パスワードを忘れた? アカウント作成
13291032 story
ソフトウェア

PETボトルを素材に構造物を設計できる3DCADツール 24

ストーリー by hylom
いつかは家屋も作れるかも 部門より

TrussFab」という、PETボトルを構造材として使用した構造物を設計できる3DCADツールが開発されているそうだ(ギズモード・ジャパン)。

このツールは使用済みペットボトルを組み合わせて構造体を作ることを支援するもので、構造解析機能や設計した構造体向けに3Dプリンタやレーザーカッターで出力できる接合部品を生成する機能なども備えているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2017年05月26日 11時22分 (#3217273) 日記

    TOKIOにこのツールを託したら面白そう。

    • by Anonymous Coward

      まずはツールから作ります

    • by Anonymous Coward

      ジャニヲタ きんもーっ☆

      きめぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんだよwwww

  • by Anonymous Coward on 2017年05月26日 9時45分 (#3217222)

    容量の違いだけでなく、
    種類によって結構形が違うけど、
    選んだボトルによってデザインや強度計算変わってきそうだよね。
    あと周囲の気温とか。

    でもこれ、
    底面同士どうやってくっつけてんだ。
    口側の接合パーツは作れるって言ってるけど。
    トラス構造ならオールオーケーみたいな趣旨だけど、
    そこ外れないのかな。

    • by Anonymous Coward

      「ソーダボトル」って書いてあるから、一種類を想定しているのでは?

    • by Anonymous Coward

      ネジ止めみたいよ。

      2つのボトルをそこの部分につなげなければならない場面では、単純なネジもしくはボルトで固定します。

      ドリルで穴開けてボルト止めかな。
      単純なネジってなんだろ、タッピング? さすがに強度足りなそう&加工難しそうだけど。

      ボトルの強度自体は、炭酸飲料ならほぼ同じと思います。
      形状は、たいてい同じだけどたまに全長異なるものあるよね…。
      まぁそこらへんは、ボトルの種類を入力して設計できるんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月26日 11時32分 (#3217276)

    無加工で砂詰めて煉瓦替わり@外壁

  • by Anonymous Coward on 2017年05月26日 11時59分 (#3217286)

    水筒的に使うのは衛生的じゃないからメーカは肯定しないけど
    雑巾にできるバスタオル(雑巾サイズに切ったときほつれないようにあらかじめ加工されている)みたいに
    構造体に使えるような設計のボトルがあってもいいなと思う
    さあ、これを見たメーカーの方、早いもん勝ちだ

  • by Anonymous Coward on 2017年05月26日 17時42分 (#3217472)

    太陽の塔の大屋根を想像する形。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月27日 9時48分 (#3217820)

    キャップの部分の接合方法の写真はあっても
    底同士の接続の写真がない。
    ここがこの構造物の弱点。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...