パスワードを忘れた? アカウント作成
13215248 story
Yahoo!

自治体特選ストア、参加自治体がとうとう5つに 39

ストーリー by hylom
独自にやらない理由は 部門より
yasuoka 曰く、

2017年3月31日15時をもって、自治体特選ストアから2自治体(坂戸市上板町)が脱退した。 自治体特選ストアは、武雄市を中心に発足した「FB良品」(当時のURLはhttp://fb-ryohin.jp/)が母体で、一時は20を超える自治体が参加していたが、一昨年昨年と脱退が相次ぎ、苦戦が伝えられていた。

なお、自治体特選ストアそのものは継続の予定で、残る5自治体4ストア(武雄市燕市・三条市南砺市郡山市)は平成29年度も、自治体特選ストアでの販売を続ける模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • イメージ最悪 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2017年04月03日 13時40分 (#3186837)

    客商売なのに武雄市の最悪のイメージがあるって、
    続ける方が頭わいてるレベル。

    • by Anonymous Coward on 2017年04月03日 13時59分 (#3186842)

      「自治体特選ストアはたけーお」なイメージです。

      親コメント
    • by miishika (12648) on 2017年04月04日 5時47分 (#3187295) 日記
      IT企業の営業部署には、「関わってはいけない自治体」というブラックリストがあるかもしれない。
      今なら武雄市、岡崎市(無実の人を告発)、箕面市と大阪市(無償サポートクレクレ)辺りが筆頭だと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      俺にはYahooのほうがイメージ悪いわ。

      ま、制度そのものが糞だから
      みんなまとめてつぶれりゃいいと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      日本語ネイティブではない人でしょうか。

      >客商売なのに武雄市の最悪のイメージがあるって、
      >続ける方が頭わいてるレベル。

      もしかしたら

      客商売のはずなのに、(オレが)最悪のイメージを抱いている武雄市が続けているのは頭が沸いているレベル(だとオレには思える)。

      と書きたかったのかな。

      • by Anonymous Coward

        客商売なのに、最悪のイメージがある武雄市が始めたシステムを使い続けるなんて、頭わいてるレベル
        ってことじゃないかな。

        しかし、武雄市なんてスラド以外では聞いたことないぞ。
        好い/悪い悪いイメージどころか実在を疑うレベル。
        スラド民の妄想の産物なんじゃないかという気すらする。

        • by Anonymous Coward

          しかし、武雄市なんてスラド以外では聞いたことないぞ。
          好い/悪い悪いイメージどころか実在を疑うレベル。
          スラド民の妄想の産物なんじゃないかという気すらする。

          県立宇宙科学館がある自治体です。

          http://www.yumeginga.jp/ [yumeginga.jp]

          • by Anonymous Coward

            日本ツイッター学会、日本フェイスブック学会もあるしアカデミックな市だったんだね!

        • by Anonymous Coward

          あなたがスラドしか見てないだけでは……。
          最近でも、ツタヤ図書館を批判した人の件で、新聞に載ってたはず。

          • by Anonymous Coward

            最近は世の中が便利になってきて、興味のあるものだけ選んで読めるからな。
            新聞も経済面しか見ないし。
            興味ない話題も含まれるものはスラドくらいしか見てないわ。

          • by Anonymous Coward

            むしろスラドしか見ない人間の実在が疑わしい

        • by Anonymous Coward

          武雄市を知っているレベルじゃないとストアも知らないし、
          武雄市を知っているとイメージが最悪ってことじゃないかと。

      • by Anonymous Coward

        多少文法・文体を崩すのは日本語に限らず口語ではよく行われる手法ですが、まだ春休みなんでしょうか。

        その「もしかしたら」はあなたにもその心当たりがあるということで十分伝わってるんですよ。

      • by Anonymous Coward

        日本語を最近学んだ方かな?
        ネイティブの人にはそのもしかしたらのあたりが通じているので、心配しなくても大丈夫ですよ。

        • by nemui4 (20313) on 2017年04月03日 14時59分 (#3186875) 日記

          子供のプリント採点とかやってたとき。
          てにをはの使い方や送り仮名が無茶苦茶どころか、単語の羅列だけで順番すら無茶苦茶な「文章」もあるからこれくらいはまだ大丈夫だよ。

          と思ってしまう。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        まるでひまじんうんこ元市長そっくりの指摘するねあんた

    • by Anonymous Coward

      でもそれについてくるような自治体を洗い出したという功績はあるかも。
      関わるのを避けられるという意味で。自分はもともと関わることなさそうだけど。

    • by Anonymous Coward

      あの市長の後任も同じようなもんなんでしたっけ?
      そういうのを選出した武雄市民は被害者なのか加害者なのか

    • by Anonymous Coward

      他の地方の一般人なんぞ武雄市なんぞ知らない奴の方が多いので、それが主要因とは思えない。
      極端に拒絶反応を示すネット弁慶な人々なんぞ、そもそも顧客対象ですらないだろう。

      と考えると単にビジネスとしてダメなんだろ。

  • by nemui4 (20313) on 2017年04月03日 14時11分 (#3186850) 日記

    もしかしてこれのせい?

    >自治体特選ストアは、武雄市を中心に発足した「FB良品」(当時のURLはhttp://fb-ryohin.jp/)が母体で

  • by jizou (5538) on 2017年04月03日 14時27分 (#3186858) 日記

    Wikipedia [wikipedia.org]にいろいろのってますね。

    今、ここで売っているものは、他の場所でも手に入るものばかりなので、
    売り上げがそれなりに維持出来ている? ところ以外は残らないんじゃないかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月03日 16時00分 (#3186908)

    フィクションだとは思いますが
    http://nukalumix.hateblo.jp/entry/2013/09/06/020719 [hateblo.jp]
    こちらが参考になります。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月03日 13時59分 (#3186844)

    初期状態でもっとガッツリと参加を集められなかったのだから失敗は決まっていた。
    この程度だと自分の所だけで個別にやった方がマシだろ。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月03日 14時32分 (#3186860)

    Yahoo! JAPANサービスは常時SSL(AOSSL)に対応します
    https://about.yahoo.co.jp/info/aossl/ [yahoo.co.jp]

    • by Anonymous Coward on 2017年04月03日 16時04分 (#3186912)

      あれ、設定漏れですかね?
      自治体特選ストアは、httpsでもアクセスできるけど、httpでアクセスしてもhttpのままだ…。

      ところで、Yahoo! JAPANの他のサイトでも試してみたけど、AOSSL化はHSTSじゃなくて301でやってるみたい。

      # HSTSなサイトのブックマークや履歴をhttpsに書き換えてくれるFirefox用拡張機能ってないのかしら?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ブックマークの書き換えはやってくれませんが,自動切り替えとして HTTPS Everywhere [mozilla.org] がありますね.

      • by Anonymous Coward

        履歴の書き換え機能は欲しいな。
        別URLとして扱われてしまって、履歴が倍加する上、訪問回数はリセットされるし…。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月03日 14時34分 (#3186863)

    全然中身見たことない外野としては、撤退したところは
    費用対効果的に厳しくなったんだろうなという妄想しかできない。

    しっかり分析するには出品内容、アクセス推移、売り上げや費用などの会計情報が必要だけど、
    ネット転がっているかもしれない分にもめんどくさくて探す気にならない。

    そういう状況ではもうタイトル以外語る事がない。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月03日 14時41分 (#3186864)

    この件にしろ、森友学園にしろ、どうやって政治を動かすかという点では参考になるのではなかろうか。

    (予算の裏付けのない)正論を主張するのが政治活動だと考えている人が多いが、
    おそらく政府担当者はその程度の主張などとっくに知っており、影響などないのだろう。
    むしろ彼らのようなやり方こそが真に必要とされているのかもしれぬ。

    • by Anonymous Coward

      単に総務官僚から首長になった人つながりにみえる

  • by Anonymous Coward on 2017年04月03日 14時50分 (#3186870)

    >2017年3月31日15時をもって、自治体特選ストアから2自治体(坂戸市・上板町)が脱退した
    「俺、プレミアムフライデーで15時に帰るんでその時刻に脱退という事でよろ~」

  • by Anonymous Coward on 2017年04月03日 15時01分 (#3186876)

    全くの通常運転を続けるあの人や自治体。
    革命を起こしたり、大統領選挙を左右するとか、どこの世界の話だよ。

    • by Anonymous Coward

      だって騒いでるのが外部の人間だし、改革を起こそうとする人もいないし、要するにどうでもいいんだよね
      便利になったと言えばなったし、市の借金も減ったし

      • by Anonymous Coward

        武雄市民が税金でTSUTAYAの在庫処分させられようがどうでもいい
        確かに

    • by Anonymous Coward

      政治家も職員にも、票にならない人たちの声を聴くインセンティブがないもん
      「何処から給料もらってんの?」っていう

    • by Anonymous Coward

      超高齢化社会だから……

  • by Anonymous Coward on 2017年04月03日 18時14分 (#3187016)

    出店するならタオバオ、天猫に出店しろよ!!!
    あのトランプがジャックマーを孫正義以上に持ち上げて絶賛したんだろ
    タイ王室からは顧問就任を打診されてるし
    販売実績では他を圧倒している
    アメリカに100万の雇用を約束しても
    実績がほら話でないことを証明している
    自治体レベルで対策室を設置しても
    中国に事務所を設置しても十分元が取れる

    • by Anonymous Coward

      冗談抜きで、国内のサイト、それも自分等で主導権も取れない所より、そちらで新規市場開拓を狙う方がマシに思える。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...