パスワードを忘れた? アカウント作成
13278711 story
アメリカ合衆国

トランプ大統領、FBI局長を解任 18

ストーリー by hylom
ごたごた 部門より
headless 曰く、

ドナルド・トランプ米大統領は9日、連邦捜査局(FBI)局長のジェームズ・コミー氏を解任した(ホワイトハウスの発表The VergeThe New York TimesFox News)。

ホワイトハウスの発表によれば、コミー氏の解任は司法長官と司法副長官の勧告に従ったものだという。司法副長官のロッド・ローゼンスタイン氏は、ヒラリー・クリントン元国務長官のメール問題の捜査について、コミー氏が重大なミスを犯したと批判していたとのこと。

FBIでは米大統領選でのトランプ陣営とロシアとの関係を捜査しており、コミー氏がローゼンスタイン氏に人員及び経費の増強を要請していたとも報じられている。そのため、解任は捜査を中断させる意図があったのではないかとの見方も出ているが、トランプ大統領はこれを否定。メール問題に関連してコミー氏の解任を要求していた民主党による解任の批判を揶揄している。

コミー氏はスマートフォンのプライバシー保護機能強化を批判し、IT企業にバックドア設置を求める一方で自分の使用するPCのWebカメラをテープでふさぎ、プライバシーを守るために誰もがWebカメラをふさぐべきだと主張。先日はキム・ドットコム氏に訴えられるなど、スラドのストーリーにもたびたび登場している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nekopon (1483) on 2017年05月12日 16時01分 (#3209692) 日記
    次のクローンはきっとうまくやってくれるでしょう
  • by Anonymous Coward on 2017年05月12日 16時08分 (#3209699)

    トランプ氏はコミー氏解任の理由を [sankei.com]
    「目立ちたがり屋で派手な振る舞いをしたがる。ずっとFBIが混乱していた」と説明。

    • by Anonymous Coward

      売春婦と放尿プレーってこと?

  • by Anonymous Coward on 2017年05月12日 14時19分 (#3209612)

    一応トランプ氏の捜査をしていないか問い合わせたうえで、していないことを確認したので解任したとか。捜査中だったらアンフェアなので。
    どのみち、スラドを賑わせるようなFBI長官じゃ、解任は遅かれ早かれだったんでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2017年05月12日 17時29分 (#3209771)

      【解説】FBI長官解任――知りたかった5つのこと
      http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-39881097 [bbc.com]

      捜査中の人物から聞かれたとして、答えるのが適切ですかね?
      そもそも、大統領がそんな質問すること自体が、適切ではないですよね。

      一番アレな人物はトランプ氏でしょう。
      スラドどころか、世界中を騒がせています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スラドも偉くなったものだな…

      • by Anonymous Coward

        スラドも偉くなったものだな…

        ちがうちがう、アレゲアンテナバリサンな俺達の琴線に触れる様な人物がお偉いさんやってるなんて危険じゃないの、と言う事ですよ?

        • by Anonymous Coward

          トランプもオバマも度々ここで話題になっているが?

        • by Anonymous Coward

          まあ大統領が解任できるFBIのTOPで、まだ良かったのでは?

          commie:共産主義者
          Comey:James Brien "Jim" Comey, Jr.(件の前FBI長官、流石に「共産主義者」とは違うか)

          明治維新前の日本の人名ルールもかなりアレゲだが、現代の欧米系の人名ルールも現代日本人には全くアレゲだ。(何なのだ?この引用符だ、カンマは)

          備考:John Edgar Hoover:死去するまで誰にも解任できなかった初代FBI長官

    • by Anonymous Coward

      アレだけどアレゲ要素は無いなあ

    • by Anonymous Coward

      いやトランプさんの捜査はしており、捜査費の増額を求めていたとこだった、そうですけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月12日 14時25分 (#3209616)

    トランプ大統領、FBI局長を懐妊

    アッー!!

    • by Anonymous Coward

      そこは

      FBI局長"と"

      じゃないと…

      • by Anonymous Coward
        それじゃトランプが(も?)懐妊したことになる
      • by Anonymous Coward

        ???

  • by Anonymous Coward on 2017年05月12日 21時49分 (#3209907)

    トランプ氏「お前は誰だ」
    コミー氏「コミーだぞ」
    トランプ氏「そうか、スパイだな!」
    コミー氏「俺はコミーじゃないぞ」
    (最初に戻る)

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...