パスワードを忘れた? アカウント作成
13216593 story
インターネット

インターネットは将来荒らしや偽ニュースを拡散するボット、偏向サイトが跋扈する場になる? 60

ストーリー by hylom
AIに統治される世界になるのだろうか 部門より

近い将来、インターネットは匿名で荒らし行為を行う人や偽ニュースを拡散するボット、偏向した情報だけを掲載するサイトなどの増加によって「闇に包まれた恐ろしい場所」になる可能性があるというレポートが公開された(Mashable AsiaCNET JapanSlashdot)。

このレポートはPew Research Centerがまとめたもので、技術者や研究者、企業経営者、政府首脳など1537人から集めた意見をまとめたものになっている。それによると、今後10年の「オンライン社会(online social)」について、42%の回答者が大きくは変わらないと答えたいっぽう、39%が「ネガティブな活動によってより先鋭化する」と回答したという。

また、レポートでは「反社会的な振る舞いをする匿名の荒らしによってオンライン社会は今後悪いものになる」「荒らし活動を促進するような経済的・政治的インセンティブによってオンライン社会は今後悪いものになる」「技術の進歩や人間による何らかの活動によってオンライン社会は今後良いものになる」「ネットでの議論を安定化させる何らかの技術が登場する」といったテーマで回答者らの意見がまとめられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 7時15分 (#3188081)

    日本や中国での事例を考えると「反社会的な荒らし」というよりは「全体主義政党に率いられた荒らし」にメチャクチャにされて、対応手段はありません、となる気がするなぁ。
    # 中国はJ-NSCのもっとすごい版みたいなのがあるらしい

  • むしろ
    ネット上の嘘話が現実を侵食しはじめてることのほうが問題だと思うんだが…

    一番カオスだった中国がある意味それを逆手に取って
    強権的に対策打って
    ネット取引の中心になってる展開なんだけど…
    流れ的にトランプやプーチンがあと追う展開だよな
    サイバー独裁勢力がぶつかり合い
    更にカオスになっていく展開だろ

  • 偏向した情報発信は当然あるだろうけど、逆方向に偏向した情報も同時に発信されて両方が同じ場所に出てくる。それがインターネットと旧来メディアとの一番決定的な違いだろうと思う。

    さらに言えば、過去の偏向した情報発信の記録も残っていて延々さかのぼれてしまう。
    偏向した情報は発信し続けられるけど、偏向していることが明確に証拠として残り、誰にでも検証できてしまう。

    AIがもうちょっと賢くなればその辺の偏向具合をタイムラグなしに分析できるようになるだろうし、フェイクニュースの類はそう遠くない未来に儲かる商売ではなくなってしまうと思う。商売として成立しなくなれば、botが跋扈するという状況は防げるんじゃないかな。
    善意の第三者的にウソを振りまく人はいなくならないだろうけどフィルタは可能だろうし、存在するけど跋扈できなくなるんじゃないかなぁ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      >さらに言えば、過去の偏向した情報発信の記録も残っていて延々さかのぼれてしまう。

      遡れる?あなたが遡って見て居ると信じている過去の情報が、改竄されてないってどうやってわかるの?

      • なんで私が全部見ないといけないの?
        記録残してる人が自分で管理しているエリアで確認すれば良いだけでしょ。
        具体的にはGoogleなりBingなりが。

        #次にお前は「Googleが改ざんしていないってどうやってわかるの?」と言う

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
  • 以前と違ってパソコン使えなくても、スマホ買ってくれば即ネットにつなげられるくらいネットの情報に触れられるハードルが低くなってる。
    新しく入ってくる人には若年層に加えてこれまでネットを避けていた高齢者も含まれる。
    ネットに初めて触れた層っていうのはネットリテラシーも低いわけで、そこの層を狙ったサイトが乱立してる状態なんだと思うよ。

    今後はそういった層のネットリテラシーを高めていく必要もあるだろうし、フィルタリングサービスで触れたくない情報を除外してネットを
    見るってスタイルも増えていくかも知れない。そのうちAIを利用したフィルタリングサービスなんかも出てきそうな予感。
    サイト格付けサービスも出てくるかも知れない。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 6時14分 (#3188074)

    このサイトとかさ

    • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 7時51分 (#3188086)

      もっと酷くなるってことだろう。
      まだ一割くらいのbotの書き込みが九分九厘になると。

      親コメント
      • まだ一割くらいのbotの書き込みが九分九厘になると。

        それ、減ってまんがな。。。

        # ネタにマジレス?

        • by Ykr (46986) on 2017年04月05日 10時27分 (#3188181) 日記

          尺貫法では「1分=1/10」なので「九分九厘」は「99%」という意味で使えます。

          # マジレスにマジレス

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          九分九厘は成句だから99%というか、ほとんど全部、でいいんじゃね?
          分は割が入ると1/100の意味、入らないと1/10の意味らしいけど、成句だから数値に意味は無かろう。

          #ネタにマジレス?

          • by Anonymous Coward on 2017年04月06日 0時20分 (#3188701)
            成句だからではなく、そもそも命数法において「分」は1/10、「厘」は1/100を表します。
            「割」と共に使うときは、基本単位が「割」でその1/10が「分」ということです。
            あらやっ、あまらっ、ねはんじゃくじょ~
            親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 10時14分 (#3188167)

      中共の新華社とか、昔のソ連のプラウダとかと、何が違う?
      ソースで報道・宣伝に真偽偏向判定フィルターを掛けるのは、庶民の昔からの知恵。
      今と違ってネットの無かった昔は、朝日に一定の信頼があったそうな。(驚) http://ironna.jp/article/515 [ironna.jp]

      # 韓国のニュースサイトには大抵投稿欄があるのだが、アレは(内部を含む)botの書き込みなのだろうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        無謬主義かぁ>朝日

        正しいのはテレビ欄と日付だけ、とか揶揄されてたのは何だっけ。

        朝日新聞は、科学面は他の新聞より良かった、という話ありましたね。(多分過去形)
        無謬主義に陥ることがなかったからかな。
        あるいは権力闘争に呆れた人が科学部に逃げてきたとか。中国でも優秀なジャーナリストはスポーツ部に逃げちゃってると言いますし。

        しかし無謬主義ってのは恐ろしいね。
        そのせいで過ちを認めず直視せず、日韓関係に巨大な亀裂を生んだわけで…。

        • by Anonymous Coward

          『アカが書きヤクザが売ってバカが読む』
          って言われていましたよ。昔の人もそこまで馬鹿じゃない

          • by Anonymous Coward

            個人的な経験では嫁売り新聞の販売員が一番酷かった。

            • by Anonymous Coward

              そりゃ嫁売るのはひどいだろ

        • by Anonymous Coward

          昔の朝日の科学欄は各地の研究機関回ってインタビューした記事が面白かった。
          ある時点からアメリカマンセーになって、NASA,NASA言い出してから、まともな科学記事がなくなった。
          その後アメリカマンセー記事無くなったけど。
          すると週刊誌の朝日バッシングが始まった。

          今は再び研究機関回った記事載ってるけど。

          > そのせいで過ちを認めず直視せず、日韓関係に巨大な亀裂を生んだわけで…。
          これはどういう事?
          各紙の論調もそれほど変わらなかった筈だけど…。

      • by Anonymous Coward

        ネトウヨ御用達マスコミの産経が運営するサイトを見て驚くことも無いだろう。
        2ちゃんねるを見て世間の隠された真実が分かったって言ってるような物だぞ。

    • by Anonymous Coward

      あなたのような荒らしとかね

      • by Anonymous Coward

        あなたのような 荒らしとかね

  • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 6時45分 (#3188077)

    2chは時代の先取りをしているね!

    • Re:2ch (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年04月05日 8時28分 (#3188105)

      2chというより2chのまとめサイトのほうが酷いね。
      明らかに情報を誤認させるようなスレを立てて
      それに反論するレスを意図的に削ってまとめてるし。

      既にその手法は知れ渡ってて元スレではフルボッコでも
      まとめサイトでは賛同・便乗する書き込みしか載らないという。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 9時43分 (#3188147)

        反論せずにいられないような扇情的なタイトル改変も多いですね。
        元のスレタイはまともなのに、改変後のタイトルが何でどこもほぼ同じになるのやら…。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      あやひいわーるどは
      駅の掲示板は

  • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 9時15分 (#3188127)

    マスでメジャーを獲得した時点から各種利権としがらみで左右に寄って恣意的になっていってるでしょ?
    揺り戻しはあるけど、結局そうなる。
    それがネットだと先鋭化しそうだねってだけで、現実もさほど変わらない。

    • by Anonymous Coward

      右と左の論点しかないのかよw

      • by Anonymous Coward

        保守リベラル以外でも、賛成反対とか、二極で語ることが多いから噛み付くところじゃないと思うけどね。

        • by Anonymous Coward

          大変申し訳ありませんでした。

          あまたある対立の構図からわざわざ右と左かよw

    • by Anonymous Coward

      メディアに巣くうアカが言論弾圧の口実にしたがってるだけでしょ

  • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 9時21分 (#3188131)

    一般化すればするだけメディアとしての利用価値が上がるんだから
    そう言った目的に使われるようになるのは当然でしょう?
    宗教だって旅芸人だってそう言った目的で利用されてたんだから。
    新しいメディア、情報ネットワークが出ることでそれが一時的に駆逐されるだけで時間経過でそうなって行くのは当たり前だと思うんですが。

    なんだってそうだけど考えない愚民がいくらでもいる限りはそれが利用価値として優れてる限りそうなりますよ
    大学出てようがなんだろうが考えない奴は考えないまま。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 9時31分 (#3188139)

    AIの投稿をAIが分析しAIでリプライする時代がすぐそこに これからは無人Internetで人が楽できる

  • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 12時57分 (#3188281)

    既存のマスゴミも変更した情報と嘘ニュースばかりだけど、そんな大変なことにはなってない

    • by Anonymous Coward

      それで政権代わっても「大変なことに」ならないの?

      # 過去の経験

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...