パスワードを忘れた? アカウント作成
13256804 story
インターネット

フリマアプリ「メルカリ」では現金が多数出品されている 88

ストーリー by hylom
謎の地下経済 部門より
nemui4 曰く、

個人間売買仲介(フリーマーケット)アプリ「メルカリ」で、現金がその額面よりも高い価格で多数出品されているそうだ(Togetterまとめ市況かぶ全力2階建)。

メルカリの利用規約では金券販売は禁止されているけど、古銭や記念硬貨の売買があるため現金なら問題無いという。働かないでも現金支給されるけど、働いて給料稼ぐと支給止められる人達とクレカキャッシュ枠いっぱいの人達のニーズが合致してるのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • メルカリ、「現金出品」に対策 現行紙幣の出品を禁止
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/24/news093.html [itmedia.co.jp]

    「メルカリに現金が出品されている」――4月22日ごろ、Twitterでこんな話題が広がった。メルカリは同日、「利用規約で禁止しているマネーロンダリングにつながる可能性がある」として現行紙幣の出品を禁止した。

    落札者の目的は定かではないが、落札金額をクレジットカードで決済することで、カード枠の現金化に使っているのでは、という指摘もある。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月24日 12時56分 (#3199212)

    クレジットカード枠の現金化なんて20年前ですら普通にあったけど
    それは20万とか30万とか、少なくともそういう単位の現金化だったわけだが
    なにこの4万円とか5万円とかいう少額の現金化www

    しかも現金化するにしても、昔はヤミ金業社とかが目の前で出してきたんだろうに
    4万円の現金買って、それが宅急便で届くのをおとなしく待つとかwwwwww

    現金は現金書留でしか送れないことになっているのだから、なにかあってもケツは自分持ち
    その上、完全な性善説による取引
    極端な話、「5万円分の写真が商品だった」と居直られても何も言えない
    ここまで危ない橋渡って、ハンパない手数料取られて、手に入るのが4万円wwwwwwwwwww

    • >極端な話、「5万円分の写真が商品だった」と居直られても何も言えない

      未だにトラブルがないとしたら。
      メルカリ民のみなさんが紳士淑女だからでしょうか。

      あるいはトラブルがあっても騒げない。
      もしくは裏でこっそりなんとかしてる。
      ひょっとしたら管理運営サイトががんばってつぶしてまわってる(隠してる)。

      親コメント
      • >極端な話、「5万円分の写真が商品だった」と居直られても何も言えない

        未だにトラブルがないとしたら。
        メルカリ民のみなさんが紳士淑女だからでしょうか。

        あるいはトラブルがあっても騒げない。
        もしくは裏でこっそりなんとかしてる。
        ひょっとしたら管理運営サイトががんばってつぶしてまわってる(隠してる)。

        「購入者が受取評価をするまでは出品者に売上金は支払われない」という仕組みだそうです。
        やっぱそのへんは考えてありますね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        エロ商品に手を出して騙された経験のある紳士淑女なんですね

      • by Anonymous Coward

        未だにトラブルがないとしたら。
        メルカリ民のみなさんが紳士淑女だからでしょうか。

        この現金、とても大事にするので無料になりませんかね。

      • by Anonymous Coward

        知人がヤフオクでやられたのは希少車の純正パーツで、数万円の良い値段付けて「商品はこれで全てです」。
        で、来たものはヤフオクのページに乗せていた写真だったと。
        その手の詐欺を対処する方法とか有るのだろうか?

        まあでも真面目に商売としてやっても利益は有るだろう。
        クレカのキャッシングとショッピングの利息の差額内で現金を買えば、キャッシングよりお徳と思う客だっているだろうから。
        その客はオークション屋が集めてくれるのだし。

    • by Anonymous Coward on 2017年04月24日 13時53分 (#3199260)

      しかも現金化するにしても、昔はヤミ金業社とかが目の前で出してきたんだろうに
      4万円の現金買って、それが宅急便で届くのをおとなしく待つとかwwwwww

      出品しているのは業者。
      買うのはお金欲しい人です。

      お金欲しい人が業者のところに出向いて、指示通り出品されているものをクレジット決済すると
      業者はその場で現金をお金欲しい人に渡します。業者はクレジット決済されたお金をもらいます。

      少額は1万円から高額は30万くらいまで。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        闇金?

        • by Anonymous Coward

          闇金?

          なにを言うんですか。お札を売り買いしているだけですよ。(棒)

        • by Anonymous Coward

          まあ、日本ではそういう人がサラ金で金借りる道が閉ざされてしまいましたから、闇金が流行りますわな。
          闇金というのが社会システムに組み込まれた社会。。美しい国ですなw

    • by Anonymous Coward

      まだまだ地獄の一丁目。本番はこれからですよ。

      • Twitterのフォロワーさんが「web新今宮駅の南側」「今まで上層から見えていなかった隔離されていたものが電気通信技術の発達により双方が接近して可視化されただけ」って言っててなるほどなあと。

    • by Anonymous Coward

      現金書留といえど、中の金額は保証されませんからねぇ…。
      第三者が確認するわけじゃなし。
      補償金額5万円と書かれただけのダミーが入った封筒だとしても、開封してから抗議したところで無意味だし。

      • そんなもんなのか

        そういえば現金入れて金額確認されたっけ…
        受け取ったときもその場で確認なんかしてないような…
        もう20年ぐらい使ってないからなぁ…

        じゃ何のために現金書留なんてあるんだ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          届かなかった場合の補償です

          • ほぇーそんだけかよ
            書留受け取り時に局員の前で開けて不足があったりしたらどうなるんだろう
            知らんわ送ったやつに聴け、って言われるだけ?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              送り主がいくら送ったかは書留に書いてあるので送金分が不足していることだけはわかる。
              まああとは知らんわ送ったやつに聞けって言われる。

    • by Anonymous Coward

      20万、30万の出品もありますよ。
      てかこれ間に業者が入りますよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月24日 13時34分 (#3199243)
    ちょっと前にAmazonで高額のボンカレーが多数出品されてる事件 [gogotsu.com]がありましたね。
    色々考えるなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2017年04月24日 13時07分 (#3199220)

    以前からメルカリポイントを使うために、iTunesカード等が額面以上で出品されていたけど、
    その延長線上なのかな。

    • by Anonymous Coward

      ポイントで買ったものを、オークションやフリマで売って現金化するというのは
      OKなんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月24日 13時11分 (#3199225)

    こういう話題を聞いて現金欲しい人が手を出すと・・・
    普通郵便で送ってないのに送ったと言い張ったり、
    空箱を宅配便で送りつけて「金はちゃんと入れた」と主張する
    なんて詐欺にひっかかるw

    • by Anonymous Coward

      現金じゃなくPS4やiPhoneだったりしても同じことが起きます。結局どこまでいっても、ネットオークションなので。。

      • by Anonymous Coward

        現金書留なら保障があるからトラブル起きても粘れば返ってくる。けれど普通郵便や宅急便だとね。

        • by Anonymous Coward
          現金書留はトラブル起きないから保証もないし粘っても返ってこないよ
          だから中身ノーチェックなの
          かつて郵便為替で内容を証明しつつ現金送れたんだけど民営化で無くなった
  • by Anonymous Coward on 2017年04月24日 14時18分 (#3199268)

    金券類出品のクレジットカード決済は禁止されてるな

  • by Anonymous Coward on 2017年04月24日 14時24分 (#3199271)

    本田直之か誰かの本に毎シーズン買い換えて少しでも早く良いものを使うみたいなことが書いてあった気がある
    金があればできるだろうなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月24日 14時39分 (#3199285)

    働かないでも現金支給されるけど、働いて給料稼ぐと支給止められる人達とクレカキャッシュ枠いっぱいの人達のニーズが合致してるのかもしれない。

    生活保護受給者と多重債務者のことを言っているのだと思うけど、意味が分からない。

    多重債務者がキャッシング枠を使いつくした状態において、闇金に現金を返すためにクレジットカード枠を現金化する手口だってのはわかる。
    でも、ここで生活保護受給者が何か関わることってあるのかな。
    生活保護費や児童手当を現金で支給されたものをメルカリで売って増やすということ?
    それなら生活保護じゃなくてもできそうだし、実際には闇金がやってる可能性のほうが高いよね。

    メルカリは使ったことないけど、クレジットカード払いで売ったものはどうにかして銀行口座に振り込まれるのだと想像してる。
    生活保護受給者の場合は口座の残高とかチェックされるから、まず現金を高く売って増やしてたらバレるよね。

    生活保護受給者が多重債務者に陥っているケースを除いて、「働かないでも現金支給されるけど、働いて給料稼ぐと支給止められる人達」で引き合いに出される意味を誰か説明してちょ。

    • ネットで見かけた話によると、
      生活保護がどうこうっていうのは買うほうの話ですね。

      * 生活保護者は口座に振り込みがあると保護費を減らされる
      * 一方、メルカリでは売った後現金に換えずに「メルカリポイント」のままにしてまた売買に使える
      * 口座に現金が入らないので生活保護世帯の人はコレを使ってメルカリで物を売り買いしている
      * 現金に換えたいときは出品されている現金をメルカリポイントで買う
      とかそんな事らしい

      詳細はさっぱり知りませんけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      生活保護受給者は、現金を売ったら引き出さずに、メルカリでの別の日用品の買い物に使うんだよ。それなら銀行口座を使わなくていい。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月24日 16時08分 (#3199344)

    現金を渡して額面プラス利子を受け取ってるわけでしょ
    無許可で行っていいとは思えないんですけどね

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...