パスワードを忘れた? アカウント作成
13214050 story
バグ

水中翼を備える水上タクシー SeaBubbles、プロトタイプの動画が公開される 13

ストーリー by headless
水上 部門より
フランスのスタートアップ企業 SeaBubblesが水上タクシー版Uberを目標に開発しているプロトタイプの動画が公開された(The Vergeの記事[1][2])。

この乗り物はドライバーを1人を含めた5人乗りの小型水中翼船だ。プロトタイプは20kWhのバッテリーと2基の10kWモーターを搭載し、5ノット(約9km/h)で船体が水面から浮上する。このプロトタイプの最高速度は14ノット(約26km/h)で、最高速度30ノット(約56km/h)の高速版も開発を始めているという。動画では大きく傾く場面もみられるが、プロトタイプを使用して水中翼の適切な角度を決定し、重心を調整していくとのこと。

プロジェクトは既に400万ユーロの資金を調達しており、さらに2,000万~3,000万ユーロの資金調達を目指す。パリ市長の支持も受け、夏までにセーヌ川で12台以上を浮かべる計画だという。世界各地の市長とも面会し、さまざまな都市で水上タクシーを展開する計画についても話し合っているそうだ。

サービスはUberのようにスマートフォンアプリで呼び出して手軽に利用できるようにし、いずれは自動運転機能も搭載する計画のようだ。プロトタイプは運転席と座席部分がむき出しで水中翼付きのボートという感じだが、コンセプトデザインでは透明のカバーが付き、ミズスマシのような水生昆虫風の外見になっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 全没型と水面貫通型の両方の機能を備えている。

    動画を見たところ、ある程度浮上すると、水面貫通型になっている。

    水面貫通型は、普通の滑走型の高速艇と同様のV型の断面形状の水中翼。その形状によってロール方向の復元力が制御をせずに得られる。復元力があるということは、波があれば、波に合わせて揺れる。船酔いは、航行場所が波の無いところだから問題ないだけであって、水面貫通型水中翼船は波のあるところを航行すれば揺れる。

    V型になっているところよりも上、縦棒になっているところが水面にある場合は、復元力を生じない。根性で立つ制御をしなければ、倒れる。復元力が無いので、波があっても影響を受けないので、基本的に揺れない。ジェットフォイルがこのタイプ。

    さて、この船、全没状態での制御はちゃんとできる見込みがあるのだろうか。
    スピードを上げると、水面貫通型の領域になり復元力が生じて、制御ができていなくても走れる。逆にその領域があるから、「制御をしているつもりでありながら制御できていない場合」にも転覆せずに走れてしまうわけで、ちゃんと自立できるような制御が未完成のまま量産しやしまいか。そうなると、その領域に入らない低速航行で転覆の危険性がある。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月02日 17時53分 (#3186534)

    狭い水路でスピード出すのものすごく迷惑だからやめてほしい
    急ぐなら地下鉄
    遊覧するならもっとゆっくりまわれよ!

    川幅の広いところや湖なんかなら
    もういっそのこと地面効果翼機の方が遊覧飛行できるよ
    既にイランでは沿岸警備に使ってるし
    観光や沿岸警備には既に実用段階だろ?

  • by Anonymous Coward on 2017年04月02日 17時55分 (#3186535)

    Uberの肝は、白タクのネットビジネスモデル化だと思っていたのだが。
    国によって法制度に違いはあろうが、日本では海上運送法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO187.html [e-gov.go.jp]や、海上運送法施行規則 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24F03901000049.html [e-gov.go.jp]を無視して、違法に漁船が不定期航路事業をする事を仲介する、船舶貸渡業・海運仲立業・海運代理店業を、違法にネットでやる様な話では?

    • by Anonymous Coward

      国にもよるけど、白タクの時点でアウトなわけで、違法上等なビジネスモデルで成立してる会社だから今更だろ。

      • by Anonymous Coward

        別にこの会社がUberと関係があるわけじゃないのでは。
        元のサイトも見たけど水上タクシー版Uberというのが会社が言ってるのか編集の私見なのかはわからなかった。
        Uberってアプリで呼べる便利なタクシーだよね、という解釈が定着してほしい人がいるだけだろ。

        まあリュック・ベッソンの映画TAXIを見てる限りではフランスのタクシーは個人の車両みたいだけど。
        (冒頭が警察署に開業許可をもらいに行くシーン)

        • by Anonymous Coward

          >まあリュック・ベッソンの映画TAXIを見てる限りではフランスのタクシーは個人の車両みたいだけど。
          >(冒頭が警察署に開業許可をもらいに行くシーン)

          日本においても個人タクシーというのはありまして。
          気にする必要はないといえばない。

          Uberの肝は乗用車は余るほど、操縦者も空いてるからというのがあるんで、
          これを目指すのなら水上移動機をあまるほど普及させるというならわかる。

          タクシーって流しでなく、電話かけて呼ぶという使い方も昔からあった。
          #ハイヤー
          Uberの新しいところは双方に位置情報を取れる移動端末を介在させることで、
          双方出先で、しかも場所指定ではなく待ち合わせができるというところでは。

          • by Anonymous Coward

            今時GPS連動の配車システムを使ってないのはど田舎の零細タクシー会社くらいだよ。

        • by Anonymous Coward

          日本はタクシー業界頑張ってて規制多いからね。
          他国はUberが進出してから慌てて個人は危険だなんだと言い出してるけど日本にそんな隙はない。

          • by Anonymous Coward

            Airbnb等の違法ネット民泊紹介を受けた各物件オーナーが、宿泊客移動の為にUber等の白タク回している現状知らんのか?

          • by Anonymous Coward

            日本はタクシーって点ではアメリカ辺りよりはフリーに思えるのだけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月03日 12時37分 (#3186817)

    空飛ぶ車 [twitter.com]があるんだから、水の上なんて楽勝です

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...