パスワードを忘れた? アカウント作成
13272366 story
インターネット

Microsoft Edgeで特定のPDFファイルを印刷すると一部違う内容が出力される問題が見つかる 112

ストーリー by headless
発見 部門より
Microsoft Edgeで特定のPDFファイルを開いて印刷すると、一部表示とは違う内容が出力されることがあるようだ(バグ報告The Registerの記事Softpediaの記事)。

Microsoft Edge Developmentサイトで報告されているのは、0~143の数字と語句の組み合わせを16×9に並べたテーブルを含むPDFファイルだ。このファイルをMicrosoft Edgeで開き、Microsoft Print to PDFでPDFに出力したファイルでは、先頭の0~5が 「1」「1」「4」「4」「4」「7」となっており、続く数字も間違っている。数字の入っていたセルに語句の一部が入っていたり、語句・語順の入れ替わりや重なって表示されるなどの問題もみられる(元ファイル出力結果)。

サンプルはMicrosoft Edge 38.14393.1066.0/Microsoft Edge HTML 14.14393での実行結果とのことで、つまりWindows 10 Anniversary Update(バージョン1607)の最新版だ。報告者もプリンターの設定などEdgeバージョン以外の要素で結果が変わると述べているが、コメント欄にはWindows 10 Creators Update(バージョン1703)で再現したという報告と再現しなかったという報告の両方がみられる。

手元の環境で試したところ、バージョン1703では先頭の0~5が「0」「1」「2」「3」「6」「5」、バージョン1607では「12」「Q」「A」「3」「4」「5」となり、いずれも全体に語句・語順の入れ替わりや重なって表示されるなどの問題が再現した。他のPDFビューアーからMicrsoft Print to PDFに出力しても問題は再現しないことから、Microsoft Edge側の問題とみられる。

問題はすべてのPDFファイルで発生するわけではないが、問題が修正されるまではMicrosoft Edgeから直接PDFを印刷しないほうがいいだろう。MicrosoftはThe Registerに対し、Microsoft Edgeの一部のバージョンで特定のPDFファイルを印刷すると正しく出力されない問題に関するフィードバックを受け、調査を進めているとコメントしたとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月06日 12時10分 (#3205805)

    不具合は仕方ないにしても
    どうするとこんな珍妙な不具合が混入するのか
    そっちの方が気になります。

    • by Anonymous Coward

      なんかPDFの仕様が複雑だから起きた不具合な感じですね。
      PDFをWordで逆変換しても同様にマトモに表示されません。
      多分誤った数字も元文書のオブジェクトの一部な感じがします。

      • by Anonymous Coward

        どうせループのカウンタを適切に制御していないからっていうだけなんじゃ。

    • by Anonymous Coward

      でも珍妙といっても別にエロマンガのPDF開いたらロリコンマンガになった、て訳ではないですからね。
      そんなんあったら怖いですけど。

      • by Anonymous Coward

        その二つになんの違いがあるんだ?

        • by Anonymous Coward
          健全な変態と犯罪との違いだから天地ほど違うよ
  • by Anonymous Coward on 2017年05月06日 11時49分 (#3205800)

    税務の書類を印刷したとき遭遇したんで、結構、知られたバグかと思ってた

    • by Anonymous Coward

      税務報告のついでに不具合報告もしときなさいな

      不具合報告は義務ではないけど
      報告しとらんのに
      ここに書き込むのはちょっと痛い人です

      既知の不具合なら報告不要と思いがちですが
      その考えですとオマカン1症例でいいとなりますでしょう
      同様の不具合であっても報告は重要なのですよ

      # いわせんなはずかしい

      • by Anonymous Coward on 2017年05月06日 13時38分 (#3205839)

        不具合報告ができる人がEdgeでPDFを印刷してるとは思えない、というのは気のせいだろうか。

        実際、MS製品の不具合報告とかやり方わからない。
        一度やってわかってれば大したことないのかも知れないけど、その手間がどのくらいなのか、またかかる手間がどのくらいなのかを調べる手間すらわからない状況でやろうというのは中々……。
        # 「それは仕様です」という伝説のイメージもあるし

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年05月06日 14時04分 (#3205848)

          Firefox: ハンバーガーメニュー → (?)アイコン → フィードバックを送信
          Chrome: ハンバーガーメニュー → ヘルプ → 問題の報告
          Edge: ハンバーガーメニュー → フィードバックの送信
          で一見Edgeが一番報告までたどり着くステップが短そうだが、ローカルアカウントを使っている場合フィードバックHubが開いたところで引き返すと思われる

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          印刷するって場合はプリンターの不具合の可能性もあるので、たらい回しにされるってパターンが多いんじゃないかな。
          ブラウザ側のバグってのが分かるまででも結構手間がかかる。
          業務に支障出てまでバグ報告なんてやるようなことでもないし、対処療法で済むならそれまでだろうね。
          バグ報告も業務の一環で評価対象になる会社や部署ならその限りではないけども。

          • by Anonymous Coward on 2017年05月06日 14時47分 (#3205871)

            このファイルをMicrosoft Edgeで開き、Microsoft Print to PDFでPDFに出力したファイルでは、先頭の0~5が 「1」「1」「4」「4」「4」「7」となっており、続く数字も間違っている。とあるのでプリンタと言ってもバーチャルプリンタですよ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              しかもEdge以外のアプリからMicrosoft Print to PDFに出力した場合は問題ないと言っている。両方ともMS製だし、これでプリンタードライバーのせいにするのはさすがに無理筋だろう。

    • by Anonymous Coward

      そもそもEdgeで印刷自体がデタラメ放題だからPDFだけが正しく印刷されたらその方が不思議なんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月06日 13時28分 (#3205833)

    フォントが埋め込まれていないPDFだとフォントが適当に選ばれてメチャクチャになる。
    たとえば、これ [nisshinkyo.org]やこれ [tokyo.jp]

    この手のファイルは公文書によくある。

    Edgeだとゴシック系のフォントが選ばれるが、自分の環境で(Windows版Chrome)は篆書体が選ばれて読みにくい
    以前は廉書体 [katokagu.com]が選ばれて、もう読めたものではなかった。

    • by Anonymous Coward on 2017年05月06日 13時36分 (#3205838)

      標準フォントしか入っていない環境でも太字のかかり方とか文字間とかがおかしい。FirefoxやEdgeは問題なかった

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年05月06日 13時57分 (#3205846)

      Android6だと文字が所々抜けたりしますし。

      6が出た一昨年の10月頃から何度も何度もしつこくフィードバックしてますけど
      一向に改善される気配がないし。するだけ無駄なんでしょうね…

      5の時には問題なく表示できてたのに、6で改悪してそのまま放置とかひどすぎますわ。
      どなたかの話では7で改善されてるらしいですが、動かないバージョンの話をされても困るし。

      親コメント
  • やってみたら物理プリンターでは問題が再現され、Microsoft XPS Document WriterやMicrosoft Print to PDFでは問題が起きないから、
    Edge「これはプリンタドライバが何とかする問題でしょう。」
    プリンタドライバ「これはアプリケーションが何とかする問題でしょう。」
    みたいなことになっているのかね…
  • by Anonymous Coward on 2017年05月06日 11時51分 (#3205801)

    >Microsoft Edgeで特定のPDFファイルを開いて印刷すると、
    >一部表示とは違う内容が出力されることがあるようだ

    ちょっと待って
    その前に
    同じものを印刷するという保証ってあったんでしたっけ?

    印刷は同じものを印刷します。って書いてあるのを見たことがない。

    保証するとは言っていないんですよ。:-p

  • by Anonymous Coward on 2017年05月06日 12時24分 (#3205811)

    Excelのプレビューからして信頼できない。
    OSやOfficeのバージョンが何回新しくなろうとも一向に修正する気がない。
    世界中の紙の無駄はどれだけ。。。
    もはやユーザーは仕様だと洗脳されてますね…

  • は~い!

    「サードパーティーのソフトを使って不具合があっても文句を言ってはイケマセン」

    って、諸先輩から習いました。

    --

    「潰れそうで潰れない店」のTVを見ると親近感を覚えます

    • by Anonymous Coward

      ISO規格に準拠したフォーマットを扱うソフトの不具合はソフトを作ったヤツのせいだから文句を言ってもいいと諸先輩から習いました。
      ついでになんだかんだでフォーマットの開発元が作ったソフトを使うほうが良いとも習いました。
      けつろんはおなじだな。

      • by Anonymous Coward

        じゃあHTMLの開発元が作ったソフトを使ってみようと思ってAmayaを入れました。先輩はうそつきだと思いました。

    • by Anonymous Coward

      PDFの読み書きできるソフトは数あれど
      今までここまで派手に壊れてるの記憶にないな。

      MSオフィスのファイルが期待通りに読み込めないのは普通だけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月06日 13時46分 (#3205843)

    ココでも話題になってた https://it.srad.jp/story/13/08/06/0833226/ [it.srad.jp]

    印刷データをプリンタに送る経路のどこかで、類似したデータ圧縮処理が走って、そこで置き換えられているのかな。

    # Edge -> プリンタドライバの間で圧縮して問題を起こして入れいれば Edge のバグ、
    # プリンタドライバ -> プリンタの間での圧縮ならばプリンタドライバのバグ扱いだね

    • by Anonymous Coward

      不可逆圧縮はこの場合圧縮とは呼べないような…

  • by Anonymous Coward on 2017年05月06日 12時25分 (#3205812)

    > アプリが原因で.pdfファイルの既定のアプリ設定に問題が発生したため、Microsoft Edge にリセットされました。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月06日 12時52分 (#3205821)

    常時ブラウザを立ち上げてるので
    firefoxでなくともchrome他で見ている人も多いんじゃないかな
    Adobe Acrobat Readerをインストールしなくなったのは何時からだったか…

    • by Anonymous Coward

      参照じゃなくて印刷時の問題

  • by Anonymous Coward on 2017年05月06日 13時21分 (#3205829)

    Adobe側の所謂問題なんだよなぁ、、、、

  • by Anonymous Coward on 2017年05月06日 13時41分 (#3205841)

    ChromeでもFirefoxでも、PDF表示が物凄く遅かったり、全然表示せず諦めたりするケースが多い。
    昔みたいにPDFビューア起動してくれればいいのにと思う。
    (設定すればいいのはわかっているけどPCやOSの数が多いので面倒くさい)
    ウェブブラウザにPDFが表示される風潮ができてから数年たつけどそれが有り難いと思ったことがない。

    • 遅いのが解消されるのは時間の問題。さらに後数年で、マシンパワーがなんとかしてくれるさ。
      Firefoxはpdf.jsをChromeのPDFビューアに置き換えるような動きを見せているけど、高速化を狙っているのだとしたらどうなのかなぁと思う。レイヤの高いところで動いているpdf.jsで時間を待った方が賢い気がする...。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      純正のPDFビューワがクソだから各社自前で実装して提供してるんでは。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...