パスワードを忘れた? アカウント作成
13207046 story
お金

米FedEx Office、Flashを有効にしたユーザーに値引きサービスを提供 26

ストーリー by headless
手間 部門より
WebブラウザーでAdobe Flashの動作制限が進められる中、米FedEx OfficeのオンラインプリントサービスではFlashが必須となっているようだ。そのため、Flashを有効化してサービスを利用したユーザーに対し、値引きを提供している(The Registerの記事)。

Flashが無効になっているWebブラウザーでプリントサービスのページに移動しようとすると、Flashを有効にしなければ利用できないといった内容のエラーページが表示される。Flashを有効にしてサービスを利用した場合、エラーページに記載されているクーポンコードを使用することで、30ドル以上の注文で5ドルの値引きが受けられるとのこと。このページにはGoogle ChromeとSafariでのFlash有効化手順なども表示されるが、Chrome 57で廃止された「chrome:plugins」ページを使用する手順が記載されており、情報が古いようだ。

なお、Chrome 56以降ではユーザーが許可したサイトでのみFlashの実行を許可するオプションがデフォルトになっているが、自動実行を許可する設定に変更しなければFlashコンテンツを含むページへ移動できない。Windows 10 Creators UpdateのMicrosoft EdgeでもFlashの実行にユーザーの許可が必要となる。サイトごとの自動実行を許可することも可能だが、オプションはFlashコンテンツを含むページでのみ表示されるため、FedEx Officeのサービスを利用できるよう設定するのは簡単ではない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 注文するたびにFlashをオフにしてこのページを見れば、毎回割引って事かな?

  • by Anonymous Coward on 2017年03月26日 11時56分 (#3182664)

    何がしたいんだろう。目的はなんだ。
    今必死でサービス作り直してて、それまで引き留めておくため?

    • by Anonymous Coward

      新しいサイトができるまでに客が離れるのを防ぐのが目的じゃないか。
      #後で値引きを止められるかは知らんが。

    • by Anonymous Coward

      数年は延命できるんじゃないの?
      ユーザーの設定の手間に対する見返りでしょう。「何故か急に」使えなくなった理由をレクチャーするものでもあるし。

    • by Anonymous Coward

      Flashといえばドライブバイダウンロードの最大の原因だから、
      マルウェアの感染拡大キャンペーンにしかみえない

      • by Anonymous Coward

        そうだそうだみんなiPhoneを使ってCIAにいつでもクラックしてもらえるようにしようよ!
        もちろんiPadとMacを買ってiPhoneでテザリングだ!!
        全部まとめてCIAにクラックしてもらえるから最高だね!!

    • by Anonymous Coward

      人や企業や国家が、過去の成功体験から脱却するのは容易なことではない・・・ということでしょうな。
      だからジリ貧なのに無駄なあがきをする。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月26日 13時15分 (#3182683)

    教育分野において、過去に大量に作られたFlash資産もそうですね
    今でも最新のFlashプレイヤーであれば問題ないものをわざわざ作りなおす予算が付く幸運な例は少なく、
    Flashが使えないハード&OSなら採用しないというケースが多くなってきています

    GoogleがChromeやChromeOSに自前でFlashプレイヤーをポーティングして利用できるようにしているのも
    上記を踏まえての側面があります
    iPadが教育市場から速やかに消滅していっていることもあり、
    教育市場ではこれからも当面Flashコンテンツが重要な位置を占め続けることは間違いなさそうです

    • by Anonymous Coward

      Flashで勉強するソフトをここ何年もの間一度も見たことないんだが何を言ってるんだ?

      • by Anonymous Coward

        デジタル教科書なんかではFlashで作られているもの多いですよ。(ある教科書会社のはEPUB3版も特別学級用に同梱されてましたが。)

        ただし、最近はCoNETs [conets.jp]というのがあって、こちらは内容はEPUB3ベースなのですが、もっさりしていてページめくりに一テンポかかる使いにくさ……。

      • by Anonymous Coward

        この人のように自分が知らない事項は世の中に存在しないとか、この人とは違うけど自分が知っていることは他の人も
        知っているはずだ、と自分の知識がすべてだと思っている人、ってネット上だと目立つのはなぜなんだろう。

        • by Anonymous Coward

          普通に文脈を理解できる一般的な常識人はイチイチそこに口を挟まないから。

        • by Anonymous Coward

          僕は何年も勉強してませんという自己紹介なんでしょ。

        • by Anonymous Coward

          市場があっても知名度が減少してきているものを説明する時には他の人にも詳しくわかるように具体例や数字を出してから語ってくれ。
          自分が知っているものは他人も知っていると思わないように。

          • by Anonymous Coward

            「自分で調べるという姿勢もない奴はスラドから出てけ」

  • by Anonymous Coward on 2017年03月26日 14時46分 (#3182704)

    ブラウザでやらせずにAir化して配布したら、
    と思うんだけど、業務端末に Airアプリインストールが
    許可されないケースもあるか。

    • by Anonymous Coward

      Flashを入れたがる様な人は、Airで良いようなリッチなチュートリアル
      なんか望んで居ず、ソフト的な外患誘致が望みな訳で、
      そうは行かないんでしょうねー。
      教材とかなら、まさにリッチなチュートリアルなんで有りでしょうけれど。。。

      • by annoymouse coward (11178) on 2017年03月26日 15時54分 (#3182721) 日記

        > Fashを入れたがる様な人は、Airで良いようなリッチなチュートリアル
        > なんか望んで居ず、ソフト的な外患誘致が望みな訳で、

        Flashを入れたがる様な人は、外患誘致、つまり国家転覆が望みって
        またまたご冗談を…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        あ、いや Flashでブラウザ向けでなく、同じソースで Airアプリとしてビルド出来るので、それやって配布すれば
        説明のしんどいブラウザでの利用許可設定とかいらないのにって話。
        しかし、Airアプリとしてビルドするとインストール動作必要なので、業務端末とかだとダメと言われるユーザもいるかなと思ったって事。

        • by Anonymous Coward

          セキュリティリスクを下げるためにAirのラインタイムなんか入れませんよ。

        • by Anonymous Coward

          ライトワンスデバッグエニウェアー

        • by Anonymous Coward

          Flashが残存してる理由はFlashでの開発をやめられないのではなく
          既に開発したものをFlash以外のものに作り変える工数に予算が付かないという事情なので
          単にビルドし直せばいいって言っても有償物には性能を担保する義務が発生し、検証が全く要らないわけはないので
          ソースが同じで~~なんて理由はあんまり説得力ないんですよ
          そもそも、それをできる技術者が離れて塩漬け状態って言うところもたぶんあるんじゃないかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年03月26日 15時40分 (#3182718)

    エラーのときに別のページに自動で飛ばすのやめてほしいわ
    ブラウザの設定変えて戻ろうとしても戻れなかったりするし

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...