パスワードを忘れた? アカウント作成
13247763 story
Google

Googleのロシア独禁当局と合意により他社製アプリもプリインストール可能に 17

ストーリー by hylom
かつてのブラウザ裁判のようだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昨年、GoogleがAndroid端末にGoogleサービス関連アプリをプリインストールさせていたことについてロシア政府が独占禁止法違反とする判断を下したが(過去記事)、このほどGoogleとロシア当局との間でこの問題に対する対応に関して合意に至ったという(ロイターITmediaSlashdot)。

この合意では、Googleが約4.4億ルーブル(約8.5億円)の罰金を当局に支払うほか、ロシアで販売されるAndroid端末において端末メーカーに特定のアプリをプリインストールするよう要求したり、報奨金を支払うといった行為を行わないという条件も含まれているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そう…その会社は確か…Mから始まってWから始まるソフトウェアを打っていたような… 同じ轍を踏むという間抜けな事をどうして繰り返してしまうかな…この業界は。
  • (誤)Googleの、ロシア独禁当局と合意により他社製アプリもプリインストール可能に
    (正)Google、ロシア独禁当局との合意により自社製アプリのプリインストール求めず

    • by Anonymous Coward

      グーグルは合意に基づき、ロシアでアンドロイド搭載端末のアプリについて排他性を求めないほか、 [reuters.com]
      ライバル会社の検索エンジンやその他のアプリの事前インストールを制限しないという。

      のだから、見出しは間違いではない。

      • ①本文に書いてないことを書いてある見出しはその意味において間違い
        ②今回プリインストールが可能になったのは、従前プリインストールが求められていた自社製アプリと競合する他社製アプリであり、そうでない他社製アプリはもともとプリインストール可能だったのでは

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「その意味において間違い」と「何もかも違う」んじゃずいぶん違うんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        間違ってはないが端末メーカーは今までもグーグルが禁止した分野以外のアプリケーションならプリインストールできる。今回の決定はグーグルが一部の分野についてアプリのプリインストールを禁止するのを禁止するものだ。
        そのうち日本でもYモバイルからグーグル検索の代わりにヤフージャパン検索が入ってるけどグーグルプレイも入ってる端末が出るかも。

    • by Anonymous Coward

      タイトル見て「へー、ロシアじゃ今までdナントカみたいな独自アプリ禁止だったのか」って思って本文読んだら違かった。

      hymlaの悪どいタイトルや悪意ある本文改変は禁止して欲しいね

  • by nemui4 (20313) on 2017年04月21日 8時11分 (#3197475) 日記

    ロシア政府用バックドアかなにかを受け入れたんじゃないかと勝手に邪推
    #渦巻く陰謀論

    • by Anonymous Coward

      アメリカ向けのAndroidもNSAのバックドアを受け入れているわけですしお寿司

      • by Anonymous Coward

        iOSはNSAもCIAもやり放題のまさに治外法権ですけどね

        しかもAndroidと違ってそれらが使ってくる実装部分を排除した製品を選ぶことすらできない
        iOSを使え、さもなくば死ねというまさに恐怖政治

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...