パスワードを忘れた? アカウント作成
13226831 story
インターネット

Twitterのライバルと目される「Mastodon」 40

ストーリー by hylom
現代的なIRCというところか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Mastodon」というソーシャルネットワークが、Twitterに対抗しうるサービスになる可能性があると注目されているという(ASCII.jp)。

オープンソースで開発されており、運営側が用意するサーバーを利用するだけでなく、各自が勝手にサーバーを立ててそれらを相互通信させて投稿を拡散させられるとのこと。資金はクラウドファンディングで調達しているそうだ。

Mastodonは分散型のアーキテクチャが特徴で、サーバーはオープンソース(AGPLv3)で公開されている。利用者は既存のサーバーを利用することもできるし、独自にサーバーを立ち上げて利用する事もできるという。また、AndroidやiOS向けの対応クライアントも登場しているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2017年04月13日 22時09分 (#3193235) 日記

    入ってすぐに思った。
    画面がTweetDeckみたいでした。
    「今なにしてる?」がtwitterまま?(今はいま)

    「トゥート!」は笑った。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月13日 11時20分 (#3192767)

    カジュアルにぽこぽこ立てられるあたりIRCっぽい気がする。

    • by Anonymous Coward

      IRCといえばクライアントのリリース、最近見ないですね。
      mIRC [mirc.co.uk]がかろうじて、不定期とはいえアップデートされてるくらいですが・・・。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月13日 12時49分 (#3192825)

    元祖分散型SNSシステムと言えるNNTPを今風にリメイクしたら、こんなんになるんじゃないかなあと思うのだが。

  • 大半の人は飛びつかないでしょうね。
    後、スマートフォンやタブレットで使える専用のクライアントソフト(これはあるのかな?)。
    分散システムは、確かに理想ではあるのですが(今みたいにTwitterで訳のわからないSJWが徘徊して気に入らない人に対してブロックを煽ってアカウント凍結に追い込んでることやTwitter社の経営危機を考えるとなおさら)、そこまでユーザ側の意識がついていってない気がものすごくするんですよね。

    # 自宅マシンでこの手のを立ち上げるのはなんかリスキーなので手をこまねいてます(;´Д`)

  • by Anonymous Coward on 2017年04月13日 16時05分 (#3192983)

    昔、mixiが流行ったころに OpnePNE が次世代とか言っていくつか立っていたけど
    あれはどうなったんだろう?mixiが下火になればmixiと同じものは下火になるかな。

    それと同じ感じでTwitterの対抗サービスができてもTwitterと共に下火になるだけではないかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年04月13日 11時28分 (#3192773)

    だれでも手軽に登録してつかってくれるようにするには
    単に機能以外にも広報なりサポートなりいろいろやらなきゃいけないことは沢山あるので
    機能だけ見て「◯◯のライバル」とか言い出しちゃうのはどうなのかなぁ...

    • by Anonymous Coward
      マスコットの変な生き物が気持ち悪い
      一般人にはこの程度の印象じゃないですかね。
      所詮Geek向けの玩具という位置付けで十分なんじゃ。
    • by Anonymous Coward

      「バルス!」で瞬殺されそう
      バルスなんてやる人は使わない気もするが

      人目に付かないSNSはテロの温床になるとかいって真っ先に監視されそうだなあ

    • by Anonymous Coward

      本格的になるのは法人が手を出し始める頃からでしょ。
      コンテンツを持ってるところが自前で立てて発言を集めるとか。
      ちょっと前なら電通がやりそうだけど。

      • by Anonymous Coward

        >電通がやりそう

        それってむしろオワコンフラグ…

  • by Anonymous Coward on 2017年04月13日 11時34分 (#3192779)

    P2Pかつブロックチェーンなtwitterぽいやつとかないの?

  • by Anonymous Coward on 2017年04月13日 11時43分 (#3192782)

    新譜最高でした

  • by Anonymous Coward on 2017年04月13日 12時27分 (#3192810)

    Twitterくらいの敷居ではなすと利用する側にとっては分散型かどうかなんて関係ないですよね。
    ものの良し悪しより早い者勝ちの世界ですし。

    ていうか土俵が違うという印象しかない。

    • by Anonymous Coward

      ここはむしろ、近いNodeにしか届かないTwitter的なものを作って
      Sasayaiterとか銘打つのだ!

      #たぶん似たようなこと考えた人がアホほどいて試しに作ったりして知られずに消えたりしてるんだろうなぁ

  • もともと StatusNet とかいう名前だったやつ。
    …と思ったら、リポジトリ説明で GNU social-compatible ってはっきり書いてあるんですね。
    同じプロトコルで機能いろいろ乗せてみましたって感じなんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      新しい名前付けて上手に煽るとこうなる、という、よくあるパターン。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月13日 13時44分 (#3192852)

    本来、どこか1社のサーバに依存するのではなく
    ネット上のどこかに複数あるサーバ網でつながれた
    プロトコルベースのサービスというのが理想だよね。

    mailとかnetnewsみたいなプロトコルベースのシステムみたいにさ。
    twitterの基本機能程度ならそれほどむずかしくないし。

    これがそういうものなのかはわからないけど

  • by Anonymous Coward on 2017年04月13日 15時26分 (#3192953)

    ライバルかどうか以前に、Twitter自体にもう先がないような・・・
    日本はまだ根強い人気があるようだけど、世界的にはジリ貧状態。
    サードパーティーを追放しておいて、検索機能の糞仕様は一向に改善されないままだし、
    それでいてどうでもいい機能が追加されたりと、運営・開発も迷走状態。

    • by Anonymous Coward

      有償化でTwitter民度の高い広告のないコミュニティを目指したApp.netも結局なくなってしまいましたね

      結局一般用途はFacebook, 業務プロファイルはLinkedIn
      ということになっていくのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      > 日本はまだ根強い人気があるよう

      バカ発見器&ラチョン大好きNHKだけど
      番組意見募集するにしても
      今朝見た番組はデフォルトでバカ発見器非表示に変わってたwww

      バカ発見器終わり秒読みかなw

  • by Anonymous Coward on 2017年04月13日 18時06分 (#3193090)

    Telegram [impress.co.jp]なんてのが出てます。

    • by Anonymous Coward

      記事が新しいからって、そのサービスやアプリが新しいわけではない。
      Telegramは何年も前からあるメッセンジャーアプリ。
      たしかスノーデンが例の暴露してからユーザーが急増したんじゃなかったかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月14日 1時31分 (#3193312)

    Mastodonサーバー立てたから、みんな登録して使ってね!
    といって、登録時のパスワードをかすめとる輩が現れそう。

    オープンソースだし、登録時にハッシュ化する前の生パスワードを抜き出すなんて容易。
    個人的に、使わないことを推奨する。使いまわさないパスワードで試すならいいかもしれんが。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...