パスワードを忘れた? アカウント作成
13289023 story
インターネット

「医師による監修付き」を謳う医療健康情報サイトの記事に多数の間違いがあるという指摘 36

ストーリー by hylom
第2のWELQ問題という話も 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「医師による監修付き」を謳う医療健康情報サイト「ヘルスケア大学」に対し美容皮膚科の五本木クリニック院長が、同サイトの記事は多数の不備があると指摘しているITmediaの別記事)。

「ヘルスケア大学」に対しては、以前も不適切な記事が公開されているという指摘があった(ITmedia)。また、このサイトの「医師による監修」についても、単に名義貸しをしているだけで監修がされていない可能性があるようだ(「More Access! More Fun!」ブログ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • すべてのテーマに精通しているわけではない。
    以前、テレビで「お酒を飲むと、どうして喉が渇くのでしょう?」という質問に、「注射のときにアルコール消毒するとひやっとしますよね?あれと同じ原理でお酒に含まれるアルコールが体から水分を奪うからです」とどや顔で回答する医師を見て、それ以降、私は、医師に医学に関する万能の知識を期待をするのは止めました。

    • by Anonymous Coward

      藪医者監修なんだろ

    • by Anonymous Coward

      「注射のときにアルコール消毒するとひやっとしますよね?あれと同じ原理でお酒に含まれるアルコールが体から水分を奪うからです」

      これ考えれば考える程意味が分からないな。これで納得させるって魔法に片足突っこんでるレベル。

    • まあ、ピンキリデスワナ

    • by Anonymous Coward

      職業柄医師と非常に良く接するわけですが、専門外の医学的知識なんてまだマシです。

      「○○にも精通している医師」という触れ込みで売り込めば、仮にも○○に関する知識レベルが超が付くほどお粗末でも、周囲はびっくりするほどもてはやされます。
      そんなノリで、予算やら人脈やら地位やらを築いてきた人を何人も見てきました。

      仕事として「自称・情報技術にも詳しい医師」と色々関わらざるをえないんですが、彼らのほとんどは新橋のガード下で「俺はパソコンに詳しいんだ!」と管を巻いている冴えないオジサンリーマンと同レベルです。
      それなのに、厚生労働省関係のナンヤカンヤの役職とか引っ提げてくるんでたまったもんじゃありません。

    • by Anonymous Coward

      この指摘している医者の記事もところどころおかしいんだよね。

    • by Anonymous Coward

      すべてのテーマに精通しているわけではない。
      以前、テレビで「お酒を飲むと、どうして喉が渇くのでしょう?」という質問に、「注射のときにアルコール消毒するとひやっとしますよね?あれと同じ原理でお酒に含まれるアルコールが体から水分を奪うからです」とどや顔で回答する医師を見て、それ以降、私は、医師に医学に関する万能の知識を期待をするのは止めました。

      冷静に考えてみれば大嘘なんだけど、妙に説得力があるのが恐ろしい。
      こういうタイプは宗教指導者の才能を持ってるよ。

    • by Anonymous Coward

      医師免許・弁護士免許って、自動車免許・航空従事者技能証明・クレーン免許みたいに、なぜ細分化しないのだろう?

  • by nemui4 (20313) on 2017年05月23日 17時06分 (#3215600) 日記

    ワザワザチェックをしてくれているお医者さんに正式に監修を依頼したら良さそうだけど、そうしないのはなんでだろう。
    もしかしたら監修依頼したけどギャラかスケジュールで折り合いがつかなくて断られてるのかな。

    ヘルスケア大学等の間違いを指摘してきましたが、ヘンテコなサイトの医療記事の無料添削をすること自体がバカバカしくなり、ヘルスケアに関するブログはもう書かないようにしようと考えていました。見納め的に私の守備範囲の泌尿器科、それも

    • by Anonymous Coward

      医師による慣習を載せてたからだったりして

      # 誤字のないストーリーなんてらしくない

      • by Anonymous Coward

        慣習的な治療が間違いだったとされることもまま有りますからね。

    • by Anonymous Coward

      真面目に見れば割に合わない
      真面目に見たら、自分では分からない事象が出てくるから
      専門医に問い合わせたりなど自分だけでは解決できない事象になる
      ぶっちゃけ、まともに監修なんてさせたら特定分野に限定でもしない限り一人の医者だけじゃ網羅無理

    • by Anonymous Coward

      まともにやろうとすると到底割に合わないからです。
      尿道と尿管の区別がつかない素人が書いた膀胱炎の記事の監修だなんて、ちょっとシャレにもなってません。
      HTMLの経験が3日あるだけの人間に3時間で書かせたC++の長文解説記事が50個あるから
      1件1000円で実名で監修請け負えってね~(もちろんポインタとか知ってるはずがないのでほぼコピペで構成されているのが明らか)
      とか言われても、ふざけるなとしか思わないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月23日 16時55分 (#3215593)

    誰でも修正や文句が言えて検証もできるニュースサイトとしては最高だと思うけど、人が少ない。

    • by Anonymous Coward

      > 誰でも修正
      最悪じゃん。

      • by Anonymous Coward on 2017年05月23日 18時03分 (#3215639)

        やはり編集者がきちんと記事をチェックしてくれる掲示板形式が最高ですよね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          チェックした後にタイポを追加するわけですね!

          • by Anonymous Coward

            タイポは人格を否定されるようなレベルで"厳しく"監修されているので問題ありません

            • by Anonymous Coward

              監修はされるけど殆どの場合、訂正されないんだよなー

      • by Anonymous Coward

        「修正」ならいいんですけどね。場合によっては「改悪」もあるし。

        「変更」とすれば間違いではないかも。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月23日 17時01分 (#3215598)

    そして誰がどの記事を監修したかも公開しろ。
    多分多くの医師が、監修してくれなくなるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月23日 17時15分 (#3215610)

    パンピー向けサイトなんてゴミですよ。

    • by Anonymous Coward

      失礼過ぎるだろ。

      ゴミは汚いかも知れないが、かつては役に立つものだったのだし、実害はない。
      対してヘルスケア大学は、最初から害悪そのものなんだぞ。

      ゴミに謝れ!

  • どんなことも自分を救うのは確かな調べる力とリテラシーということですね

  • by Anonymous Coward on 2017年05月24日 7時53分 (#3215893)

    記事末尾の唐突なAmazonFire 7推しは何なの。記事全体の信頼度まで台無しなんだけど。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...