeb検索を使った検索時、検索結果の最上段に検索キーワードと関連すると判断された情報が枠で囲まれて表示される場合がある。これはアンサーボックスなどと呼ばれているのだが、ここに不適切な情報が表示される場合があるという指摘が出ている(The Outline掲載記事「GOOGLE’S FEATURED SNIPPETS ARE WORSE THAN FAKE NEWS」)。

アンサーボックスは、その名の通り質問のようなフレーズを検索した場合などに出てくるもので、フレーズに対応する答えを表示することが期待される。しかし、ここに表示されるものは必ずしも正しいものではないという。

記事では正しくないものが表示される例として、「presidents in the klan(白人至上主義団体KKK所属の大統領は」という検索キーワード(複数の大統領の名前が表示される)や、「is obama planning martial law(オバマは戒厳令を計画しているのか)」という質問(「極左過激派の考案した手法を使ってアメリカを分断し混乱とパニックに陥れようとしている」といった旨の文章が表示される)を挙げている。

このほかにも、不正確なコンテンツを集めたようなサイトや偏った思想を持つサイトから引用した情報を表示したり、ジョークとされるネタを表示するといった例も挙げられている。

こういった不正確な情報を検索結果のトップに表示することでこれらが正しいと受け取られる可能性があり、特に情報リテラシが低い若者への影響も心配される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 普通に自分の違法コンテンツをスニペットでおすすめするGoogleには呆れたわ

  • by Anonymous Coward on 2017年03月10日 6時57分 (#3173667)

    事実関係に対する誠実さよりも党派的利益を優先する方々がソーシャル空間でデマを拡散しまくるとGoogle様は簡単に騙せる、というのは結局嘘ニュース問題と同根じゃないですかねぇ……

    • by Anonymous Coward

      金さえ払えば事実かどうかは判定されないんだろ。
      ちょうど昨日、OCNのマイページが故障か保守でログインできなくなって、あれ?と思って検索かけたら酷いものを見た。
      とっくに知れ渡ってると思われ。

      • by Anonymous Coward

        Google様のアンサーボックス汚染してる連中は金払ってないでしょ
        組織的に「土井たか子は朝鮮人」みたいなデマを延々とあちこちに書き込んでSNSで回しあって、それをGoogle様が機械的に拾っちゃうから「土井たか子の国籍は?→北朝鮮」と答えちゃう、みたいな話なんだから

        • 北朝鮮との太いパイプがありながら(あるために?)長年拉致はないといいつづけ拉致被害家族に冷酷な対応をし続けた行状も相まって広まったウワサでしたね。
          むしろ『土井たか子』が純粋な日本人であったという方が何故彼女が名誉北朝鮮人のような行動を一貫してとったのかという禍禍しいミステリーになりますね。

          私がはその方がより恐ろしいです。なぜならそれはぐぇt

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            という具合に妄想を根拠にデマを広めることを正当化する特殊なモラルをお持ちの人々が特定界隈には後を絶たず、このままだと「ボット型検索エンジン」という枠組み自体が破綻しかねないのでそろそろGoogle様には頑張って欲しいところですね。

          • by Anonymous Coward

            この手の捏造デマを正当化する下劣な品性にはとことん呆れ果てます。
            この場合は右翼思想の持ち主の様ですが。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月10日 7時32分 (#3173672)

    >特に情報リテラシが低い若者への影響

    それが判明しているのならば、情報リテラシを高める啓蒙なり教育なりに力を入れたらいいんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      スラドではタイポや論旨反転を行うことで、みんなのリテラシを高める努力を行っています。

    • by Anonymous Coward

      お得意のAIがあるじゃないか。

      アンサーの結果をAIが判断して、「この検索結果は不適切です。信用してしまった情報リテラシの低い若者はこちら」というフォローを付ければ解決。

      • by Anonymous Coward

        ネタに対してアレなんだけど、
        AIの判断ってところから現実に引き戻してみると、
        最近のフールプルーフとか勝手に設定進めるおせっかい機能とか、
        こっちの判断への介入が推奨されてる現状、
        平均的なリテラシは下がる一方だよね。

    • by Anonymous Coward

      ではスニペット枠に情報リテラシを高める啓蒙が表示されるようにしましょう

    • by Anonymous Coward

      スニペット枠なんて表現がなー。
      素直に宣伝枠とか言った方が情報リテラシ教育の為にも良いだろ。

      • by Anonymous Coward

        難聴のオッサン「え?オナペット枠?」

      • by Anonymous Coward

        広告枠とは違うんだが、区別がついてないのかな

    • by Anonymous Coward

      情報が嘘でも真実でもそれはビジネスになるんだよ
      結局真実性なんてどうでもいいんだよね
      信じたいものだけ信じればいい
      少数意見だろうが多数意見だろうが関係ない
      Googleにそれを判別する仕組みはないし

  • by Anonymous Coward on 2017年03月10日 13時39分 (#3173859)

    放っておいたって上位に来るような有料コンテンツなら、わざわざ安くも無い広告打って上位に行こうとかしない訳で、そこをお金の力でねじ伏せるのが広告事業でしょ?

    検索エンジン騙そうというアプローチならスパムかも知れないが、ウソニュースは人が読んでいる事を前提で騙してアクセス数やら何やらを稼ごうとしている訳だから、アプローチの違いでしかない。

    • by Anonymous Coward

      検索順位の話をしてるわけじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月10日 14時39分 (#3173911)

    ってことで、スニペットのソースとなったウェブサイトはGoogle八分にしてしまえばいい。
    ドメイン単位だとダメだろうからFQDN単位で。ってことにするとホスト名スパムが現れるのかな。

    Googleもせめてスニペットの結果の自信の度合いとか表示すればいいのに。

    😀 自信あり
    😕 怪しいかも
    😝 ジョークですよ

  • by Anonymous Coward on 2017年03月10日 16時43分 (#3173986)

    WindowsLiveメール
    で検索すると怪しいダウンロードサイトが広告枠にゴロゴロと…

  • by Anonymous Coward on 2017年03月14日 9時31分 (#3176071)

    後ろにいろいろな単語を入れてみよう!

    男性
    女性
    老婆

    政治家
    教師
    学者

    すごーい、楽しー!

    オプティマイズされたソリューションというものではないか

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...