パスワードを忘れた? アカウント作成
13208019 story
SNS

LINEが小中高生向け情報モラル教材を都内公立学校へ配布 30

ストーリー by hylom
中身はどんな感じなのでしょうか 部門より

LINEが「SNS東京ノート」と題した小中高校生向けの教材を配布する(LINEの発表)。

LINEは昨年3月に東京都教育委員会と共同研究プロジェクトを立ち上げ、児童・生徒らに対する情報リテラシー教育の研究や実態調査を行っていた。その成果をまとめたものとなる。

また、同時に「青少年のネット利用実態把握を目的とした調査」の調査結果も公開した(青少年のネット利用実態把握を目的とした調査 中間報告)。この調査は神奈川県および東京都の小中学校および高校の生徒・児童を対象にアンケート形式で行われたもので、高校生の95%以上がスマートフォンを所有し、また多くのユーザーがLINEやTwitterを利用しているという結果などがまとめられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おやくそく (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年03月27日 16時18分 (#3183158)

    「例えば、LINEを避ける」

    • by suezo (2881) on 2017年03月27日 21時19分 (#3183404) 日記

      Lineを使ってる時点でモラルがない

      親コメント
    • Re:おやくそく (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年03月27日 16時24分 (#3183161)

      Lineが作った教材じゃそういう選択肢はないよね。

      まずは、利害関係者が作ったものを信用しないってとこから
      はじめなきゃいかんのだろうな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「この調査は」とありますし
        世間一般に出回る多くの統計情報と同じく

        利害関係者の

        利害関係者による

        利害関係者ための

        統計情報

        ということで
        一般的であり問題ありません(え?

    • by qem_morioka (30932) on 2017年03月27日 16時37分 (#3183166) 日記

      LINE八分に自ら飛び込むソリューションか!!

      # 実はそれもアリっちゃー有りなんだが…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本人は平和ボケしてるから、もうどうにもならないね

    • by Anonymous Coward

      「みんなでGoogle Alloしようぜ!」

    • by Anonymous Coward

      赤信号みんなで渡って大惨事

      知人の知人の価値を甘く見ない方がイイ。

    • by Anonymous Coward

      なんで
      朝鮮ソフトをマスコミこぞって推すんだろうね

  • LINEは不要な教材を送りつけている。

    • by Anonymous Coward

      > なお、本教材は後日、東京都教育委員会のホームページより、どなたでも閲覧、ダウンロードによる活用が可能となる予定です。

      多分、送りつけてる主体は「東京都教育委員会」だと思うよ。
      発案者はLINE社かも知れないけど。

    • by Anonymous Coward

      LINEの情報道徳(モラル)に関する教材、賛否両論

  • えーと (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年03月28日 0時49分 (#3183514)

    ・他人の電話帳を勝手にぶっこ抜かない
    ・わざとじゃないんですよ、などと嘘をつかない

    • by Anonymous Coward

      LINE向け情報モラル教材を作成する必要がありますね.

    • by Anonymous Coward

      本国半島で全部見てるけど、それはナイショな話とか

  • by Anonymous Coward on 2017年03月27日 19時02分 (#3183289)

    あのNAVERまとめで有名なNAVERの子会社であるLINEが情報モラル教材か
    興味深いね

    • by Anonymous Coward

      こっちの方がしっくりくる?
      「LINE小中高生向け情報モラル教材を都内公立学校配布」

    • by Anonymous Coward

      他人の著作物を勝手に使った投稿を不特定多数に行うと炎上することがあります。(例:Twitterにおけるパクツイ問題など)
      LINEであれば限られたメンバーしか閲覧できないので、このような問題が発生することは殆どありません。

      みたいな?(

      • by Anonymous Coward

        今時の子供が使っているであろうツールでメディアリテラシーを勉強させるだけですね。
        時代が時代ならICQだった可能性が・・・?

    • by Anonymous Coward

      LINEは誰も聞いてないのに国産アプリだと強調したり、LINEが存在しない東日本大震災がらみのネタなど黙ってればスルーされそうなところに自ら突っ込んでいく(そしてブーメラン食らって答え合わせにしかならないのに黙り込む)イメージ

  • by Anonymous Coward on 2017年03月27日 22時18分 (#3183449)

    情報処理推進機構なんか漫画にして結構面白おかしくセキュリティに関することをまとめてたはずだけどそっちじゃアカンのかね。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月28日 12時27分 (#3183692)

    裏表紙は「韓国観光庁」だったら笑うんだがな。

    # つーか、LINE使ってる嫌韓な連中って、LINEが韓国企業だって事知らないんじゃないのか?

    • by Anonymous Coward

      韓国起源論の一種だと思っているのでは?

    • by Anonymous Coward

      元はホリエモンじゃなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      > # つーか、LINE使ってる嫌韓な連中って、LINEが韓国企業だって事知らないんじゃないのか?

      いやいや
      2ch実況で、番組でLINE扱うたびに

      デター
      一日一韓

      とか書いてる無職馬鹿右翼に限ってアカウント持ってると見たwww

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...