パスワードを忘れた? アカウント作成
13236399 story
Firefox

Firefoxに「パフォーマンス」関連設定が実装される予定 17

ストーリー by hylom
軽量化となるか 部門より
taraiok曰く、

MozillaはFirefoxのUIの改良を進めており、今後新たにブラウザのパフォーマンスを制御するための設定項目が追加されるという(Bleeping ComputerSlashdot)。

現時点で分かっているのは下記の設定。

  • 使用するプロセス数の変更
  • UIのアニメーション
  • ページプリフェッチ関連
  • すべての拡張機能を無効化して再起動する「Optimize Firefox」ボタン

Bleeping Computerにあるサンプル画面を見ると現在、Firefoxはコア用とコンテンツ用に二つのプロセスを使用しているが、これを任意に変更することができるようだ。また、タブやUIアニメーションの動作も調整できるようになるという。ページプリフェッチは回線が遅いときなどにページプリフェッチを抑制してパフォーマンスを向上させる機能。

記事ではブラウザのメモリ使用量を制御することで、PCのクラッシュやフリーズトラブルを防ぐことができるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Optimize (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年04月17日 13時51分 (#3194898)

    >•すべての拡張機能を無効化して再起動する「Optimize Firefox」ボタン

    FirefoxをOptimizeする、と称するあらゆるプラグインは詐欺である、と公式がおっしゃってるわけですな。

    • by Anonymous Coward

      セーフモードと何が違うんだろうね、これ。
      こんなんより、パフォーマンスに悪影響のある要素を簡単に探せるアナライズの機能を充実して欲しいなぁ……。

      以前重くなった時、いい加減そういう機能あるだろ、って思って探したけど無かった。

      • by Anonymous Coward

        about:performance

      • ・セーフモードは全アドオンを「一時的に無効」にして再起動、その後普通にFirefoxを起動しなおすと普通にアドオンが有効な状態で起動する
        ・Optimize Firefoxボタンは全アドオンを「正式に無効化」(アドオン設定画面で全アドオンの無効ボタンを押したときと同様)、その後普通にFirefoxを起動しなおしてもアドオンは無効のまま

        妄想ですけど、セーフモードとOptimize Firefoxはこのような違いを持っているのではないかと思います。不具合発生時にとりあえず全アドオン無効化して1つずつ再度有効化して原因を探ることはよくあります。

    • by Anonymous Coward

      開発者ツールがデフォルトで使用できるのは特に問題ないのか。(Firefoxに限らずだけど)

    • by Anonymous Coward

      その手の拡張機能は
      about:config等の内部設定がデフォルトで互換性やサーバ負荷を考慮して安全側に振ってるのを「ぼくのかんがえたさいきょうのせってい」にするのが多く、
      一度実行して設定さえ終われば無効化しても設定は有効なため、
      (その設定がデフォルト値より適切な利用環境なのであれば)詐欺とまでは言えないのでは

  • いい加減に (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2017年04月17日 13時59分 (#3194909)

    プラグインを止めるとか、そんな滅多に使わない機能より、そろそろSQLiteデータベースを最適化する機能を本体に組み込んでくれよ。

    • by Anonymous Coward on 2017年04月17日 14時12分 (#3194918)

      ずっと前からアイドル時に行うようになってますけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年04月17日 16時03分 (#3195013)

      about:support>完全性を検証

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今時メモリ開放ソフトとか使っちゃう人ですかね

      • by Anonymous Coward

        高速リリースサイクルはくそといいながら Firefox 4 を使っている人じゃないでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          アイドル時の最適化は3.6で既に入っているのでただの馬鹿じゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2017年04月18日 3時31分 (#3195360)

    ・UIのアニメーション
    ・ページプリフェッチ関連
    この2つは設定変えるとパフォーマンスが悪い端末では絶大な影響が出るだろうが…

    ・使用するプロセス数の変更
    そんな最適地が全く予想がつかんものユーザが触れるのか?という疑問もあるし、そもそもFirefoxの開発者でもどんな挙動するのか理解している人も少数派なのではなかろうか…?

    ・すべての拡張機能を無効化して再起動する「Optimize Firefox」ボタン
    セーフモードと何が違うのさと…
    とりあえず画面にでも最初から置いておいてどうにもならなくなったら押せって事だろうか…?

    結局実装が出てこないとよく分からなんね

    • by Anonymous Coward

      いつもの「他のブラウザにある機能の輸入」でしかないと思うな。

    • by Anonymous Coward

      ・使用するプロセス数の変更
      そんな最適地が全く予想がつかんものユーザが触れるのか?という疑問もあるし、そもそもFirefoxの開発者でもどんな挙動するのか理解している人も少数派なのではなかろうか…?

      bugzillaではベンチ結果を元に議論されてましたよ。
      全部読んでないんで詳細は把握していませんが。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月18日 14時02分 (#3195636)

    Linux MintのFireFox最近遅くなった気がするのだがみんなどうよ?

  • by Anonymous Coward on 2017年04月18日 16時10分 (#3195739)

    3年前までは頑張ってFirefox使ってたけどね
    いまさら感があるなぁ

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...