パスワードを忘れた? アカウント作成
13290981 story
クラウド

機械学習関連カンファレンスの論文締め切り直前にGoogleやMSのクラウドサービスのGPUが一時的に枯渇 11

ストーリー by hylom
クラウドが支える研究 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

12月に開催される機械学習関連のトップカンファレンス「Neural Information Processing Systems(NIPS)」に向けた論文の締め切りは5月19日だったのだが、これに合わせて世界中の研究チームがクラウドを利用したため、Google CloudとMicrosoft AzureのGPUが一時的に枯渇していたという(Register)。

GPUがニューラルネットワークに必要なベクトル計算を高速に並列処理できるため機械学習に適していることから起きた事象のようだ。

また、需要に応じて料金が変わるAmazon Web Services(AWS)のスポットインスタンスでも、この日の直前に料金が跳ね上がり、20日になって下がったことが観測されているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 風物詩 (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2017年05月25日 20時18分 (#3216953)

    コンピュータシミュレーションの為のオープンソースコードのコミュニティに参加していますが、大きなイベントの論文絞めきり直前とか、卒論の季節とかに「初心者です」と言う質問が並ぶのはもはや風物詩です。

    時には「そらここの問題じゃねえその前にUnix勉強して来いやカス」と言うことを懇切丁寧な言葉で書いたり、パニクった投稿者から明らかに流出させてはまずそうなシミュレーション定義ファイル流れてきても華麗にスルーする。みんな生暖かい目で見守っています。

    当然この時期になるとHPCの利用枠も埋まってくるわけですが、今時はクラウドサービスなんですねえ。

  • なまじクラウド上でリソースを流動的に追加できるようになったので、絞りすぎて雲がなくなるという...

    # 総リソースを考慮っての難しいねぇ

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by Anonymous Coward

      定期的に発生するとはいえごく短期間の需要爆発に対応出来るだけのリソースを確保しても平時においては遊休化してしまう。しかし遊休化している設備でも壊れるときは壊れるので整備費がかかるし設置する施設の維持費も要る。それだと却って利益が減ってしまうかもしれない。
      難しいものですな。
      クラウドコンピューティング事業の性質上利用枠が埋まっていて利用率には余裕がある状態が理想的でしょうな。
      多分データセンターは契約者全員がマシンをフルパワーで稼働させられるような設計にはなっていなくて見込まれる最大不可をデータセンターの能力が下回らないように設計してある。
      言い換えりゃ契約者全員がマシンをフル稼働させればおちる。意味もなくそんなことをすれば決済は落ちないだろうが。

  •  「我々の方法では、**のクラウドより**%の高速化が実現された。」とかconclusionで書きたいよね。

     みんなで一斉にベンチ走らせればリファレンスの方が遅くなってさらにおいしい……

    • by Anonymous Coward

      我々の方法は xx%高速に… あれ? もう一度実行っと(ッターン)
      あれ?

  • by Anonymous Coward on 2017年05月25日 20時46分 (#3216970)

    >この日の直前に料金が跳ね上がり、20日になって下がったことが観測されているようだ。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月25日 21時24分 (#3216993)

    枯渇したということは、遊んでいる資産がなくなったということなので、利益は最大になっているはず。

    機会損失とそれによる顧客離れはあるだろうけど、これ以上リソースを追加しても遊んでいることが増えてしまうだろうし……

    • by Anonymous Coward

      余ってるリソースで仮想通貨でも掘っとけばいいのにね。電気代のほうが高くつく?

  • by Anonymous Coward on 2017年05月26日 9時04分 (#3217192)

    需要があるからクラウドでパソコンを借りるというのはわかるのですが
    自分で端末買える程度で十分なシステムなら
    やはり自分で買って使うべきではとおっさんから見れば思うんです
    世界のチームの研究にどれほどのスペックが必要かは不明ですが
    クラウドで用意できるPCのリソースはやはり限界があるわけですし
    部屋が埋まってるから程度の理由で作業が進まないのは問題かと

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...