パスワードを忘れた? アカウント作成
13290020 story
インターネット

NETGEARのルーターで利用統計を収集しメーカーに送信する機能が追加される 18

ストーリー by hylom
集めて何をするのだろう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

NETGEARの人気ルータであるNightHawk R7000シリーズのファームウェアに、ユーザーのデータ収集機能が追加されたという(NETGEARの告知dobreprogramy)。

この機能ではルーターの稼働状況やルーターに接続されている装置の数、接続の種類、LANやWANの状態、WiFiの帯域とチャネル、IPアドレス、MACアドレス、シリアル番号などを送信する機能が含まれているそうだ(Slashdot)。

NETGEARはこの機能が信頼性と使いやすさを高めるために必要であると説明している。機能は標準で有効化されており、これを解除するためには設定画面から変更する必要がある(解説ページ)。しかし、欧州では利用者の同意なしにユーザーデータを収集することは違法であることから、今後問題になる可能性がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月25日 7時59分 (#3216540)

    ちびファイ3|MZK-DP150N・MZK-DP150N/R

    ・自動アップデートチェックが強制されている
    ・更にGoogleDNSに固定されている
    ・上記設定は固定されていて無効化できない

    最近なんでもかんでもネットに接続させないと気がすまないのが多すぎでは?
    スクエニの某オフラインゲームだって、オンラインじゃないと半分ぐらいのミッションがロックされるし。

    • by Anonymous Coward

      アップデートチェックとかは自分でしますし、いちいち接続してほしくないですね
      更にGoogleDNSを使うより他のDNSサーバを指定したいのですが、PLANEXはわかってないですね

      • アップデートチェックとかは自分でしますし、いちいち接続してほしくないですね

        まったくアップデートチェックをしない(出来ない)ユーザも少なからずいます
        そういうユーザに限ってルータがBotの踏み台にされてたりしてます

        そういった難しい操作が出来ないユーザ向けの商品なのでは

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういうユーザーは設定の無効化なんて難しい操作はできないんだから
          > ・上記設定は固定されていて無効化できない
          は不要だろ

          • by Anonymous Coward

            > そういうユーザーは設定の無効化なんて難しい操作はできないんだから

            全然違う

            実際には「素人のくせに馬鹿みたいにいろんな機能を無効にするやつ」が多く、
            こういうやつがマルウェアに感染して周囲に迷惑をかける
            Windows10 HOMEで基本的にはWindowsUpdateが強制になったときにさんざん議論されてるので今更反論はしても無駄だよ

            とあるバイク漫画で
            「素人ほど必要なものを勝手に取り外し、いらんもんばかり取り付けるんだよな」というシーンがあったのとまさに同じだ

      • by Anonymous Coward

        PLANEXとかコレガは安かろう悪かろうのメーカーなので、ちゃんと使いたいならYAMAHAのRTシリーズの中古が最強です。
        でかいし、見た目がアレですが。

        • by Anonymous Coward

          YAMAHAにはいわゆるホテルWiFiルータは無いからなあ
          私はNEC AtermW500P をつかって満足している(ハードウェアスイッチで5GHz固定ができる)

    • by Anonymous Coward

      すべての商品がその流れになるのは当然ながら嫌ですが
      それによるサポートコストが低減して結果的に商品価格に反映するのであれば
      そのあたりの商品帯ならターゲットユーザー帯からいって固定になっていてもいいかなと思ってしまいます。

      コレガやPLANEXにはこれまでどおり安かろう・・・を続けてもらっていいと思います。
      出張用ホテルルータとか重宝してますし。

      細かいことやりたい人は無線LANならTP-LINKの一部とか、NASならQNAPとか選択肢は以前よりはあるかなと。

    • by Anonymous Coward

      ファームのアップデートとか勝手にやられると、知らないユーザがアップデート中に電源オフすることも普通にありそう
      耐えられる作りになっているのかね

      • by Anonymous Coward

        実はユーザーを育てるための布石。
        ・アップデート失敗
        ・ピン立ててシリアルでつないでブートローダからファーム流し込み
        ・OpenWRT移行

  • by Anonymous Coward on 2017年05月25日 9時50分 (#3216593)

    >>ipアドレス、MACアドレス、シリアル番号など

    こりゃ完全にアウトだろ…

  • by Anonymous Coward on 2017年05月25日 11時23分 (#3216638)

    # 今に始まったことではないが

     これも曲者で、利用者としては
    「内容を慎重に吟味した上での同意」
    をしたいのだが、ホイホイ押すことを要求するone-click同意によることが多いので。。。
    結局、ネット上の客観的な評価、評判、レビューなどを参考に取捨選択するしかない

  • by Anonymous Coward on 2017年05月25日 13時41分 (#3216697)

    監視カメラ、携帯追跡で公共スペースはだいたいカバーしたから、次はWiFi端末追跡で個人スペースの追跡だろうな。
    データの提供で政府が補助金くれたりしたら、そりゃコスパ的にも、全員はっぴーなんだろうしね。

    と思ったら、普及機に後から機能追加なんて、消費者だけ全然ハッピーじゃなかった。
    CPU使用時間と通信量で、料金を請求する訴訟でもしてみたらどうだろう。
    集団訴訟ならそれなりな額になって、考え直すかも知れないし。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月25日 18時42分 (#3216909)
    告知のページにはオプトインって書いてあるが、嘘ってこと?

    > After opting in, customers may opt out at any time
    > by logging into their router’s GUI via a web browser
    > at routerlogin.net while connected to it.
  • by Anonymous Coward on 2017年05月25日 22時31分 (#3217028)

    転送量から、表には出てこない素敵動画サイトの情報が抽出できるのではないでしょうか。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...