パスワードを忘れた? アカウント作成
13216607 story
インターネット

ニュースサイトやTwitterを利用した情報操作は実在するという研究結果 57

ストーリー by hylom
今更感 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

最近海外で「Alternative media」「alt-news」などと呼ばれるサイトがよく話題となっている。新聞社や出版社、テレビ局などの既存メディアではない組織や個人が運営する情報サイトを指してこう呼ぶが、このようなサイトが大衆を制御しやすくするために「意図的に虚偽情報」を流している可能性があるという研究結果がワシントン大学のKate Starbird氏らによって発表された(TNWThe Seattle Times 論文[PDF]Slashdot)。

研究チームは危機発生時に人々がオンライン上(主にTwitter)で噂を広める様子を調査していく過程で、同じ種類の噂が幾度も登場することに気が付いたという。これは、Alternative mediaが流した記事が原因だという。たとえば、2013年に起きたボストンマラソン爆弾テロ事件についてのTwitterへの投稿のうち、4000以上は「米軍が流した偽情報」と主張するものだったという。また、Twitterのボットネットがこういったニュースの拡散に利用されており、分析の結果「陰謀説を配布する」ことを目的とした24のサイトが存在することが分かったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 7時59分 (#3188090)

    政治的思想に基づく煽動か、金銭目当ての煽動かという違いだけで昔からやられてたような

    森友問題で辻元議員がどう扱われたかというのがいい例

    • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 10時03分 (#3188159)

      辻元議員や福島瑞穂議員への執拗なデマ攻撃なんかはまさしく意図的な虚偽情報が何度も何度も流されて情報操作と煽動が成されてる例だな
      単にやってるのが政府や大企業や秘密結社でなく、そこらのネトウヨや女性嫌悪のおっさんたちだというだけの話
      「大規模な情報操作は強大な力を持った組織の特権」だと未だに思ってる人が多い。だからフェイクニュースの危険性も理解できてない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        デマ攻撃と言う主張もデマではないのかな。

        • by Anonymous Coward

          > 森友問題で辻元議員がどう扱われたかというのがいい例

          これについては、デマでしょ?

    • by Anonymous Coward

      既存メディアも政治的思想による情報のフィルタリングと誘導は行っています。
      あえて言えば、彼らは取材力と金があるから数あるニュースの中から自分たちのスポンサーや政治的主張に都合の良いニュースをピックアップしたり、嘘を吐くにしても他人の言葉を借りることが出来る。結果としてニュース自体はウソではない。
      一方、それを問題視して対抗する側は情報も金もないから同じ事をしようとすると、捏造や怪しげなソースを使うしかない。結果攻撃には脆弱になる。という違いがあります。
      今回のニュースはそれを理由に既存メディアが既得権を守る為に事実性という点だけに注目して攻撃しているだけです。実際の問題は恐らく既存メディアの政治的偏向だと考えるべきでしょう。

      • by Anonymous Coward

        > 既存メディアの政治的偏向だと考えるべきでしょう。

        これが問題だからといって、捏造や嘘がいいって事にはなりません。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 8時13分 (#3188094)

    嘘を見抜ける人じゃないと難しいって言ってなかったっけ?

    2ちゃんねるはじゃなくてインターネットはってなってたのは秀逸だったと思う。
    括弧に入ってた気がするがひろゆきが言ったんじゃなくて記者の補足だったのかな。

    • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 10時58分 (#3188211)

      と言ってる人も、条件さえ揃えばコロっと騙されちゃうのが、地獄インターネッツ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ある程度リスクをこうむってでも付き合い続ける形がこれからの時流だとは思いますね
        絶対や確実、なんて閾値は都度見直すしかなくて、
        大ケガしないすり傷程度から学んで行くものかと

    • by Anonymous Coward

      今となってはその言葉も陳腐な表現かつ適切じゃないと思うんだよねえ。

      15年くらい前の段階で中小企業レベルが「ネットのコメントを管理するための方法うんぬん~」なんて話をしてた訳で、
      現在様々な国家、企業、個人がいろんな思惑でネットの情報に介入してるわけです。

      今の時点で「嘘の情報を見抜くのは難しい(もしくは不可能)」な段階に来てるんじゃないかと。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 7時47分 (#3188084)

    アレゲのイメージを情報操作しているという疑惑があるとかないとか

    • by Anonymous Coward

      ほかにも、古い情報を使用して、特定のブラウザを優遇(もしくは貶す)こともしています。
      https://it.srad.jp/story/17/01/24/0622218/ [it.srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        ごめんなさい本当にごめんなさい。信じてもらえないかもしれないが日付を見間違えたのです。
        私はFirefoxが一番好きです。
        因みに垂れ込んだ記事が一年前のものだと気付いたのはストーリーが掲載されたあとでした。
        自分の目とかスラドの掲載基準など色々信じられなくなりました。
        //ACの言うことは誰も信じない

        • by Anonymous Coward

          タレコミの時に見間違えることはあるだろう。年明けだと余計ね。
          掲載するのに見落としたのは困ったものだと思う。

          でもなにそれ、謝罪風煽り?ACの言うことは誰も信じないとか、他のタレコミされている方に失礼では。

          • by Anonymous Coward

            そもそも#3188101の投稿が事実であるという根拠はあるのでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 7時55分 (#3188087)

    >同じ種類の噂が幾度も登場することに気が付いたという。
    あー、確かに見たことある。
    「今年こそKindle日本上陸」「今年は電子書籍元年」って日経あたりで何度も見た記憶が。

    • by Anonymous Coward

      セカンドライフのときも酷かった気がする

    • by Anonymous Coward

      ここで VR を取り上げないのは情報操作だっ

    • by Anonymous Coward

      今年こそPixel
      Pixel発売は年内か!

      もいれといて

  • 結局テレビ局や新聞や国家など影響力があった組織がやってきたことを個人でもできるようになっただけ
    手法はあまり変わってない
    あまりにも簡単にできるからそれが多く見えるだけ
    みんな反省しろよ

    • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 8時51分 (#3188115)

      といってもうまく行っているところは組織でやっているというかうまく行き始めると組織化して規模を拡大するというか。
      まあ組織化と言っても大抵は小規模なものですが。活動が順調でかつ大規模化したのは在特会くらいのものかね。
      全体としては右派の洗脳が順調で左派は失敗しているように見える。
      まあテレビ局や新聞・ラジオなんかも今でこそ影響力のある組織になったがもともとは小規模な組織に過ぎなかったからな。
      /*フジサンケイグループの報道は全て事実です。当グループの全従業員は根拠と確信を持って報道にあたっております。*/

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 8時18分 (#3188096)

    陰謀論はたいてい陰謀は成功しているという前提で語られることが多いが
    陰謀は隠れて行われていることが多く
    何を持って成功とするかという判断基準も曖昧
    完全に言ったものガチ
    過去の歴史を精査してみても
    当初の目論見が予めわかっているもので目的を達した陰謀の例はない
    むしろうまく行かなくなって路線転換を余儀なくされた事例ばかり
    成功したと宣伝されているものは
    まさに宣伝であって信用に値しない
    疑心暗鬼は心を蝕み
    進むべき道を見誤らせる
    何かをなせたところで
    それが欲していたものとは限らない
    更にはそれを恐れて疑心暗鬼になるのは輪をかけて馬鹿らしい
    陰謀はあるもの、失敗するもの
    そう捉えて心を乱さないのが肝要!

    • by Anonymous Coward

      成功した陰謀はバレてないからだろ
      バレたら失敗するから、陰謀として話題になるようなやつは失敗例なだけで

      • by Anonymous Coward

        後年陰謀として話題になっても、陰謀として所期の目標を達成した例は、幾らでもあるだろう。
        イラク戦争に向けての宣伝戦とか、北朝鮮天国論とか、反戦を主張したFDR大統領選活動とか、日本国憲法制定過程隠蔽とか、ベトナム反戦平和運動とか。

        # 北朝鮮天国論は、国力増強の為在日朝鮮人帰還を必要とした北朝鮮と、無思慮な親北朝鮮派≒左翼による宣伝に、治安上在日朝鮮人を日本から減らしたい日本政府側が乗った、同床異夢な例である。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 9時00分 (#3188121)

    (キリッ

  • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 9時26分 (#3188134)

    Wikipediaも追加してください。

    #たまに虚偽情報流あるんだよね

    • by Anonymous Coward

      アッキード事件とか?
      https://ja.wikipedia.org/wiki/ [wikipedia.org]ノート:アッキード事件

    • by Anonymous Coward

      ウィキペディアにはよくある話 [wikipedia.org]ですよ。
      あそこは自分にとっての現実を書く場所。ほかには独自研究(=妄想または自己主張)とか。

    • by Anonymous Coward

      wikiはノートで議論しても根拠を出さないで批判的なコメントしかしない人たくさんいますからね
      主観的なニュースサイトや個人サイトとかTwitterをソースとして出して来たり疲れる

      業者がいるんじゃないのってぐらいしつこい

      • by Anonymous Coward

        /.jにもWikipediaをwikiと言う人がいるんだ。

    • by Anonymous Coward

      どんな媒体もゼロにはできないですよ。
      科学方面の学会とかでもそうだし。
      でも、対策とるのは無駄って事ではないです。
      常に途上、過程にあるって事で。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 11時33分 (#3188234)

    こういうストーリーでは
    「虚偽情報にだまされている馬鹿なやつら」がいる前提になってるけどさ

    血液型性格判断や占いのように「真実はどうでもよくて世間話してるだけ」

    とか

    「自分の思想を補強するものなら嘘でもなんでもまきちらす人がいるがだれも信じていない」

    とかじゃないの?

    • by nnnhhh (47970) on 2017年04月05日 12時00分 (#3188248) 日記

      別ソースから3度聴くと信頼度が上がる的な話がありまして

      › 「自分の思想を補強するものなら嘘でもなんでもまきちらす人がいるがだれも信じていない」
      これが大量に出回ってくると信じる人の数も増えてくるってことでしょ

      誰も信じていないと思っていたが、気づくと空気が変わっている…
      そういうのが懸念されてるんじゃないですかね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      前提も何も「虚偽情報にだまされている馬鹿なやつら」がいないとすることに無理がありますよね
      血液型性格判断や占いだって拗らせて宗教活動みたいなこと始めちゃってる人はいるわけだし・・・

      水素水だって「真実はどうでもよくて世間話してるだけ」なら問題にならなかったんだよね

  • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 13時25分 (#3188304)

    twitterの日本での代理店的な存在である○ジタル○レージの株主が電○みたいな話か

  • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 14時47分 (#3188347)

    IT Proとかひどいもんですね
    「10年分のiPhoneの功績を再確認する!!」という
    意味不明な特集を続けており、
    徹底的にApple最高日本はクソってやってますから

    ああいうのを平然とやってるくらい、ネット上には札束が飛び交ってるわけです

    • by Anonymous Coward

      Appleに関しては、紙媒体でもそうだったと思います。
      かなり特別扱いされているライターも居るとか。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 18時57分 (#3188538)

    本当になる・・・・なんて、昔の人は言いましたが、昨今の「拡散」とタグが付いている投稿、信憑性があるのかないのか分からないけど、信頼できる筋(友人など)が流した情報を糸も容易く信じてしまうってのは、時代が変わってもあるもんですな。
    別にTwitterやFBが悪いとかそういう話ではなく、人間の性のように思うのです。

    それを意図的に行い、または商売に絡めることも現にあるわけですから、やはりそこは「情報の感覚」(言うなればリテラシー)を高める必要があるように思うのです。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...