パスワードを忘れた? アカウント作成
13214043 story
Windows

Windows 10 PC版のユーザーは5日からCreators Updateへのアップグレードが可能に 44

ストーリー by headless
更新 部門より
Windows 10の大型アップデート「Creators Update」のPC版はWindows Update経由で11日以降順次ロールアウトされるが、Windows 10の正規ユーザーはWindows 10アップデートアシスタントを使用することで、5日(日本時間ではおそらく6日)にはアップデートが可能になるそうだ(Windows Experience Blogの記事)。

Microsoftのブログ記事に記載されているアップデートアシスタントのリンクをクリックするとWindows 10の紹介ページが表示されるが、5日以降は新しいアップグレードアシスタントをダウンロード可能になるとみられる。なお、現在のところ「Windows 10のダウンロード」ページからダウンロード可能なアップグレードアシスタントはAnniversary Update用となっている。

PC版のWindows 10 Insider Previewでは30日にビルド15063がリリースプレビューとなっており、31日にはすべてのリングに累積的な更新プログラム(KB4016250)の提供が始まっている(フィードバックHubへのリンク)。この更新プログラムを適用すると、ビルドは15063.11になる。

また、モバイル版のCreators Updateは25日からのロールアウトが予定されているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Windows as a Serviceということなので、半年に一回の定例イベントなのでしょう。

    先行使用してみました。
    3Dとゲームアプリが標準となっているので、業務用にはかなり抵抗があります。
    (少なくともスタート画面の見た目が、、、)

    ポリシーで削除する手間が増えることのなるのか。
    --

    “人生の大半の問題はスルーカで解決できる...

    • by Anonymous Coward on 2017年04月02日 16時57分 (#3186513)

      Enterprise版には入ってないよって何度目だよこの話

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年04月02日 20時05分 (#3186578)

        というデマ
        Enterprise版にもペイント3D/View 3D Preview/複合現実ポータルは入ってるしSolitaireも入ってるし「ときどきスタート画面におすすめを表示する」はデフォルトオン

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          タイトルすら見ないでAnniversary Updateまでの知識で脊髄反射したんじゃないですかね。

          Windows 10はすぐに情報が陳腐化するから人に知ったかぶるときはよほど注意が必要なのに

      • by Anonymous Coward

        中小企業や個人事業主がそんな調達・管理コスト払うのは現実的ではないよ

        何かを得るにはコスト負担が必要というのはそうかもしれないけど、
        以前は例えば通販のカスタマイズで上位OSエディション選ぶだけでまともなものが手に入ったのだから

        • by Anonymous Coward

          じゃあ、単なる値上げじゃん
          成長していない会社の言うことを聞く必要はないよね

          • by Anonymous Coward

            まあマイクロソフトは独占企業ですからね。独占企業はよくこういうことをやる。ここ十年ほどはおとなしかったがナデラになってからは企業から金を巻き上げる方向にシフトしたらしい。

          • by Anonymous Coward

            まあ10以前が安すぎたのだよ。いまでも競合他社と比べると安いので値上げの余地はまだあるな。

        • by Anonymous Coward

          その程度の規模の企業は客ではないというマイクロソフトの遠回しなメッセージですよ。

          • by Anonymous Coward

            それではスラド住民の大半は客でなくなってしまうだろう。だから文句を言うなと?

            • by Anonymous Coward

              個人ユーザは別対応なんじゃない?

            • by Anonymous Coward

              セットからポテトを抜くと高くなるくらいのことでいちいち文句を言われても

      • by Anonymous Coward

        誰も彼もEnterprise版にホイホイ金出せる10000人規模の大企業に勤めてると思うなよ

        • by Anonymous Coward

          逆やで。
          10,000ライセンスの調達となると、単価は安くなっても
          そもそもの金額が高くなり、下手すると数千万~億円単位の出費になるから
          予算の段階で、たいてい却下されるわ。
          # Enterpriseは見積もり取ったこと無いけどね。
          # 差額100円ってことはないんだろ?

          相当な理由がないと、身動きが取れん。

    • by Anonymous Coward

      諦めろ。嫌ならとりあえずltsbの最初のバージョンを契約しなさい。

  • 企業で「配られた」デスクトップ環境でお仕事をする人と、ソフトウエアの開発をする人では気になるポイントが違うのではないかと思います。

    私が早々にドッグフードを口にしている(って古い表現ですね)のは、ソフトのセットアップマニュアルやサポートのことを考えているわけです。

    マニュアルにはどうしても画面のイメージを貼ることになるのですが、、
    其処に他の会社のソフトウエアのアイコンとかが写り込むのを何とかしなければいけないという話があります。
    今自分が使っている環境とかは関係なく、市場にあるものへの合わせ込みをしなければいけない。 でも、コンプラ等々で問題のないものにもしなけりゃいけない。

    これはただの一例でして、悩まない人は悩まないし、悩む人は悩むんです。

    #話が伝わるのだろうか、、
    --

    “人生の大半の問題はスルーカで解決できる...

    • by Anonymous Coward

      PowerShellを起動して〇〇〇のコマンドを打ち込んでください

      とかにすれば?

      • 1.初期設定
         以下の説明では、Windowsキーボードを前提に説明いたします。タブレットの方は、タスクバーに表示されているソフトウエアキーボードアイコンにタッチする等によりキーボードを表示させてください。

        (1)[Win]+Rキーを押してください。
        (2)次のように入力してください。
           powershell[ENTER]
        .......
        以下ひたすら続く。

        ご不明点は、巻末記載のお問い合わせ窓口にお問い合わせください。

        で、数ヵ月後メールでWindows 10の使い方講座をやっている姿を想像していただけるとありがたいのですが。
        --

        “人生の大半の問題はスルーカで解決できる...

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          これならサポート楽だね

        • by Anonymous Coward

          [Win]キーを押してください。で充分。

    • by Anonymous Coward

      コンプラ準拠するなら元が分からない程度にぼかすだけで済む。
      それでだめなら内規がおかしい。

    • by Anonymous Coward

      MSの物に関しては考慮不要だろ。
      どうせWindowsは~の記載入れるんだし。

      。。入れてるよね?

  • by Anonymous Coward on 2017年04月03日 8時01分 (#3186726)

    バーチャルボックスだとウインドウズ10は音割れが発生し動画を正常に再生できません。それが今回のアップデートで直ったら嬉しいがまあ無理だろうな。
    因みにバーチャルボックスの方には過去に複数のユーザがこの問題を報告したものの半年ほどスルーされている。

    • by Anonymous Coward
      バーチャルボックス 側の問題をWindows 側での修正されることを期待しちゃ駄目だろうな。
      Microsoft は時々、そういうアプリ側の問題にも対応してくれるけど。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...