パスワードを忘れた? アカウント作成
13208581 story
Google

Google Talk、終了へ。Google Hangoutsへ完全移行 24

ストーリー by hylom
Switch 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleはコミュニケーションツール関連の整理計画を発表した。具体的な内容は以下の通り(ITmediaZDNet)。

  • 「Google Talk」のGoogle Hangoutsへの完全移行(6月26日)
  • Android版Google HandoutsアプリでのSMS機能廃止(5月22日)
  • いくつかのGmail Labs機能の提供終了(4月24日)
  • GmailにおけるGoogle+関連機能終了(4月24日)

Google TalkについてはGoogle Hangoutsへの移行が進められているが、GmailにGoogle Talk関連の機能が残っていたという。6月26日以降はこれらがすべてGoogle Hangoutsに移行される。また、Google TalkのAndroidアプリも今後は動作しなくなるとのこと。

なお、Google Hangoutsは企業ユーザー向けに最適化して行く方針だという。SMSを利用したいユーザーに関してはGoogleは「Android Messages」を使うことを推奨しているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月28日 11時26分 (#3183657)

    それなら、プリインストールされているのを消す手段も提供しろよ。
    全く役に立たない、アップデートもしないアプリを入れておくのはセキュリティー上でも心情的にも容認しがたい。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月28日 14時59分 (#3183794)

    「GoogleがHangoutsの分割を発表」

    GoogleがHangoutsを、Hangoutsのビデオ会議機能「Meet」と、チームのための専用メッセージングアプリ「Chat」の、2つの製品に分割することを発表した。
    また、24日のブログ記事 [googleblog.com]で、「われわれは従来のHangouts製品を企業ユーザー向けに合理化する作業に懸命に取り組んでいる」とあらためて述べた。

    日程は下記の通り。

    1. Gmail Labsの多数のサービスが終了(4月24日)
      • 確認済み送信者を示す認証アイコン
      • Google Voiceプレーヤー
      • Picasaのプレビュー
      • チャットの画像
      • クイック リンク
      • テキストを選択して引用
      • スマートラベル
      • Yelpのプレビュー
    2. Gmail内のGoogle+機能終了(4月24日)
    3. Hangouts内のSMS機能がなくなる(5月22日)
    4. Gmail内の「Google Talk」が完全終了(6月26日)

     

    何故、整理が始まるのかの記述がどこにも見られず、いきなり区画整理が始まるように読める。
    このように分かりやすくタレコめ。

    • by Anonymous Coward

      こんなとこでクダ巻いてないであなたがたれこめばいいだけの話でしょ

      • by Anonymous Coward

        あなたは何が問題か分かっていない模様。

    • by Anonymous Coward

      >Hangouts内のSMS機能がなくなる(5月22日)
      SMSクライアントとしてHangoutsを使っていた人はAndroidMessengerに切り替える設定を各自しないといけない、ということか。

    • by Anonymous Coward

      Hangoutsのビデオ会議機能「Meet」と、チームのための専用メッセージングアプリ「Chat」の、2つの製品に分割することを発表した。

      煽るなら「ついにHangoutがサービス終了に!」というタイトルになりそうですね。
      名前は良くないので変えるのはウエルカムだけど、meet/chatなど一般用語を使うのは勘弁して欲しい

  • by Anonymous Coward on 2017年03月28日 11時16分 (#3183651)

    ああ、またあちこちで阿鼻叫喚が(あるのか?)
    サーバサイドのアプリって、こういうことがあるから依存も程々に
    windows10のアカウントもローカルのほうがいいよなぁ

    • by Anonymous Coward

      > アカウントもローカルのほうが

      Administratorはうちで使っているアカウントですので勝手に使わないでくだしあ

      # TrustedInstallerさんが何か言いたそうである

  • by nemui4 (20313) on 2017年03月28日 11時45分 (#3183667) 日記

    こっちもHangoutと被ってそうでイマイチよくわからない。

    • by Anonymous Coward

      Alloの方が単体では使い勝手良いし
      Hangoutのように、通知が来なかったり、本文も来なかったりってことがない。

      総合的には、Gmailに履歴が残るHangoutに軍配
      * 個人の感想です

  • by Anonymous Coward on 2017年03月28日 14時19分 (#3183762)

    GoogleTalkはXMPP対応してたから、ユーザーは好きなクライアントアプリでチャットできた。
    けどHangoutsはXMPPサポートしないから完全移行というわけにはいかない。
    結局、スタンダードな共通規格でメッセージングをやろうっていうのは無理な話なのか。
    GoogleとAppleが話し合って共通の規格作るだけで、スマホユーザーの9割以上が使えるものができるはずなんだけどなぁ。
    まぁそれぞれ独自のアプリをマルチプラットフォームで出せばみんな使えるんだけど、メッセンジャーバベルのままなんだな。

    相手に合わせるために、iMessage、LINE、Facebook、WhatsAppなど複数を使い分けないといけない:(

  • by Anonymous Coward on 2017年03月28日 12時24分 (#3183689)

    だったから、そちらは納得なんだけどSMS出来なくなるのは面倒だなぁ

    あとHangout使ってるからか、AndroidMessengerって存在を知らなかった…

    • by Anonymous Coward

      自分は逆にSMSしか使ってないから、メッセンジャーばかりでハングアウトは邪魔くさいな。
      削除出来ればいいのに(無効化は出来るけど)。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月28日 13時19分 (#3183733)

    Web版カレンダは、Tasksしか使えない。
    アプリ版カレンダは、リマインダ(Keep)しか使えない。
    これ何とかしてくれ。

    • by Anonymous Coward

      落ち着いて PCからGoogle Calendar を開くんだ
      マイカレンダーからToDoの右側の▼をクリックして[リマインダー]に切り替える を選択してみることだ

  • by Anonymous Coward on 2017年03月28日 14時05分 (#3183757)

    だそうで。

    企業用メッセージングアプリの名前としてあんまり合わない気もする。

  • 今確かめてみたけど [google.com]接続先talk.google.comっていう説明のままだった。CloudPrintのためにポート5222は許可しなくてはいけなかったのだけど、これってもう不要になるんでしょうか…?

  • by Anonymous Coward on 2017年03月30日 16時37分 (#3184919)

    次は何が終了するんだろう

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...