パスワードを忘れた? アカウント作成
13288236 story
Facebook

欧州委員会、Facebookに罰金を科す。WhatsApp買収時に適切に情報を出していなかった疑い 15

ストーリー by hylom
前言撤回 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

欧州委員会(EC)がFacebookに対し、同社が2014年にWhatsAppを買収した際に「誤解を招く情報を提供した」として罰金を科すことを発表した(CNET JapanITmediaSlashdot)。

FacebookはWhatsApp買収の際、FacebookのユーザーアカウントとWhatsAppのユーザーアカウントの対応付けは行わず、また技術的にもできないと主張していた。ところが買収後の2016年8月、Facebookは両サービスのユーザーデータをリンクさせることを発表した(ITmedia)。

ECはこれに対し、Facebookの従業員らが2014年の時点でアカウントの対応付けを行う可能性を認識していたと判断し、同社に1億1000万ユーロ(約136億円、約1億2200万ドル)の罰金を科すことを決めたという。なおFacebookの直近の業績発表によると、同社の第1四半期の売上高は80億3200万ドルだった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月23日 8時17分 (#3215334)

    普通この程度のことを技術的にできないと言われても信じないだろ。信じるということは欧州委員会は何もわかっていないということだ。つまりブロックチエーンのビッグデータがクラウドで分析されて敵国に悪用されるとかそんなふわふわした説明でも予算を引っ張り出せるということだ。

    • by Anonymous Coward

      パルスのファルシのルシがパージでコクーンなので予算下さい、も通るかな

    • by Anonymous Coward

      いや、「FacebookのユーザーアカウントとWhatsAppのユーザーアカウントの対応付け("to match a user's Facebook account with their WhatsApp account")」って、要するに名寄せでしょ? そりゃ、簡単にはできませんがな。
      でも、リンクはできるでしょう。別に間違っていても問題ないし。
      欧州委員会のほうが、かなり言いがかりくさい気がする。

      • by Anonymous Coward

        買収後なら簡単ではないにしても"不可能"ではないだろう。買収後なら両方のアカウント情報もってるのだから。
        それにリンクって名寄せのことですよ。他人のアカウントに無断でリンクできると大問題。
        ひょっとしたらフェイスブックのフレンドに追加するとかツイッターでフォロウするとかその程度のことかもしれんが。

    • by Anonymous Coward

      ×委員会は
      ○委員会の

      • by Anonymous Coward

        何言ってんのこの人

        • by Anonymous Coward

          (Facebookは)欧州委員会の詐欺のカモ

          #3215362の人の指摘は正しい気がするんだけど。

          だって、欧州委員会は、自分達が被害を被ったわけでも無いのに、1億1000万ユーロ手に出来るのに、詐欺の被害者だと思う?

          (Facebook&WhatsAppユーザーも)欧州委員会の詐欺のカモ
          てのも正しい気がする。

          • by Anonymous Coward

            そりゃユーロマフィアの大事な資金源なんだから

            # 何を今さら

    • by Anonymous Coward

      西中国の共産党みたいなもんやからね

    • by Anonymous Coward

      んなわけない
      難癖付けて金払えって言える理由さえあれば
      どんなことでも集りをするってだけ

      # バカなのではなくアコギなだけ

  • by Anonymous Coward on 2017年05月23日 10時11分 (#3215375)

    アカウント共通化するよってんじゃなくって
    電話番号とか連絡先リストを使って知り合いじゃない?の精度向上させるよって話でしょ?

    リンクさせてるわけでも統合しているわけでもなく
    000-0000-0000ってWhatsAPPに登録されて居てFBにも000-0000-0000って登録されている人を同一と見直して
    連絡リストの相手を知り合いでは?って出すって話だよね?
    WPとFBのアカウント共通化しないよに反してないんだから無理筋だろ

    EUも金がないからか必死だなとしか

    • Re:ん? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2017年05月23日 11時55分 (#3215416)

      アカウントの共通化ではなく、対応(関連)付け。

      >リンクさせてるわけでも
      いや、リンクさせる [itmedia.co.jp]んだよ。
      ユーザー側からは見た目変わらないけど、システム側からは「同一人物である」と見なせるようになり、
      それぞれの情報を合わせたものを基に広告や通知を行うようになる。
      だからEUが「しないし、できねーって言ったじゃねーか!」って怒ったの。

      ユーザー行動のビッグデータ化と企業間共有はもう当たり前のように行われてるから、
      ましてグループ化したのなら…とEUは個人情報保護上の懸念があったはずなんよね。
      Facebookの「わざとじゃねーよ」って言を信じるなら、
      EUの懸念を親カキコ同様「アカウントの共有化」のことだと勘違いしたんだろうねぇ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        勘違いしたことにしたんでしょう。

  • FB は 1億ドル出す代わりにやりたいことができてハッピー、委員会は罰金による収入を得てハッピー.
    お互い winwin(古語) でしょ?

    # FB が最初から「個人データをリンクします! 代わりに 1億ドル出すので許可してください!」と言ってたら許可が降りたかというと、ちょっと難しかったんじゃあないかねえ.建前ってものがあるし.だからこういう形を取った…というのはやはり穿ちすぎかな?

    • by Anonymous Coward

      この罰金の使い道が年間100人も渡らないヨーロッパの橋の建設や映画の補助金になるとか馬鹿だろ

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...