パスワードを忘れた? アカウント作成
13247729 story
インターネット

Microsoft Edgeを全画面表示に切り替える方法が発見される 40

ストーリー by hylom
画面の小さい環境ではそこそこ便利 部門より
headless 曰く、

Microsoft Edgeを全画面表示に切り替える方法がRedditユーザーにより発見された(RedditのスレッドOn MSFTBetaNewsSoftpedia)。

多くのWebブラウザでは「F11」キーが全画面表示の切り替えに割り当てられているが、Microsoft Edgeの場合は「Shift+Windows+Enter」キーが使われている。このキーを再び押すことで、通常表示に切り替わる。

Internet ExplorerやMozilla Firefoxの全画面表示ではマウスカーソルを画面上端に移動するとタブやアドレスバーなどが表示されるが、Microsoft Edgeの場合は右上に「閉じる」「元のサイズに戻す」「最小化」ボタンが表示されるのみとなっている。

Microsoft Edgeの全画面表示は最も要望の多い機能の一つとなっているにもかかわらず、Microsoftでは存在を明らかにしてこなかった。たとえば、フィードバックHubの英語版では全画面表示を要望するフィードバックが1万件近い賛成票を集めているが、Microsoftの回答は開発を検討しているといった内容になっている。

スラドの皆さんはWebブラウザの全画面表示を利用しているだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これは (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2017年04月20日 14時58分 (#3196990)
    Win + Shift + Enter って、UWP アプリのタブレットモードのトグル切り替えキーなので、Edge
      もタブレットモードに繊維してるだけだよね。
    全画面モードとは違う気がするのだけど。
    • by Theia (47993) on 2017年04月21日 5時55分 (#3197447)
      これ自体はProject Spartanの時代から知られてはいるが… アドレス場も何もかも表示されなくなるからなんか違うよなって言われていた記憶が。 なんていうか…+ドライバーのつもりで「ドライバー持ってきて」って言ったら-ドライバー持ってこられたような"使えん事はないけれどなんかこれ違う"感。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >アドレス場

        アドレスバーよりもアドレス場のほうが的確な表現なので今後こっちを採用したいと思いました。

        • by Anonymous Coward

          すまん誤字った。ただ…意味的に思いっきり通っていた事に笑った。

      • by Anonymous Coward

        プラスのねじにマイナスドライバーが「使えん事はない」とな…。
        よし、今度から星型のを持っていく!

  • 私は利用したことはない。
    #投票ネタ?

    • デジタルサイネージをHTMLで書いて全画面表示しました。

      以前Windows10アップグレードの案内画面が出てしまったバス停が
      話題になってました。あんなふうに時刻を表示する必要があったり、
      内容の書き換えがよくあるのならHTMLが便利です。

      --
      〜◍
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        今ならデジタルサイネージなら Windows IoT で、UWP アプリってほうが楽そう。
        リソース食わんし、レイアウトの自由度でもシステム任せでやるにしても、HTMLで書くよりはかなりマシになる。
    • 玄関に古くて使ってないAndroidタブレットを電源入れっぱなしで飾ってあり、そこに全画面なブラウザで「JSによる時刻表示」と、気象情報サイトの「天気予報」「降雨レーダー」「気象警報」をiframeで適当にレイアウトしたページを表示しっぱなしにしてます。出がけに「今日の天気はどうなるのか」を手軽に確認。

      ブラウザのアドレスバーはもちろん、OSのステータス表示も要らないので、
      そこまで全画面にできるブラウザを探し求めて、最初にかなりの試行錯誤がありました…

      親コメント
    • どーしても狭くてあと少しでも欲しい!と言うときにたまに使います

      親コメント
    • 動画とか地図とか見るときに使うなぁ

      親コメント
    • スクリプトでそんなものが組まれていない限り使わないね。
      4Kディスプレイで100%表示しているのと、最大化しただけで横方向にアルファベットだと450文字近く並んで「お…おぅ…」ってなってしまいますからね。
      まだ文章が横方向に長くなるだけなら良いけれど、レスポンシブスクロールなんて使われたページでは文字が「横断幕サイズかよ!?」って言いたくなるような事になるし、スクロールは長いし…
      だから最大化でさえ動画を見るときくらいしか使わない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私はEdge自体使ってません。

      • by Anonymous Coward

        すらど的には「私はMicrosoft製品自体使ってません。」って書いちゃうところじゃね?

        • by Anonymous Coward

          「Webブラウザの全画面表示を利用しているだろうか」という質問なのだから
          全画面表示機能のあるブラウザを使っていることが前提なわけで、当然Edgeではない。
          そういう質問に対して「Edge自体使ってません」と答えちゃうのは、十分すらど的といってよいのではなかろうか。

      • by Anonymous Coward

        私はEdgeとIEとFirefoxとKinzaを常時起動して使ってます。たまにChromeとVivaldiも使います。
        それぞれのブラウザで表示させてるサイトが違うのです。

    • by Anonymous Coward

      著作権侵害の違法ダウンロードサイトを徘徊していて、全画面表示の脅迫画面を表示されてあたふたしている奴なら何度か見たことがある。
      昼休みとはいえ、会社のPCで会社のネットで、どんなサイトにアクセスしてたんだよ。そいつ、訓告処分されたら辞職したがな。

    • by Anonymous Coward
      タッチパネルでボタンをタップすると~みたいな奴を作るときには使ったことがあります。
    • by Anonymous Coward

      個人的に利用することはないが、
      社内で掲示板代わりにブラウザでイントラのページを表示してる端末で全画面表示モードを使っている。

    • by Anonymous Coward

      動画とか。
      #ていうか元々の画面サイズの問題があるんじゃね.
      #さいしょからデケー画面のデュアルとかしてれば必要性は激減する。

      >Shift+Windows+Enter」
      むしろWindowsキーを使ってません。
      もちろんキーバインド変更してWindowsキーを効かなくしてあります。

      だって邪魔なんだもん。

    • by Anonymous Coward

      こんなサイトを全画面で開いておけるほどの勇者ではない

    • by Anonymous Coward

      タブレットPCでブラウジングするときに楽だよ。
      ただしFireFoxだとキーボード以外で元に戻せなくなって悶絶する。

    • by Anonymous Coward

      利用していない。
      その必要がある場面に出くわしたことがないので。

      全画面表示にするとモザイクが消えるとか、そうする必要があるなら、当然全画面表示にする。

    • by Anonymous Coward

      ウェブの無料なマンガをみるときに利用しています。
      動画プレイヤーだとだいたい全画面表示ボタンがついているのですが、
      マンガのビューアーにはほとんどないので。
      10か所以上のうち、1、2か所あったかなぐらい。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 0時26分 (#3197414)

    今週ワイドスクリーンのモニターに変えたのですが全画面表示どころかウインドウを最大化にもしてません
    解像度が高いモニターで最大化すると色々見辛いことを始めて知りました

  • by Anonymous Coward on 2017年04月20日 15時07分 (#3196993)

    Edgeでもvideoタグで入ってる動画では
    全画面表示出来てEscキーで戻れるけど
    根本的に違うものなんですかね
    その機能へのキー割り当てがいいだけな気がするんですが

  • by Anonymous Coward on 2017年04月20日 17時00分 (#3197089)

    それよりもブックマーク(お気に入り)のエクスポート機能が欲しい。
    インポート機能はあるのに...

    • by Anonymous Coward

      BookSyncでエクスポートはできますが何か?
      逆がないのが難ですが。

    • by Anonymous Coward

      Announcing Windows 10 Insider Preview Build 14926 for PC and Mobile [windows.com]

      We have added the ability for you to export your favorites from Microsoft Edge to an HTML file. Just click the “More” icon at the top right (the three dots), choose “Settings”, then “View favorites settings” and you will see the new option.

    • by Anonymous Coward

      実装済みだよ・・・?
      もしかして設定画面見てない?

      • by Anonymous Coward

        私の環境 Microsoft Edge 38.14393.1066.0 にはエクスポートは無いですね。
        ひとつ前のコメント #3197287 によると、Insider Preview Build 14926 には実装されていると言う事ですか。

        • UWPアプリはそこんとこが基本的に駄目みたいで、
          explorer.exe との間でファイルの DnD が出来ないみたいなんだよね。

          Edge だと、HTML やリンクやブックマークを explorer.exe との間で DnD 出来ないし、
          Photo も画像ファイルを DnD 出来ない。
          あれ、本当に致命的に使い辛い。

          --
          uxi
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          最新Current BranchであるVersion 1703(Creators Update)はBuild 15063なので、そちらにも実装されてますね。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月20日 17時26分 (#3197115)

    とは違うの?

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...