パスワードを忘れた? アカウント作成
13281524 story
Google

10代の若者はGoogleよりもTwitterで情報収集をしている 57

ストーリー by hylom
若者のGoogle離れ 部門より

ジャストシステムが公表したモバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年4月度)結果によると、10代がスマートフォンによる情報収集の際にもっとも多く利用しているサービスはTwitterなどのSNSで、これはGoogle検索よりも多いという(PC Watch)。

10代が利用している情報収集サービストップは「TwitterなどのSNS」が69.4%で、Google検索は54.1%。続いて「インターネットの情報サイト(アプリ版含む)」が37.8%だったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • スピードの問題 (スコア:5, 参考になる)

    by jizou (5538) on 2017年05月15日 12時16分 (#3210831) 日記

    Twitterは、起きていることがほぼリアルタイムで見られるのに対して、
    Googleは反映にタイムラグがあるんですよね。
    話題になっているニュースを検索してもGoogleでは見つけられず、
    Twitterで探しなおしたことが多いです。

    まあ、もとが Twitte で話題の! ネタではあるんですが。 (^_^;

    • by Anonymous Coward

      そうそう。ごく最近の出来事だとGoogleはあまり役に立たないので確かにTwitterをよく検索する。

      しかし昔は検索エンジンのインデックスに反映されるまで半月くらいかかるのが普通で(フレッシュアイという検索エンジンがインデックスの更新の早さを売りにしていたくらい)、Googleがフレッシュクロールを始めたときは感激をもって迎えられたものだが、人の贅沢はとどまるところを知らないな。

    • by Anonymous Coward

      Twitterで盛り上がってる時点で
      うまみの旬は過ぎてるんじゃないかな

      # そこに上がる前に撤収準備くらいでちょうどいい

  • by hinatan (24342) on 2017年05月15日 12時24分 (#3210839) 日記

    元サイトは、
    >スマートフォンでの情報収集に利用するサービスを教えてください。

    やじうまのほうは、
    >10代がスマートフォンでレジャースポットやニュースの情報収集として利用している
    >サービス
    となっている。どこでこの追加条件が発生したのか。

    いずれにしろこのニュースで考察出来るのは、「10代は Twitterを好む」ではなく、

    ・10代は、Twitterでの検索に適した情報を検索する割合が高い

    ではないか。「おにぎり1個のカロリー」のように半固定化された情報を、twitterで検索するなんて考えられない。
    え?若者は、そんな年寄り臭い検索をしないって?それは置いといてですね。

    • by Anonymous Coward

      元サイトにリンク張られてないけど、別のサイトから無料ダウンロードできるという資料の質問事項には
      「・スマートフォンでの情報収集に利用するサービスを教えてください。」
      ってのが書かれてるから、件の記者は資料ダウンロードして見て記事書いてるんじゃないの?
      俺は資料ダウンロードしてないからその設問に対する回答の集計結果が記事に沿ったものかどうかまでは知らんが

  • 任意検索では使ってない(使えない)
    アプリ単体でブロック/ミュートを使えるのが便利。はちまJINを見なくて済む。
  • ああそれで最近テレビコマーシャル [youtube.com]で使い方を説明しているのか。

    だけど若者がニュース検索で利用する一番の理由は、Twitter や Line を常時使っているからと思うんだけど。

    そのため Google が次にやるべきことは、「Google検索エンジン」のスモールアプリ化でどんなアプリを使っていても常時表示させることだと思うんだよね(相当ウザいけど、笑)

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2017年05月15日 11時48分 (#3210815)

    確かに最近、調べものにはtwitterを使うようになってきたと思う。
    Google検索結果はノイズが多すぎて・・・・・・

    • そりゃノイズを除く検索条件しないから…
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Twitterも大概ノイズが酷いと思うんだが・・・

      # 単純にAPI制限やWeb画面の遅さで複数件辿るのすら困難だし

      • 何を得たいかによって,ツールが違ってくるのは当然で,
        コミュニティでのトレンドが知りたいだけなら,SNS単体で済んじゃうってことなんじゃないかと。
        だから,検索性はあまり考慮されないんじゃないですかね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          人によってはツイッターはノイズが少ないと感じるかもしれませんね。

          • 情報検索する際には条件絞ってフィルタリングしてノイズを減らすのも一苦労だし。
            若い人ならそれがめんどくさいという話もありそう。

            >人によってはツイッターはノイズが少ないと感じるかもしれませんね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2017年05月15日 14時00分 (#3210916)

            人によってはツイッターはノイズが少ないと感じるかもしれませんね。

            twitterのノイズって否定リプが付くから見分けやすいってのもあるんですよね。
            大勢を騙し切るデマも時々はあるんですが、それはgoogle検索で「まとめサイト」しか出てこない状況と同じですし。
            あと、twitterでは文字数制限があるお陰でソースへのリンクがほぼ必須になるのもデマを見分けやすい理由です。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              Twitterでのノイズとしては、やたらと同じ事がRTされてたり、RTのRTのRT…とかが飛び交う事でしょうか
              正直ウザいんでなんとかしてほしいのですが、これを否定するとTwitterそのものの否定になりますよね

          • by Anonymous Coward

            ウェブ検索のようにまともで多様な情報をたくさん持ってこられても取捨選択できないし、
            小さくてなんとなく感情的にマッチしてる感じがするTwitterの方が気楽なのかも。

    • by Anonymous Coward

      >Google検索結果はノイズが多すぎて・・・・・・

      情報の因数分解して検索欄に入れればいいだけなのでは?

    • by Anonymous Coward

      ノイズが否やらBingを使えばいいじゃない。
      中の人がGoogleと違ってノイズ除去機能があるって自慢してたぞ?
      ノイズ除去機能の性能はというと…ないよりはまし程度だが。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月15日 11時56分 (#3210820)

    久々にその名前を聞いた気がする。
    ホームページ見たら、Shurikenがまだ現役でちょっと感慨深い。

    • by Anonymous Coward

      そういや、自然言語処理で売ってるベンダの割には
      ビッグデータ絡みでは名前を聞かないなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月15日 12時02分 (#3210822)

    と、どこかの統計で聞いたことあるような記憶がw
    最近健康食品なんかの情報を集めようと思ってググってみたら
    SEOのスパムブログしか引っかからなくてゲンナリだったのは確かだね。
    イタチごっこなのは確かだけれど頑張ってSEOを排除して欲しい。

    • by Anonymous Coward

      PC Watchの記者がSNS=Twitterみたいな書き方をしてるだけで
      元記事を見るとLINEが一番って感じだけどね。

      • by Anonymous Coward

        まあ「PC」Watchの記者だからな。PC版クライアントがあるとは言え基本的にスマホアプリの話をしても仕方ない。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月15日 12時13分 (#3210827)

    技術系の情報収集だと、Twitterは使い物にならないと思うのですが
    一般的(?)な情報収集とは、何を調べるのですかね…?噂話とか?

    • by Anonymous Coward on 2017年05月15日 12時21分 (#3210837)
      電車が遅延してないかとか、遅延理由とかは、google や公式サイトより、twitter のほうが速いし条件次第では、そっちのほうが正確だったりする。

      技術系かどうかはわからんけど、XXX のような事が出来るか否かは Twitter に上げてる「できたー」とかってあげてる人がいるかどうかで判断するほうが早いこともある。
      Google とかで検索して見つかるようになる頃には出来ることが前提でで、実現方法が確立してる段階。
      親コメント
      • 人身事故なんかは,SNSの方が遅延だけでなく,駅の混雑状況なんかもわかるもんね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          少し前まではTwitter一択だったけど、運行情報・混雑状況の通知アプリを導入している鉄道会社だとそっち使った方が便利になったかな。
          混雑状況は写真が広告ブログに仕込まれると、とたんに検索が面倒になる。
          Yahooの地図アプリも少しは参考になるかな?

    • by Anonymous Coward on 2017年05月15日 12時37分 (#3210849)

      技術のトレンドを見たいとか今現在他の人がどんな物を作ったりしているとか見たいならtwitterで検索してる。
      例えば気になるターゲットデバイスの部品名をtwitterで検索するとか。

      Googleで検索してもいつも同じ結果しか出てこないのでつまらんのよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      アベ総理大臣は偉人だとか民進党はクソだとか、じゃね?
      • by Anonymous Coward

        日本国憲法改正に成功したら、国葬で送られるに足るのでは?

        # 現在日本に於いて、非皇族(ここでは皇族に天皇陛下・皇后陛下を含む)で、最期に国葬が執り行なわれたのは、故吉田茂氏。(ノーベル賞や大勲位菊花章頸飾より希少・栄誉、正一位生前授与よりは下か?)

        • by Anonymous Coward

          そんなの待たず、いますぐ送れ、なんて言いませんよ?

      • by Anonymous Coward

        安倍政権を叩いてるアカウントも普通にあった気が…。

        • by Anonymous Coward

          Twitterは自分でフォローするアカウントを選んでいくうちに自分が見たい情報しか目に入らなくなるという見本のようなスレだ

    • by Anonymous Coward

      Newsとかそれに関わるネタは早いからTwitter使うかな。
      記者が記事になる前にtweetしたりするから凄い早い。

    • by Anonymous Coward

      口コミ情報。
      正確な確定されている情報ではなく、
      今話題にされている情報。

    • by Anonymous Coward

      少し前に、マルウェアねた調べたんだけど、googleよりtwitterの方が早く情報が手に入った。
      色んな人が調べてる情報が刻一刻と入ってきて、助かった。

      その人が過去にツイートした内容も読めるので、信頼度もある程度わかるし。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月15日 13時07分 (#3210871)

    Google検索は「検索という行為をする必要のある情報収集行為」ですが、
    TwitterなどのSNSは「垂れ流されてくる情報をダラダラ見る情報収集行為」です

    それを同じに扱ってる時点で調査結果の意味がないですね

    まぁ、SNSが流行ってることにしたい側がカネだしてやらせてる調査なんでしょうけど

    • >Google検索は「検索という行為をする必要のある情報収集行為」ですが、
      >TwitterなどのSNSは「垂れ流されてくる情報をダラダラ見る情報収集行為」です

      とすると、十代がスマホで検索するのは後者の情報収集がメインになってるってことすね。

      オッサンらがChromeで新しいタブ開いて必要な情報を検索するのと同じように。
      開きっぱのtwitterアプリで今流されてる情報を収集する(眺める?)感じなのかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Twitterの検索も「検索という行為をする必要のある情報収集行為」ですよね?
      対象が ツイートに絞られるってだけで、操作にそんな違いがあるわけでもないですし。
      • by Anonymous Coward

        > Twitterの検索も「検索という行為をする必要のある情報収集行為」ですよね?

        タレコミを見ればわかりますがTwitterやFacebookなどのSNSについて
        「能動的に検索していることを前提」という条件はついていません

        つまり検索もせずTwitterなりFacebookなりの投稿や広告をダラダラと見ていることも
        この調査では「情報収集している」に含まれています

  • 入ってみろよ。
    つーか、店の外観で大体想像つくだろ。

    • by Anonymous Coward

      ハズレを引きたくないために、例えばぐるなびとか食べログが流行り、そして他人の評価ばかりを気にするんじゃ?
      ちょっと前なら「とりあえず入ってみる」な人は多かったけど、今は「何かに取り上げられないと」入れない人が多いように思う。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...