パスワードを忘れた? アカウント作成
13260550 story
Facebook

Facebook、手術不要で使える「考えるだけで入力できる」技術を研究中 29

ストーリー by hylom
ついにFacebookが脳内の情報を狙い始めたのか 部門より

Facebookが脳内での思考を読み取って文字入力などを行えるインターフェイスを開発しているという。こういったデバイスはすでに研究が進められているが、Facebookが開発を目指すシステムは脳に電極などを埋め込むことなしに利用できることを目指しているという。(TechCrunch)。

技術の具体的な話は明らかにされていないようだが、目標としては数年以内に1分間に100単語を入力できるシステムを目指すという。また、Facebookは同時に皮膚を通して音を聞くシステムの研究開発も進めているそうだ。

これらの研究を進める組織は「Building 8」と名付けられており、GoogleやDARPAで研究開発を率いた経験のある人材を責任者として採用していることも報じられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by firewheel (31280) on 2017年04月26日 7時54分 (#3200585)

    やっぱりロシア語で考えないと駄目なんだろうか。

    >思考を読み取って文字入力などを行える
    新時代の誤変換が出てくるかも。
    思考「部長に報告する」
    出力「あのアホに一言いってやる」

    思考「プログラムが完成しました」
    出力「テストだけは通りました」

    • by Anonymous Coward

      逆だろう。
      (しゃーない、あのボケに言っとくか)
      「部長に一言断っておきますね」

      (おいこの馬鹿野郎)
      「部長ちょっとよろしいでしょうか」

      (盲木の浮木、優曇華の花! ここであったが百年目! この前の恨みはらさでおくべきか!)
      「お久しぶりです。先日はお世話になりました」

      そういえば星新一のSSに肩にオウム形会話ロボットのっけて人間はぼそぼそとヒドいこと言ってるんだけど
      オウムロボットが社交的な台詞に変換してコミュニケーション取ってる話があったような。
      確か訪問販売シチュ。

  • by iwakuralain (33086) on 2017年04月26日 8時18分 (#3200599)

    考えたことが表に出まくったら怖いわ〜

    • by Anonymous Coward

      ウソ発見器というか、自白強要マシンとして使えそうですね。(((;゚Д゚))

      • by nemui4 (20313) on 2017年04月26日 10時16分 (#3200669) 日記

        国会討論とか公開証人喚問でかぶらせると面白そう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        踏み絵に使えそう…

      • by Anonymous Coward

        いっぽう、2chの書き込みの内容には何の変化もなかった。

        • by Anonymous Coward

          住所や電話番号のような個人情報を書き込んじゃう人が増えるかもね。
          マーチ以下は論外(俺はFランだけどな)
          とか

  • by Anonymous Coward on 2017年04月26日 9時00分 (#3200615)

    頭を剃ってもらいます [wikipedia.org]ということになったりしてな。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月26日 8時06分 (#3200589)

    日本人には本音と建前があるからね
    建前の方が入力されるならともかく、本音の方が入力されて出てきたら色々とまずいでしょ

  • by Anonymous Coward on 2017年04月26日 8時55分 (#3200611)

    念動力の機械化ですかね。
    「あんな奴死んでしまえ」が一定数以上集まると発動する私刑装置とかできそう。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月26日 9時15分 (#3200620)

    ×FBが脳内の情報を狙い始めた
    △DARPAが脳内の情報を狙い始めた
    ◯DoDが脳内の情報を狙い始めた
    ◎アメリカ政府が脳内の情報を狙い始めた

  • by Anonymous Coward on 2017年04月26日 12時02分 (#3200712)

    さらに一歩進めて義肢等を動かせるようになれば、正しくAC4系のAMS(Allegory Manipulate System)だ!
    と思いきや、既にBrain-machine Interface(BMI)というのが研究されていたのですね。
    そのうち「音声入力を使う奴はIT弱者」なんて世になったりして。

    • by Anonymous Coward

      集中力が強くて気が散らないとか、脳内早口言葉が得意であるとか、克服しがたいIT強者と弱者の差が出るかも知れませんね。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月26日 14時39分 (#3200834)

    ロシア語で考えるんだ、の次に思いついたあの人 [pixiv.net]は思いっきり手術してた。
    駄目じゃん。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月26日 19時50分 (#3201069)

    ち〇ち〇にデバイスを付ければ、エッチなことを考えればスイッチON

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...