パスワードを忘れた? アカウント作成
13270582 story
プライバシ

Twitter CEO、米大統領がどんな発言をしてもアカウントを停止するつもりはない 54

ストーリー by headless
証拠 部門より
Twitter CEOのジャック・ドーシー氏がBackchannelのインタビューに答え、米大統領がTwitter上でどのような発言をしようとも削除したり、アカウントを停止したりすることはないと述べている(Backchannelの記事Softpediaの記事)。

ドーシー氏は、発言内容が好ましいかどうかにかかわらず、国の指導者たちがTwitterで情報発信できるようにしておくことが非常に重要だと述べている。これは彼らに責任ある行動を取らせるため、Twitterができる唯一のことだという。

Twitterではすべてのアカウントを同じ基準で扱うが、報道すべき内容を維持する責任もある。そのため、実際の発言を示しつつ報じられるよう、ドナルド・トランプ米大統領を含め、指導者たちの発言を削除することはないという。これは正しい報道が行われるためや、記事のバイアスを最小限にするためにも非常に重要であるとのことだ。

Facebook CEOのマーク・ザッカーバーグ氏は昨年、6千万人の支持を得て米大統領選に勝利したトランプ次期大統領(当時)の発言はメインストリームの政治談話であり、多くの人が不快に感じるとしても不当な内容だと決めつけることはできないと述べている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月03日 19時26分 (#3204971)

    Twitterが削除ではなく、当人であっても削除出来ないとするほうが良い気はする
    某バグトラッキングシステムのように
    本文があって、訂正は紐づけられていくという感じがベストかなあ?

  • by yhachisu (47108) on 2017年05月03日 20時00分 (#3204979)

    何を言っても削除やBANされないわけではないことは
    既にわかってるんだから(テロリストはBANされる)、
    このストーリーでわかることは、一部の人がイラつく
    くらいの投稿では削除やBANされることはないですよという
    当たり前のことでしかない。
    他にもっと採用すべきタレコミはなかったの?

    • by Anonymous Coward

      関東大震災級の災害が起きた時に
      「井戸に○○人が毒を投げ込んだ」とか、
      「動物園からライオンが逃げ出した」とか、

      大統領がツィート・リツィートしても
      削除しませんよー、って宣言ですよね?
      #トランプ氏が実際にそれをやったというわけではありません。

      「当たり前のこと」で詰まらないことですか?
      あ、そうですか。

      • by Anonymous Coward

        そういう宣言ではありませんよ?

        ・何を言っても削除やBANされないわけではない
        ・イラつくくらいの投稿では削除やBANされることはない

        • by Anonymous Coward

          > ・何を言っても削除やBANされないわけではない

          「どのような発言をしようとも削除したり、アカウントを停止したりすることはない」と言ってるけど?

        • by Anonymous Coward

          本来はすべてのアカウントを同じ基準で扱うべきだが、発言に影響力のある権力者は削除・BANされないということでは?

      • by Anonymous Coward

        ずっと気になってるんだけど、「ツィート」って書く人ってツィの部分1音節なの?ティーみたいに。

        • by shinshimashima (9763) on 2017年05月03日 21時35分 (#3205009) 日記

          tweet[twíːt]でまぎれもなく一音節だと思うけど

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            疑問なのですが、そういう理屈でツィートって書いてる人は
            例えばスイーツ(スウィーツ)をスィーツって発音したりするんですかね

            英語の発音はよく知りませんが、発音記号を見る限りではtweetと同じようなので

            • by Anonymous Coward

              スィ [youtube.com]でいいや

            • by Anonymous Coward

              「スイ」は2音節、「スウィ」は意識して「す・うぃ」と区切って言うのでもなければ、
              普通1音節として皆発音しているだろう。

              • by Anonymous Coward

                id さんは日本語の音節数と英語の音節数の違いを分かったうえでかき回しているだけなのでこれ以上の議論は無意味。

          • by Anonymous Coward

            元の英語はそりゃそうだけど、日常の日本語会話でそこ一音節されたらすごく変に思うな…。そういう人もいるのか。

            • by Anonymous Coward

              日本だと発音どころか表示も一文字で「ヒ」じゃなかった?

  • by Anonymous Coward on 2017年05月03日 23時27分 (#3205049)

    突然レイバンのサングラスの宣伝を始めても停止しないのだろうか。古いAndroidの端末をいつまでも使ってるって言うし

    • by Anonymous Coward

      自分の名前を売って商売してきたのにそんなこと言ってもねぇ

    • by Anonymous Coward

      そこで大統領を止めるのは議会の役目でTwitterではない。

  • つまり (スコア:1, 荒らし)

    by the.ACount (31144) on 2017年05月04日 11時41分 (#3205156)

    偉い人が嘘を言うのには協力する。

    --
    the.ACount
    • by Anonymous Coward on 2017年05月04日 16時02分 (#3205225)

      ドヤ顔の所申し訳ないが、多分偉く無い人の嘘も協力されてると思う。
      元文の文意からしても。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年05月03日 19時19分 (#3204968)

    ああいう精神年齢の低いやつにそういうこと言うと
    うんこ!うんこ!うんこ!…
    ずーと連呼し続けるぞ!

    • by Anonymous Coward on 2017年05月03日 21時00分 (#3204999)

      幸運、幸運、幸運…と言いたいのですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      shitって英語のリズムに微妙にはめにくいから使いドコロが難しいんだよね。どちらかというとファッキンの方が英語のリズムにフィットして使い勝手が良い。
      ファッキンがディックで英語がカンツですな。
      ブッシュ時代なら副大統領の名前をつぶやいただけで垢バンなんて事件も起きただろうな。

      • by Anonymous Coward

        おっと、ハリー・ボールズの悪口はそこまでだ

    • by Anonymous Coward

      それ、twitterの本来の使い方やろ
      意識大会奴らの中ではすごく意識の高いサービスになってるようだけど

      • by Anonymous Coward

        意識大会の中の人はしらんけど
        Twitter自身が「有名SNS」を意識して運営するようになったからね。

    • by Anonymous Coward
      足立康史さんかよw
      あの人あれで京大出のキャリア官僚出身というね、トランプさんに限らず経歴と精神年齢が一致しない人でも、経歴である程度上に行っちゃうから、厄介な問題だ。
      • by Anonymous Coward

        東大出身の民進党議員もなかなかやで

        • by Anonymous Coward
          自民党なら家柄さえ良ければ成蹊でもトップに立てるから、学歴とかいらんもんな
          ある意味、一番学歴主義から遠い政党ではある
  • by Anonymous Coward on 2017年05月03日 19時20分 (#3204969)

    久しぶりにこの名前を見た。マッキントッシュ物語を読んでから20年も経つのか、その間に色んな本も訳されて出てるみたいだけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月03日 19時33分 (#3204976)

    特定のアカウントは自動BAN機能無効化できるのかな?
    それとも自動処理でアカウント停止されることあるけど停止されても元にもどしますよ、ということなのかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年05月03日 20時18分 (#3204989)

    国によってはTwitterそのものを遮断されそうですな

    • by Anonymous Coward on 2017年05月03日 22時04分 (#3205013)

      トルコが実際に遮断しようとしました [wsj.com]ね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういう国はビジネスの対象としてみていないか、そういう国にTwitter自体がBANされることによって発生する不利益よりは、
      トランプをBANすることによって発生する不利益、具体的に言えばトランプの報復による不利益がでかい、
      場合によってはTwitter自体が終了されられる危険もあると考えている、と見るべきではないかな。

      • by Anonymous Coward

        場合によってはTwitter自体が終了されられる危険もあると考えている、と見るべきではないかな。

        Webサービスを終了に追い込むことができたら、アメリカ史上最強の大統領の座は確定ですわ

        • by Anonymous Coward

          アメリカの大統領は、ほとんど権力ないような。
          オバマさんもトランプさんも、いくら方向性をぶち上げようと、議会と裁判所で却下されたら大したことができず。

          それがたとえ選挙公約であろうとも。
          医療保険制度しかり、外国人入国禁止しかり。。

        • by Anonymous Coward

          トランプさんは選挙前の下馬評段階から当選したらアメリカ史上最後の大統領として名高いですよ

      • by Anonymous Coward

        国家にBANされるのはメディアにとって名誉な場合が多いかと
        NHKですら、たまに中国でブラック・アウトするわけで

        • by Anonymous Coward

          中国の名前だけをあげるのは卑怯ですね。
          政府にとって都合の悪いことだけを言えば放送会社をBANしてやると言ってる、自由で民主主義な政党があるのは、日本ですよ。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...