ネット動画配信以外のTVを見ない家庭の子供はCMというものが何なのか分からない 62
ストーリー by hylom
YouTubeには広告があるけれど 部門より
YouTubeには広告があるけれど 部門より
ネット動画配信サービス大手のNetflixの普及によって、米国では一般的なテレビ放送というものを見ない家庭が出てきているという。そういった家庭で育った子供は、テレビCMというものが何なのか分からないそうだ(extremist、GIGAZINE、ハフィントンポスト)。
extremistが「一般的なテレビを見る家庭」50世帯と「Netflixしか見ない家庭」50世帯を対象に行った調査で、「子供がコマーシャルは何かということを知っている」という問いに対し「YES」と答えたのは前者が57%だったのに対し後者は12%と、大きく違いが出ている。
また、extremistは昨年にNeflixによって子供がテレビCMを視聴する時間が年間150時間も削減されるというレポートも発表している。各家庭からは、子供をテレビCMから遠ざけることができて良いというコメントがあるいっぽう、テレビCMが好きな子供もいるという声もあるとのこと。
まあ見たことないんだからそうなんじゃ? (スコア:2)
ケーブルテレビでも言えることなんじゃないんでしょうか。
//大阪のテレビを見ない子供は大阪のCMを知らない
//とかありそう。
Re:まあ見たことないんだからそうなんじゃ? (スコア:1)
さらに、知らないからと言って、どうということもない。
今の中年に「ニュース映画って何ですか」と聞いても、目的や視聴の様子を伝聞程度しか答えられない。
でも、だから何。というのと同じだね。
Re: (スコア:0)
N○Kしか見ない家庭の子もそうでしょうね。
「CMがわからない」というのは番組本編とCM内容とが区別できなくなるのでしょうか。
ドラマでお父さんがリストラされて家族がどんよりしていたと思ったら
次の瞬間には白い犬がお父さんと呼ばれる映像が挿入されたら
「リストラのショックでお父さんが犬に!」とでも思っちゃうのかな
Re:まあ見たことないんだからそうなんじゃ? (スコア:1)
なんで金払ってNHKのCM見させられなきゃならんのか
Re:まあ見たことないんだからそうなんじゃ? (スコア:1)
映画館でも、そこそこのお金を払って見に来ているはずなのに。
毎回かなり長い時間CM(予告編)流されるようになってる気がする。
Re: (スコア:0)
映画の予告編は好きだな。映画泥棒は大っ嫌いだが。あれで萎える
Re: (スコア:0)
予告編もものによる。興味があるやつですら何度も何度も見さされて辛いし。
覚えてる範囲で一番面倒くさかったのは、トワイライトなんとか。
全世界で女の子に大人気の長編シリーズで次はx作目だけど、
今からでも見たくなるように、そこから見ても大丈夫なように1~x-1作目のあらすじを教えて上げよう、ね、ロマンチックでしょ、ね!!
みたいなのを何度、押しつけられたか。
x+1作目が公開されたという宣伝を見た覚えが無いから、あそこまでやっても転けたんだろうな。
Re:まあ見たことないんだからそうなんじゃ? (スコア:1)
わかります、ガーゴイルがおちゃめなトワイライトゾーンですね。
Re: (スコア:0)
映画館のCMっていうと、スライド映像に女性の甲高い声で焼肉屋とかサウナの宣伝をするやつかな
(ここ暫く映画館行ってないや)
Re: (スコア:0)
最近、広告そのものよりも広告を見せられてるって
状況が我慢ならないようになってきたので映画館はもう無理。
Re:まあ見たことないんだからそうなんじゃ? (スコア:1)
CMが無いメディアってなにかあったっけ?
ライブは比較的CM的な要素は少ないけど、全く無いわけじゃないし。
ステージの緞帳とかシアター壁面ポスターとか、特にプロスポーツだと演者の衣装にCMスポンサーついてるし。
大抵は入場する時に関連興行のチラシ押し付けられるし。
Re: (スコア:0)
映像作品DVD/BDメディアの「購入」なら、CMないですよ。(メディア違い?)
「レンタル」だとCMついてますが。
酷いのだと、開始前に入っててスキップができないという……。
Re:まあ見たことないんだからそうなんじゃ? (スコア:1)
購入した円盤でも予告編CMとか入ってるのあったよなぁ。
と思ったら、メイキング映像とかの付録でその作品の予告編を混同してたのか > じぶん
#サービス、サービスぅ
Re:まあ見たことないんだからそうなんじゃ? (スコア:1)
>入場時のチラシは押し付けられはしないでしょ。
もしかしたら、チケットもぎられる時にチラシを手渡されるのはとあるカテゴリーの公演だけだったのか。
Re: (スコア:0)
NHKはマジで分からん。受信料払ってる客がNHKの番組見ようが見まいがNHKの収入は変わらんし、受信料払ってない奴はNHKの番宣だって見てないだろうし
Re:まあ見たことないんだからそうなんじゃ? (スコア:2)
>映画は分からんでもないよ。CM見た客に次に別の映画見に来てもらえば映画館儲かるわけだし
予告編を流すこと自体が広告収入なのですけどね。
別の映画見に来てもらばいいけど別の映画館に行く可能性もある。
映画会社は儲かるので予告という広告を流しているのです。
Re: (スコア:0)
NHKは分からんでもないよ。番宣見た客に次に別の番組見てもらえばNHK儲かるわけだし
映画館はマジで分からん。その映画の料金払ってる客が他の映画見ようが見まいがその映画配給の収入は変わらんし、その映画の料金払ってない奴は他の映画だって見ないだろうし
Re:まあ見たことないんだからそうなんじゃ? (スコア:1)
>…という理由
そういうのもありえる
日本国内の民間放送会社だけでなく海外にも販路を求めているようなので
(国会の総務委員会で『いないいないばあっ!』を一例にしていてたまげた)
Re: (スコア:0)
再放送は許されるのだな
Re: (スコア:0)
本編にだって場面転換はあるからね、無理な補完をするかどうかは別の問題。
しかし大人でもCMを見る機会が減っているとCMに対するスルー力は弱くなる、変な言い方だけれど真面目に観てしまう。
Re: (スコア:0)
ケーブルテレビはCM付きのチャンネルが多い。ああ通販番組と宣伝番組が多いからやっぱ見分けがつかなくなるかも。
Re:まあ見たことないんだからそうなんじゃ? (スコア:1)
やたら長い宣伝ってあるよね。健康食品系は特にそう。
なんか普通のドキュメントかなーと思ってみてると
なんだか雲行きが怪しくなってきて… こ、これは…まさか…!?(ピキーン ← 額に走る的なアレ
# テレビからはこの青汁のお陰で健康がーと言い始めた _(:3 」∠)_
Re:まあ見たことないんだからそうなんじゃ? (スコア:2)
特撮やアニメの大部分は、丸々一本宣伝みたいなモノだったりするする。
Re: (スコア:0)
ピキーン
シャアか!?
ケーブルテレビってCMないんですか? (スコア:0)
> ケーブルテレビでも言えること
生まれてこのかた、ケーブルテレビに加入したことがないんですが、知識としては、地上波&衛星放送(BS、CS)の再送信だと思ってた。
地上波や衛星の無料放送はCMまみれ。衛星の有料放送も多くのチャンネルがCM満載だけど、ケーブルテレビにはCMがないとなると、CM部分だけカットしてるの?
とりあえず、穿った見方をしてみる (スコア:2)
「一般的なテレビを見る家庭」では、『「子供がコマーシャルは何かということを知っている」事を知っている』割合が高い。
子供と同じ機器を見ているか、別々に見ているかの違いかもしらない。
たぶんこうかな (スコア:1)
>各家庭からは、子供をテレビCMから遠ざけることができて良いというコメントがあるいっぽう、テレビCMが好きな子供もいるという声もあるとのこと。
家庭でテレビCM嫌われてるなぁ
△テレビCMが好きな子供もいるという声もあるとのこと。
○好きなテレビCMがある子供もいるという声もあるとのこと。
CMとコンテンツが交互に垂れ流されているテレビ放送で
「テレビCM」だけを他の動画コンテンツと完全に切り分けるのは子供には難しそう。
キャッチーな音と画が繰り返されるCMなら好きになるだろうし。
例).でんわしてちょ~だ~い、もっとも~っとたけもっと♪
#赤ちゃん泣き止むんだっけ。
カステラ一番♪電話は二番♪ (スコア:1)
幼稚園の頃、文明堂のCM [youtube.com]が大好きだった覚えがあります。
さすがにその頃はもう白黒じゃ無かったですが、可愛い人形が明るいメロディに乗せて楽しげに踊るのが良かったのだと思います。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:カステラ一番♪電話は二番♪ (スコア:1)
パルナスの暗い雰囲気のCMが何故か好きでした。
Re: (スコア:0)
どの程度の精神年齢層をターゲットとするかは計算しているでしょうし。
子供がターゲットのCMを子供が気に入るのは、普通なのではないでしょうか。
必要性を感じないものは買ってあげませんけどね(笑)。
Re:たぶんこうかな (スコア:1)
>必要性を感じないものは買ってあげませんけどね(笑)。
じーちゃんばーちゃんにねだって買ってもらってたりして。
Re: (スコア:0)
> 例).でんわしてちょ~だ~い、もっとも~っとたけもっと♪
> #赤ちゃん泣き止むんだっけ。
これ、うちの娘が乳児の頃に試してみたんですが泣き止まなかったですねー。
※効果には個人差があります
Re:たぶんこうかな (スコア:1)
逆に泣き叫ばれてもおかしくないと思う。
Re: (スコア:0)
CMが好きというより、15秒ほどで完結する動画コンテンツ、という認識なのかも。
それがどんなメッセージを送ってきてるのかを考えず、ただおもしろいかどうかだけで判断してるんじゃないかな。
ゴミのようなYoutuberの動画を喜んで見る層だし。
Re: (スコア:0)
米国のCMは、1~2分ある長いものが主流だと、昔聞いたことが。
ショートストーリー風のCMが主流だとしたら、尚のこと短めの動画コンテンツとしか認識できない気がする。
部門名 (スコア:0)
「Netflixしか見ない」を「ネット動画配信以外のTVを見ない」にすりかえるのはおなじみの捏造として、
それに自ら突っ込むのはもはや。
Re:部門名 (スコア:3, 興味深い)
元記事のこのコメントが秀逸過ぎて、言うことが何もなくなった。
> META: this article is a commercial for Netflix.
Re: (スコア:0)
これアメリカの話だよね。
アメリカって無料のチャンネルってゴミらしく、基本的にみんな有料のケーブルテレビを契約するんでしょ。
でも、そのケーブル代も結構するし、ネットで手軽に見れるNetflixが普及してきた。
ケーブルやめてNetflixオンリーって人も増えてるはずだよ。
そういう前提でのアンケートでしょ、これも。
日本の現状で考えないほうがいいかと。
時事ネタとして (スコア:0)
CMソングとか学校で流行ったりして、話についていけなかったり。
アメリカではそういうのないのかな。
Re: (スコア:0)
テレビ見ない子もCMに疎いだろうけど、ハナから気にしてないんじゃない
私もテレビは深夜アニメ見る為に使ってて、ネットニュースも芸能音楽スポーツ関係みてないから世捨て人みたいに思われてるよ
Re: (スコア:0)
CMソングどころかテレビ自体見ない人が多くなってきている(※)ので、そもそもテレビベースの流行というのがすでにオワコン。
※ソースは周辺の人。私自身テレビは食事時に見る1時間くらいのもので、個人的に見ない方だと思っていたのだけれども、周りの人間は本当に全く見ていないらしかった。
都会でもなんでもない、ど田舎でもこうなので都市部だともっと比率としては多いと思う。
Re: (スコア:0)
今はCM由来のお笑いネタってないんでしょうかねえ。
ドリフで育ったので、CMネタ満載でした。
# ピッカピカの一年生、コ・マ・お・く・り・も・で・き・ま・す・よ、マダムヤーン、入ろかやめよか考え中、ホンダCITY
Re:時事ネタとして (スコア:1)
ドリフで見たことはないけど、CMなら以下のような感じかな。
京都先斗町のいづもや
亀岡山田木材経営団地
岩田呉服店
活伊勢海老料理中納言
とよすのあられ
びわ湖温泉ホテル紅葉
有馬兵衛の向陽閣
嘘つけ。 (スコア:0)
いくらお前がNetflixでしか番組を見ないとしても、
youtubeで目的の動画の前に再生される短い動画を見たことがないとは言わせないぞ。
Re: (スコア:0)
見なくて済むように、音声切って無地の画面をかぶせて30秒経過するプログラム(スクリプト)作った。
Netflexしか見ない方が低いのはいいとしても (スコア:0)
テレビを見る層が 57%しかYESじゃないのは低すぎ?
録画してみるにしても、なんか変。
質問がうまくかみ合っていなかったか、
この記事の翻訳にミスがあってぜんぜん記事の内容は違うんじゃないかという
気がする。
アメさんの事情を説明するぞ (スコア:0)
>テレビを見る層が 57%しかYESじゃないのは低すぎ?
アメリカの地上波事情が絡んでる。
・地上波は都市部only
・しかも再放送まみれ
・CATVや衛星を入れるとチャンネル盛りだくさんだが、月$100コース
CATVや衛星が地上波を駆逐しているので、「無料または低廉でそこそこの番組」という選択肢が無いんだ。
アメリカ版まねきTV(Aereo)も敗訴したので、Netflixが非常に有力なんだよ。
Re: (スコア:0)
親に聞きました、あなたのお子さんは「CMとは何であるか」を知っていると思いますか?
Netflixの親 Yse=12% No=82% Not Sure=6%
一般の親 Yes=57% No=38% Not Sure=5%
一般の親のNoの38%は、子供がまだまだ幼いとか、CMの少ないケーブルTVのチャンネルしか見ていないとか、録画しか見ないとか、そもそも子供にTVは余り見せないとか、うちの子は馬鹿だとか、そういうのを積み上げた数だと思う。
Re: (スコア:0)
質問内容は「Do your kids know what commercials are? (あなたの子供はコマーシャルとは何かを知っていますか)」。
コマーシャルを日常的に見聞きしていても、「【コマーシャルとは何か】を知っている」とは限らないし、その逆も言えます。
さらにアンケート対象は「10歳未満の子を持つ親」ですから、子供のおよそ半数は未就学でしょうし、2歳以下とかの赤ん坊の親も相当数含まれる筈です。
しかも、訊いているのは当の子供ではなく親なのですから、思想信条やら親バカやらのバイアスもかかるでしょうし、回答は更に不確かになります。
個人的には「Not sure (知らんがな)」と答えた親が5~6%しかいないことのほうが意外だったり。
Re: (スコア:0)
哲学的な質問と捉えたお子様かもしれない
コマーシャルとは何か?
うん、わからん