パスワードを忘れた? アカウント作成
13290021 story
インターネット

ビットコインの価値が急上昇中 50

ストーリー by hylom
どこまでいくか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ビットコインの価値が1ビットコインあたり2000ドルを記録、急上昇している(日経新聞TechCrunchSlashdot)。

ビットコインの情報サイトを運営するコインデスクによると、日本時間19日午後2時過ぎに一時1ビットコイン=1922.4ドルをつけ、金が2011年9月6日にニューヨーク先物市場でつけた1トロイオンス1920.8ドルを超えており、1か月間で6割も上昇しているという。取引の大半を中国が占めており、参加者の8~9割は中国人との説もある。荒い値動きに目をつけた投機マネーが流入。過熱を警戒する声も強まっているとしている。

価格を上げている暗号通貨はビットコインだけではないという。中央集権的通貨、Rippleも1ヶ月で10倍も値上がりしており、今やビットコインに次いで市場価値(流通総額)2番目の暗号通貨となっているとのこと。これにより現在のビットコインの市場シェアは47%まで減少しているとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2017年05月25日 11時18分 (#3216635) 日記

    字面だけの問題かもしれないが、
    価値はそんな急に上がったらり下がったりしない、
    価格よりは普遍的なもの、と言う気がする

    ので
    「ビットコインの価格が急上昇」「ビットコインの価値が高く評価され始める」
    なら文句ないが
    「価値が急上昇」っていうとなんか違和感あるなぁ

    しかしビットコインこんなに上がるとは思わなかったな

    • WannaCryブームもありましたしね。
      ランサムウェアの身代金支払いのために、一時的にBitCoin価格が上がっているのかもよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なわけないだろw

        みんな万が一引っかかった時に払う準備でもしてるのかよw

        • by Anonymous Coward

          なわけないだろw

          引っかかった人が払ってんでしょ

          • by Anonymous Coward
            例外はあるにしても、あれに引っかかるぐらいテラシーの低い人/組織が Bitcoin を理解できるだろうか?
          • by Anonymous Coward

            数千億規模の出来高があるんだから、たかだか数千万程度の身代金の取引が影響するわけがねぇ

            • by Anonymous Coward

              直接的な取引高というよりは、風が吹けば桶屋理論で、
              ビットコインが身代金にも使われる→ニュースなどで報じられる→風評で高騰
              という形で影響する可能性はあるとは思います。

              私も単に投機需要が一定のレベルを超えバブル状態入ったのが1か月前なんだとは思いますが。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月25日 8時48分 (#3216560)

    1週間で200万稼げた。

    • by Anonymous Coward

      税金がんば!

      • by Anonymous Coward

        別人だけど、脱税しやすいのがビットコインのメリットじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          いや、利確しているから200万儲けたんでしょう
          だったら普通に口座に金入ってますがな

          ビットコインが脱税しやすいのは資産運用ではなくそのまま使われて行った場合

          • by Anonymous Coward

            200万元?

            >だったら普通に口座に金入ってますがな

            アリペイでも課税されるんだっけ?

            • by Anonymous Coward

              すいません、ここ日本なので
              通貨単位を省略した場合は「円」になります。
              中国元がよろしいにであればそちらの国にスラドでも作って言っててください

              • by Anonymous Coward

                ガバスの場合はどこにスラドを作ればいいだろうか?

              • by Anonymous Coward

                Bitcoinで採掘・利用してるのはほとんどが中国だよね

              • by Anonymous Coward

                誤字付きで煽るとなると、あなたはhylom?

              • by Anonymous Coward

                ファミ通の読書投稿なんでハガキで送ればいいんじゃないですかね?
                ファミ通一度も買ったことないのでまだやってるのか知らないですが

              • by Anonymous Coward

                中国で採掘・精錬されたBitcoinは全世界に出荷されます

              • by Anonymous Coward

                採掘は判るが精錬ってなんだろう?
                鋳造したりパンチで抜いたりして作った物理的なBitcoinも流通しているのだろうか?

              • by nekopon (1483) on 2017年05月25日 13時10分 (#3216680) 日記
                ロンダリング (何をだ
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                それだと精錬済でなくてセルフ精錬がやり易いのがBitCoinなのでは無いかな。
                「貴方も自分で精錬する為にBitCoinを使いませんか?」
                的な。

              • by kamiyama (46596) on 2017年05月26日 0時17分 (#3217090) 日記

                町内会だけでしかもらえないかもしれないけど、一応まだやってますよ。
                #この書き方じゃ地域通貨みたいだな。まあ限定的な通貨だけども。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            BitCoinの業者にもちゃんとマイナンバー渡して管理されてるん?
            投資収益って、個人が確定申告して初めて課税額が役所に知らされるような性質がある。
            業者が各自の運用実績を当局にちゃんと提出してるのかもわからんし。税務署側が、すべての投資家の実績をチェックして税金払ったか確認してるとは思えないし。
            もしそれができるんなら、確定申告やめて税務署に税金の請求書送ってもらいたいわ。

            BitCoinの場合、普通の決済口座なのか投資口座なのか違いがなさそうだし、無理そうだがなぁ。

            • by Anonymous Coward on 2017年05月25日 16時03分 (#3216789)

              マイナンバーできる前から証券会社やFX業者が個人個人の損益を税務署にデータで渡してる。今年から仮想通貨取引業者も登録制になったし、こいつ儲けてるのに納税してないから滞納してるだろう!ってなったら呼び出しと延滞税プラスした納税はありえそうだけどね。

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      採掘しときゃよかった。
      初めてBitCoinを知ったのが2010年頃かな。先見の明が全くなかった

      • by Anonymous Coward

        過去形?

        • by Anonymous Coward

          既に零細山師なんぞ電気代分稼げる見込みも無いだろうに。

          • by Anonymous Coward

            塩漬け期間を無限に取って、価値が無限に上昇すると仮定しつつ、更に実名に結び付いた取得手段ではないということに価値を見出すならば、稼げる可能性はあるよ。

    • by Anonymous Coward

      私も1年以上の期間になるけど8倍になりました。
      ただ、トレード結構頑張ってたのに、普通にホールドしてたのとそんなにかわらないという悲しみ。結果論だけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月25日 11時35分 (#3216643)

    https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201705240560 [kabutan.jp]
    どうも仮想通貨全般高騰
    日本の大手金融も参入
    ハードフォークのリスクが減った
    http://www.mag2.com/p/money/233431 [mag2.com]
    結局、例の容量増加に強硬派が同意
    https://jp.sputniknews.com/business/201705233666244/ [sputniknews.com]
    ロシアも合法化!!
    材料山盛りなので
    どれがどうとはいいにくいが
    金正恩がニコニコでミサイル撃ったり
    トランプが絶好調で暴言吐いたり
    プーチンがるんるんでピアノ弾いたり
    そういうのまで含めて好材料が重なったといえる

  • by Anonymous Coward on 2017年05月25日 10時56分 (#3216615)

    なお、この投稿から3時間後の現在、$2500の模様

    • by Anonymous Coward

      ちょい前に$3000まで行ってたような
      売りたくても売れないから上がってると聞いたが
      rippleはもう死んできてるし、NEMも暴落してるみたいだな

      • by Anonymous Coward

        バブルに向かってチキンレース爆走中

      • by Anonymous Coward

        >ちょい前に$3000まで行ってたような
        いや今が初めてだけど。BTCJPYの¥300,000と勘違い?
        http://cryptowat.ch/bitstamp/btcusd/1d [cryptowat.ch]

        >売りたくても売れないから上がってると聞いたが
        これについては何のことだかさっぱり

        「ような」とか「聞いたが」とか書けば何でもウソ言っていいというのは違うと思います。

        • by Anonymous Coward on 2017年05月26日 0時20分 (#3217091)

          >> 売りたくても売れないから上がってると聞いたが
          > これについては何のことだかさっぱり

          これは、海外のBitfinexが現金の出し入れが停止されて、Bitcoinを売却してもそれを出金する方法が無いから、売りにつながらないっていう話のことじゃないのか?

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      なお、この投稿から24時間後の現在、$2700を超えた後に$2300まで落ちた模様。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月25日 12時42分 (#3216669)

    ブロックチェーン技術には未来はありそうだけど、決済手段としての仮想通貨にあんまり未来はなさそうに思うのですが…
    確かに海外送金・決済の手数料は格安ですが、あまりにも通貨価値が不安定過ぎです

    • by Anonymous Coward

      まぁ、ギャンブルと思えば、自分が最後にババを引かなきゃ良いだけとも言えるが。

    • by Anonymous Coward

      通貨の価値なんてのは誰が担保して、その誰かにどれだけ信用があるかでしかない。
      今はBitCoin投機ゲーム参加者がその価値を担保している。
      ハードカレンシーの胴元が価値を担保する仮想通過ならその国の通貨と同じかそれ以上の安定性が期待できる。

      • by Anonymous Coward

        ビットコインは中央銀行でもベースマネーが増やせない、しかも運用期間比例で最終的なインフレは担保されてるから、相当ハードだけどね。

        • by Anonymous Coward
          どっかの買い占めによる高騰はありえても、大規模に流通して暴落が物理的にありえないからね。
          暴落する可能性があるのは多数のプレーヤーが一度に止めちゃうときだけど、暴落して困るような多数の人が、暴落させようと結託するようなときなので、あんまり現実味がない。
        • by Anonymous Coward

          仮想通貨一般をビットコイン固有の特性で語るのは間違っている。

    • by Anonymous Coward

      流通している量に限りがあり、買い占められると市場価格が上昇するのは金なんかと同じだな

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...