パスワードを忘れた? アカウント作成
13185283 story
Google

Google Play 5周年、アプリのインストール数1位はFacebook 13

ストーリー by hylom
もうというかまだというか 部門より
headless 曰く、

Google Playが誕生してから6日で5周年を迎えたそうだ(Google Blog)。

「Android Market」にミュージックストアや電子書籍ストアを統合する形でGoogle Playとなったのが2012年3月6日。5年の間にアクティブユーザー数は190か国で合計10億人以上に成長しているとのこと。5周年にちなんで、Googleではアプリやゲーム、音楽などのトップ5を公表している。

アプリのインストール数トップ5は次の通り。Google Playからダウンロードされた件数のみがカウントされており、プリインストール分は除外されているとのこと。

  1. Facebook
  2. Facebook Messenger
  3. Pandora Radio
  4. Instagram
  5. Snapchat

また、ゲームのインストール数トップ5は次のようなものだ。

  1. Candy Crush Saga
  2. Subway Surfers
  3. Temple Run 2
  4. Despicable Me
  5. Clash of Clans

このほか、売り上げ1位の音楽はEd SheeranのThinking Out Loud、アルバムはAdeleの25、映画はThe Interview、書籍はE L JamesのFifty Shades of Greyとなっている。2位~5位はGoogleのブログ記事を参照してほしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月10日 16時23分 (#3173972)
    以前はアプリが10円とかインパクトのあるセールがあった気がするが(3周年)、今回は何もないっぽいですね。つまらん。
    Amazonの毎日無料もかなり昔になくなったし、そういうのはあまり流行らない時代なのかも。
    • by Anonymous Coward

      Amazon undergroundをとっとと日本でもやりやがれってんだ。

    • by Anonymous Coward

      他者を駆逐して盤石の地位を確保した後なのでセールや無料サービスは不要になりました
      今のAmazonは圧倒的利用者数を武器に他の業種に支配を広げるのに注力しています

      寡占の恐怖は日本の携帯キャリアをみればわかる通り

      • by Anonymous Coward

        > 今のAmazonは圧倒的利用者数を武器に他の業種に支配を広げるのに注力しています

        アプリマーケットではAmazonは「圧倒的利用者数」なんて持ってないだろ。

    • by Anonymous Coward

      流行らないんじゃなくて
      必要がなくなった、が正しい

      卵10円セールや玉ねぎ詰め放題セールだって別に慈善事業でやってるんじゃないよ
      なんだか日本の将来が心配になってきたな
      幼稚園からビジネス本読ませないと…

      • by Anonymous Coward

        競合はもともといませんでしたし、セールでiPhone客が寄るわけではありませんが、
        前回の10円キャンペーンの目的はクレカ登録客を増やす事でしょうね。
        Google PlayはApple App Storeと比べて金が動かないと言われていましたし。
        ではなぜ今回やらなくなったかと言えば、アンケートアプリのせいかなと個人的には思います。
        アンケートに答えるとクレカなしでもクレジットがたまりますし、それを使われたら意味ないですしね。

        自分はまさに前回クレカ登録が嫌で(1円もリアルマネーを使いたくなくて)見逃した口で、今回は溜まったクレジットを使いたかったんですが、見透かされたかもしれません。
        それとも5年はきりが悪いと思ったか、キャンペーンの効果が薄かったか、Amazonを完全に打ち負かしたからかもしれませんけどね。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月10日 17時05分 (#3174008)

    Facebookアプリはバッテリは無駄に食うし、chrome経由でもプッシュ通知に対応したので
    プリインストールされてても真っ先に無効化するレベルなんだけど・・・

    • by Anonymous Coward

      無効化する程まめな人は稀
      プリインストール自体はカウント除外でも
      アップデートによるダウンロードはカウントしてるんでしょう

      # Facebook:おっさん御用達、Twitter:若者旧御用達、Line:若者御用達

      • by Anonymous Coward

        > アップデートによるダウンロードはカウントしてるんでしょう
        多分コレだろうな……
        過剰なくらいプリインされてるから新規インストール数は然程伸びないはずなのに1位って事は、
        プリイン状態からのアップデートも含んでないとトンデモナイ数のインストールが要る。

    • by Anonymous Coward

      アンインストールされてないとは言ってない
      ってやつでは

  • by Anonymous Coward on 2017年03月10日 18時05分 (#3174081)

    #記事はgamebizです(日本語公式が見つけられなかったため)
    ・Google Playが5周年! 人気コンテンツを紹介するページを開設 最もインストールされたアプリは『パズドラ』
    http://gamebiz.jp/?p=180071 [gamebiz.jp]

    この日本版と対比してみるとなかなか日本の特徴が出てて面白いですね。

    坂本真綾の色彩がシングルの4位に入っているのがなかなか興味深い。
    歌物語がアルバムの5位、陰陽座の甲賀忍法帖がシングルの5位に入っているのは
    楽曲の魅力が高いとしても結構謎です。パチンコパチスロ効果?

    • by Anonymous Coward

      スマホゲームは基本的には土方やトラック運転手、風俗業関連のギャンブル嗜好と一致してるものです
      理系がごちゃごちゃやるという用途のあるAndroidならいざしらず、
      自由度皆無ガラパゴスらくらくスマホであるiPhoneを選ぶ層だとなおさら

      人気アプリランキングの中にも、パチンコパチスロ関連が多数ありますよ

      • by Anonymous Coward

        坂本真綾はスマホゲー(Fate/Grand Order)
        甲賀忍法帖と歌物語はパチンコ・パチスロ
        でしょう(歌物語は原作人気も)

        この手のランキングを見るとヤンキーサイドばかりか、少なくともオタクサイドの存在感は薄いですね
        わたしの見る限りアニメの物語シリーズはヤンキーサイドに(も)人気が高いようです

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...