パスワードを忘れた? アカウント作成
13225224 story
テクノロジー

人気コンサート「ジャニーズJr祭り」でデジタルチケットのトラブル 22

ストーリー by hylom
動かないシステム 部門より
ymasa 曰く、

4月8日、さいたまスーパーアリーナで開催されていた人気コンサートイベント「ジャニーズJr.祭り」で、電子チケット関連のトラブルが発生したそうだ(ITmedia)。

公式な発表は見当たらないが、Twitterでデジタルチケット関連のトラブルがあったという旨の数多くのつぶやきがある。今回のイベントはチケット転売防止目的でデジタルチケットを導入しQRコードのみ配布されたという。しかし、イベント入場時にQRコードを読み取る機械が故障した、発券されたチケットに存在しない座席番号が印刷されるなどの問題が発生したという。存在しない座席番号が印刷された人には手書きのチケットが配られているというつぶやきもある。

また、返金されたというつぶやきもあり、返金されたつぶやきに移動費も返せというつぶやきもあるなど、情報が錯そうしている。デジタルチケットを導入している例は過去にもあるがここまで騒ぎになった例は聞いたことがない。ただトラブル時の対応方法までが決められていなかっただけではないかとおもうのだが。どういう不具合/トラブルの導入が必要なのであろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2017年04月11日 15時07分 (#3191664) 日記

    本人確認とセットじゃないとあんまり意味ないね。
    単なるコードだから転売も出来るしばらまかれたら終わりだし。
    「無い席が印刷さ(割り当てら)れる」ってどんな実装になってたんだろう。

    ・転売防止のためなのに本人確認なし
    ・無限転送できるため、
    より多くの人数入ることが可能
    ・QR読み取る機械の故障
    ・ない席が印刷される
    →ロビーで長時間待機させられる
    ・開演時間を遅らせる
    ・悪くないJrに謝らせる

    どこまで正確なのかはわからないけど、リンク先に載ってたtweetより。
    上の方はわりと技術的な欠点だけど、下の方は…

    先週ラジオで募集してた声優イベントでは、チケット抽選申し込みに書かれている氏名と、本人顔写真入り公的身分証明証の氏名が合致しないと入場できなくなると言ってたっけ。
    重複申し込みは全て無効とのことで、抽選する側も手間が大変そう。
    住所氏名とメールアドレスか電話番号でユニークかければ良いのかな。uniq -d
    未成年だと学生証かパスポートくらいかな、マイナンバーカードってどれくらい普及してるんだろう。
    #持ってません。

    • by Anonymous Coward on 2017年04月11日 16時10分 (#3191700)

      今までは発券時に席番がわかっていたのですが今回からは入場時にしかわからなくなりました。
      これだけでどのような効果があるかというと最前などの良番号を高値で転売する行為ができなくなります。

      mixiの「チケットキャンプ」のようなチケット転売屋を潰す良い方法はないでしょうかね…。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2017年04月11日 16時46分 (#3191718) 日記

        >これだけでどのような効果があるかというと最前などの良番号を高値で転売する行為ができなくなります。

        なるほどそういうのがあったんだ。
        正当な購入者で、かなりがっかりな席(あるのか)に当たったら不憫。

        行けなくなった場合や未使用なチケットは、後からでも全額じゃなくても。
        購入者自身が個人認証した上で払い戻せるようなシステムができたら
        「いけなくなったので転売します」と言う口実も潰せそう。

        未成年者だと直接買えない人もいるだろうからチケット使用者指定して、親や第三者が購入できるような仕組みもいるのかな。

        親コメント
      • by fukapon (4131) on 2017年04月11日 20時40分 (#3191836)

        >mixiの「チケットキャンプ」のようなチケット転売屋を潰す良い方法はないでしょうかね…。
        そもそもここが誤りの始まりなんじゃ...

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >最前などの良番号を高値で転売する行為ができなくなります。
        A列とか1列から順に詰めていくから最前列がはっきりするわけで、行・列のスタート位置をランダム化することで良番の事前転売には対処できる気もします。
        会場の席座標プレート(というのか)が液晶とかで書き換え可能なら更に楽でしょう。

        席のグレード毎にそれをやるのかって話にしても、会場で発券するよりは混乱が減らせそうな。客が見る座席表の配列が変わるだけですし。

        • by Anonymous Coward on 2017年04月11日 17時59分 (#3191760)

          >行・列のスタート位置をランダム化することで良番の事前転売には対処できる気もします。

          ブロック番号がランダムなライブがよくありますが、
          Aブロック1列5番とかは高騰します。
          実際はAブロックが最後ブロックでトラブルになってました。

          //そいやAブロック1列1番という席を確保したら最前列だけど一番端でステージ見えないことありました。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      アイドルは事業者側なんで悪くないわけではない。
      まあこういう場合事務所のトップが頭下げるのが筋かなって気はする。

      • by nnnhhh (47970) on 2017年04月12日 12時19分 (#3192096) 日記

        こういう時に芸人自身には何の責任もなくても代表して謝るのは普通だと思うんですが、
        > ・悪くないJrに謝らせる
        わざわざ特筆するようなことですかね…
        # むしろ全く触れなかったりしたら炎上しそうですが

        事務所なりの実際の責任者は謝罪するべきだとは思いますが

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        トップの顔よりアイドルの顔がより多く見られるほうが客としてはありがたいんじゃないかな?(これも一種のサービス?)

        # それ以外は見るとムカツクってなっちゃうかもね

  • by Anonymous Coward on 2017年04月11日 15時22分 (#3191675)

    スラドの記事には不具合/トラブルの導入は必要ありませんので、出来ればもう少し控えて頂けると……

  • by Anonymous Coward on 2017年04月11日 15時33分 (#3191683)

    不具合とトラブルの導入って不要でしょ。もっと言うと排除が必要でしょ。
    編集者権限で河豚愛と虎Bullの導入がとかそんな感じに修正しといてくださいよ。
    #なんたらジャンプに載ってるエロ漫画の導入はどっちでもいいや。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...