パスワードを忘れた? アカウント作成
13215295 story
Firefox

Firefox、Developer Editionを廃止へ 11

ストーリー by hylom
そういえばそんなものが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

MozillaがFirefoxのDeveloper Edition(Aurora)を廃止することを明らかにした(Mozilla Flux)。

NightlyとBetaとに挟まれたAuroraの意味があんまりなかった、ってのはあるかな。わざわざ「Developer Edition」と名前変更までしたのにねぇ。

# 最近はBetaまでになかった変更が突如Releaseに現れたりもしてて、Betaの意味も危ういですが :-P

Firefox Developer Editionは2014年に登場したFirefoxの開発者向けバージョン(CodeZine)。最新の機能が投入される「Nightly」ビルドと、その中から安定したと判断されたものだけが組み込まれた「Beta』ビルドの中間の役割をするビルドとして提供されていたが、ユーザーが増えなかったことから廃止に向かうようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • mobile-firefox-devのメーリングリスト上での話だし内容を読んでもAndroid版のAuroraについて言ってると思うんだけど、デスクトップ版についての情報はどこから出てきたのこれ?

    • by Anonymous Coward on 2017年04月03日 17時03分 (#3186951)

      どこから出た話って
      そりゃmobileだけに出所不確かだろう

      # そーじゃねぇ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「Aurora廃止するよ」
      「デスクトップはともかくモバイルもそのまま廃止しちゃって大丈夫なの?」
      みたいな話の流れに見えるが。単語だけ拾ってないで引用部分もちゃんと読めよ。

      • エスパーではないので、読んだ内容からあなたが知りたい情報を抽出して書き記すことは出来ません。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月03日 18時42分 (#3187039)

    本当に先取りで試したい尖った変更はnightlyにしかないことが多いような。
    次期リリースの安定度を見るのはbetaかrcだし。

    • by minet (45149) on 2017年04月04日 8時05分 (#3187324) 日記

      それに、目に見えて大きな新機能を試してフィードバックしたいというなら、Test Pilot [firefox.com]もあるしね。
      確かにAuroraの位置付けは不明瞭。

      ただ、いちおうWeb開発者としての目線で言うと、「尖った機能を試したいわけではないが、リリース見込みのある変更点は一般ユーザーより先に体験しておきたい」(先回りでWebサイトを修正したりユーザーサポートを段どったり、あるいは単に心構えができる)
      という目的ではAuroraに意味があった。
      今後は変更点への対応はBeta期間内で行うか、Nightlyを併用してキャッチアップしていく事になるのだろうな。

      親コメント
  • 4/1 (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2017年04月03日 15時59分 (#3186906)

    4/1に「元ネタ3/31だからエイプリルフールじゃないよ」ってのを見て
    そういう4/1ネタかと思ったんだけど
    ほんとにほんとにほんとなの?

    # まぁレポートガン無視で突っ走るからDevもBetaもいらんちゃ要らんのだが(そういう問題じゃねぇ

    • by Anonymous Coward

      もうないとりーに行っちゃいなよ

      • by Anonymous Coward

        灯は消え行き日の当たる道を歩めぬ哀れな狐
        その特技は五色のモノマネと支援者への梯子外し
        夜の闇より黄泉の闇こそ相応しい

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...