パスワードを忘れた? アカウント作成
13183227 story
Facebook

Facebook、BBCから通報を受けた「子供の性的画像」を削除せずに放置 34

ストーリー by hylom
消すべきものを放置してそうでないものを消すFacebook 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

英BBCがFacebook上のコンテンツを対象とした調査を行った結果、児童ポルノに関連する不適切なコンテンツを多数発見したという。BBCはこれらをFacebookに報告したが、Facebookが削除対応を行ったのはその一部だけで、8割以上が放置されたそうだ(BBCCNETSlashdot)。

BBCの調査で発見され報告が行われた「不適切なコンテンツ」100件のうち、すぐに削除されたのは18件の写真のみ。残りの82件は放置されていたという。BBCは発見したコンテンツをFacebookの報告機能を使って報告していたが、こういった結果となったためFacebookに直接連絡を行い、現時点ではそのすべてのコンテンツが削除されているという。

BBCは昨年も同様の調査をしており、小児性愛者の団体が子どもの猥褻な画像を投稿したり交換したりしているという報道を行っていた(BBC)。

Facebookはこれに対し、「業界標準の処理を行っている」と主張しているとのこと。また、BBCが発見したコンテンツには16歳未満の「とても性的なポーズ」の写真が含まれており、それに対して卑猥なコメントが付けられていたのも確認されているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月10日 7時46分 (#3173678)

    こういうの見るとね

    『ゆゆ式』だけではない──BBCで放送された日本の児童ポルノ番組 55分間のあらすじと登場した作品
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw2675638 [nicovideo.jp]

    • by Anonymous Coward

      BBCの人って「近くにいたら危ない人」だなぁ。
      何気ない仕草で襲ってきて「アッチが誘ってきた」とか言いそうだ。

    • by Anonymous Coward

      > 「2014年まで日本では児童ポルノが合法だった」

      この後をちゃんと見た日本人には、偉いというしかない。
      冒頭からデマじゃねーか。

      • by Anonymous Coward

        これってデマなんでしょうか。
        うろ覚えなのですが、日本で児童ポルノの単純所持が禁止されたくらいの時期に、
        グラビアアイドルのイメージDVDを扱っているようなお店が
        児童を被写体にしたイメージDVDの取り扱いを自粛しはじめませんでしたっけ?
        確か一昨年の秋くらいに某お尻が汚いグラビアアイドルのDVDを買いに行ったら(恥)、
        そんな張り紙が貼られていたような。
        単純所持を境に販売が自粛されたようなDVDをあちらの人が児童ポルノと捉えているなら、
        それはあちら側の視点では真実なんじゃないでしょうか。
        いえ、日本でも自粛されたようなDVDを、その頃に改めて児

        • 児童ポルノの閾値が世界的に下がってきているんじゃないかと
          で、BBCはその先端を行っていて、日本は最後尾あたりにいるとか
          どちらが正しいかは分からないけど、ジュニアアイドルに水着着せて棒アイス舐めさせて「ポルノじゃないから問題ない」ってのは嫌いだなぁ
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういう理屈でそのデマを擁護するなら、
          今でも彼らには児ポ扱いされそうな着エロとか合法に出てる訳だから
          「2014年まで」じゃなくて「今でも」にしないと結局その一文は嘘だろう。

          つかそもそも合法か違法かの話で自粛云々は何の関係もない。
          判断基準の変更が裁判や法令などで示されていないのなら、
          何かが合法か違法かという事実は変化しない。

          どうあがいてもこの番組は大嘘というほかないよ。

    • by Anonymous Coward

      閾値が低いというより恣意的なだけかと
      togetterまとめ [togetter.com]

  • by Anonymous Coward on 2017年03月10日 8時33分 (#3173692)

    ヘイトスピーチを煽る投稿に関してFacebookに通報してみたんだけど、
    「Facebookの基準に照らして問題は無いと判断した」
    というような回答が来た。

    その投稿へのコメントには特定の人たちに対して「ぶっ殺せ」というようなものもあり、
    一般的な基準による「ヘイトスピーチ」なのは間違いなかったから通報したんだが、
    Facebookの基準は一般とは違うらしい。

    だめだこりゃ、と諦めた。

    • by Anonymous Coward on 2017年03月10日 13時49分 (#3173869)

      内容を伏せたままでは、あなたとFacebookの判断のどちらが妥当なのか誰にも判断できません
      なぜ正当な理由もなくFacebookを非難するような投稿をするのですか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      (Facebookがいつものクレーマーに)
      >だめだこりゃ、と諦めた。

    • by Anonymous Coward

      ある投稿を通報したという話に「その投稿へのコメント」を持ち出すのは何か違うような気もする

      • by Anonymous Coward

        特定の人々を差別するようなタイトルの記事をシェアし、そして次々とつけられるヘイトコメント。
        問題のある投稿として十分だと思いますがねえ。

        • by Anonymous Coward

          おっと言論連座制ですか。

          # 価値観に関する話の「一般」ほど実体の無い言葉は無いよな。
          # 大学で履修した認知心理学で「自分の考えは一般的なものである」ってみんな思ってるって調査結果があったなぁ。

          • by Anonymous Coward

            >大学で履修した認知心理学で「自分の考えは一般的なものである」ってみんな思ってるって調査結果があったなぁ。

            それが、あなたにとっては一般的ととらえている考えなのですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月10日 10時39分 (#3173737)

    これは画像を見てみないと、どっちに問題があるかわからないな
    BBCもFacebookに直接連絡する前に削除されなかった画像のリストを公開しないと、報道としては片手落ちだろ

    Facebookに直接連絡を行い、現時点ではそのすべてのコンテンツが削除されている

    BBCの名前を出して消さないでもいい画像を消させたのか、それともFacebookが怠慢で消して無かった画像を消したのかが気になるところ

    • by Anonymous Coward

      FBの削除ポリシー上スルーされたものを、BBCの名前で消させた。
      それ以外に解釈できないですね。怠慢なら全く消さないか、速攻全部消すかのどっちかでしょ。
      FBとBBCのポリシーの違いだけ。あと権力の違いか。

      うん、画像見たいけどね。

    • by Anonymous Coward

      カリビアンコムのサイトをモザイクせず小さくした画像を報道使える日本には負ける
      イギリスもセレブの子供のスキャンダル画像は児童ポルノ関係なくネタにするけどな

  • 先日は「児童ポルノ認定するなんて!」と騒ぎ、
    今回は「児童ポルノ認定しないなんて!」と騒ぎ、
    FBの中の人もたいへんだ。

    自分の基準と合致しないからと吹き上がるなら、
    無償(ただし有責)で監視員買って出ればいいでないの。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月10日 12時29分 (#3173789)

    修正すべきものを放置してどうでもいいものを修正する

  • by Anonymous Coward on 2017年03月10日 13時54分 (#3173873)

    警察に何か通報したらすぐに全員逮捕されないと気が済まないのか

  • by Anonymous Coward on 2017年03月11日 1時22分 (#3174382)

    我々も検証すべきと思われるので対象とされた画像を提供いただきた。はよはよ。

    # 一糸まとわぬ子猫ちゃん達がくんずほぐれつな画像とか
    # ひわいなコメント「かわいすぎ。鼻を押しつけてスハスハしたいです」

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...