パスワードを忘れた? アカウント作成
13263425 story
インターネット

新たなIoTマルウェア「Hajime」が登場 29

ストーリー by hylom
仁義なき戦い 部門より

さまざまなIoTデバイスを狙うマルウェア「Mirai」についてはたびたび話題になっているが、Miraiと同様にIoTデバイスを狙う新たなマルウェア「Hajime」が登場した(ZDNet JapanITmedia)。

HajimeはMiraiと同様、感染するとポートを開いて外部と通信を行ってボットネットを構築する。Digital Trendsによると、Hajimeによってすでに30万のデバイスで構成されるボットネットが構築されているという。ただしMiraiと異なり、このボットネットはコントロールサーバーと通信を行うのではなく、感染した機器同士が直接通信を行うP2P型のアーキテクチャとなっているのが特徴のようだ。

また、Hajimeには現時点ではDDoS攻撃を行う機能は備えていないほか、感染するとMiraiやその亜種が使用するポートをブロックするとのこと。「システムをセキュアにする」などのメッセージが表示されるため、Miraiに対抗するためのマルウェアとも考えられるが、今後悪意のある攻撃を行うものに豹変する可能性もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年04月27日 11時55分 (#3201405)

    ハジメちゃんなら本当に作れそうな気が。

    • by Anonymous Coward

      Miraiが女の子なら、今度は男の子ですか。

      これ作ったの外国人だと思うのですが、なぜこの言葉を選んだんだろ。
      loT 関係のマルウェアは、全部日本語が選ばれたら、ちょっとやだな

      • by Anonymous Coward

        miraiが日本語でそれに対抗するものとして作ったからでしょ。
        まあそういう流れはできそうですね。

      • by Anonymous Coward

        デレマスとか咲とか、美少女キャラにありがちな名前のようにも。

        Miraiはwikipediaでは漫画のタイトルから付けられたと書かれているし、
        Hajimeもアニメや漫画由来の可能性があるかも?

      • by Anonymous Coward

        森山未來「ミライが男の名前で何が悪いんだ!俺は男だよ!修正してやる!」

        • by Anonymous Coward

          みくちゃん

        • by Anonymous Coward

          「ふ、不愉快です」
          # それは栗山未来。2.5文字ぐらい一致

      • by Anonymous Coward

        マルウェア"Mirai"から守ってくれる風変りなマルウェアの日本名、
        外国人なら"Mifune"とか付けそうだなと思ったけど少しばかり古いか。

    • by Anonymous Coward

      ハジメルド物語を真っ先に想像した

      • by Anonymous Coward

        始、続、終、余の四兄弟を思い出しました。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月27日 12時04分 (#3201408)

    ハジメもミライも日本名なのが気になるが、
    バラ撒いてるのが日本人なのかそうでないのか、気になる。(なりすまし?)

    • by Anonymous Coward on 2017年04月27日 12時10分 (#3201413)

      itmedia の記事 [itmedia.co.jp]に書いてあるけど、

      セキュリティ企業のRapidity Networksは同年10月、やはりIoT機器に感染する新手のマルウェアを発見。Miraiによく似ていたことから、日本語を使ってHajimeと命名した。

      勝手に使うなよ。

      親コメント
    • by terra4 (46371) on 2017年04月27日 22時36分 (#3201837)
      conan
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ヘッドレスやオリバーも日本人じゃないのか?
      こんなものの名前は適当に決められるのだから名前から本人を特定するのは無理だろう。
      ハイロムは何人風なのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月27日 13時36分 (#3201484)

    Miraiときたらこっちの方がしっくりくる

  • by Anonymous Coward on 2017年04月27日 15時37分 (#3201567)

    意外とMajimeだな

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...