パスワードを忘れた? アカウント作成
13190201 story
お金

ビットコインを使った上場投資信託の認可申請、米証券取引委員会が認可を拒否 9

ストーリー by hylom
まだ信頼には値せず 部門より
kibekibe1412 曰く、

仮想通貨ビットコインを使った上場投資信託(ETF)の認可について米国証券取引委員会(SEC)が審議を行っていましたが、最終的にこの認可申請を拒否したと発表しました(日経新聞BloombergTechCrunch)。

認可の是非においてはさまざまな憶測も飛び交いなんともいえないところですが、中国がビットコインの大部分のシェアを占めてる点などで、悲観的な声のほうが多いような気がします。皆さんどうお考えでしょうか?

SECは申請を拒否した理由として、不正取引を防止して投資家の利益を保護する設計が不十分としている。これを受けてビットコインの取引価格は一時急落する事態となった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月13日 21時05分 (#3175860)

    「中国がビットコインの大部分のシェアを占めてる」という一点に尽きる。
    中国に直接操られている通貨で、人民元のように普及もしていないようでは、使おうとする人なんていない。

    • by Anonymous Coward

      > 中国に直接操られている通貨
      違うというか、逆です。

      中国人の間では根深い自国通貨不信があるので、その代替物のひとつとしてビットコインがもてはやされています。つまり、中国政府の管理下にないのがビットコインの魅力。

      • by Anonymous Coward

        スレ主を補足するなら、
        中国人に支配されてる、ってことかと。

        今回の件で、瞬時に18%も暴落した。今はもう元どおりだけど、こんな不安定な通貨は持ちたくないな。
        通貨というより、使い道が限られてるからただの証券みたいなもんだけど。

        • by Anonymous Coward

          ポートフォリオ全体の価値が長期間において安定してりゃ、
          その一部が短期間に激しく値動きするのなんて、何の問題にもならない
          たとえ一瞬でも一銭でも損するのは嫌だとかいうなら話は別だが、
          そりゃ欲張りすぎるだろ

        • by Anonymous Coward

          スレ主さん乙です~

    • by Anonymous Coward

      う〜ん.でも,中国証券市場を対象とした ETF はありふれているし,アリババも NY で上場しているし,別に中国って理由だけじゃないでしょ.

      むしろビットコインが匿名で行われているから,上場する企業が投資家に対してコンプライアンスを果たせない方がメインの理由と思いますよ.

    • 今まで中国の主要取引場での取引手数料が0%だったから取引高が多かっただけで、
      PBoCのお咎めで手数料を取ることにさせられ、1月から一気に取引高が小さくなりました。

      今は1番が対JPY、2番がUSD。
      対CNYは3位です。

      • by Anonymous Coward

        マイナーのシェアはまだ中国がもってんじゃねーの
        スケーラビリティ問題がまとまらねぇのもそのせいっぽいし。

        だが今回SECが認可しなかったのは、それとは別のハナシだよなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月14日 8時59分 (#3176057)

    記事が掲載されたのが 12時39分。
    最初のコメントが21時05分

    8時間半もコメントが付かなかったわけだ。
    ビットコインはみんなが信用しているから成り立つと言う方法でしか価値を担保できない存在なのに、スラドですらここまで興味を失われてちゃ、そりゃ駄目でしょうと。

    世の中の興味はビットコインよりその技術であるブロックチェーンの方に興味が移っている。そもそもビットコインそのものがブロックチェーンの実験だとも言われているし。
    犯罪に結びついた資金決済に使われる限り、多少は残るだろうが、これ以上メジャーになる事はない。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...