パスワードを忘れた? アカウント作成
13293611 story
アメリカ合衆国

トランプ米大統領のiPhone、使用できるアプリはTwitterだけ? 36

ストーリー by headless
一本 部門より
米国のドナルド・トランプ大統領は3月から新しいiPhoneを使用しているが、Axiosの記事によると、このiPhoneで使用できるアプリはTwitterだけなのだという(Axiosの記事Softpediaの記事9to5Macの記事Business Insiderの記事)。

バラク・オバマ前大統領はセキュリティ上の理由によりiPhoneの使用を許可されていなかった。一方、トランプ大統領の場合は既にアップデートの提供されなくなったGalaxy S3を使用しており、古いAndroidデバイスよりも安全な選択肢としてiPhoneの使用が認められたとのこと。iOSではMacアプリ「Apple Configurator 2」を使用することで、「電話」と「設定」を除くアプリの使用制限や、アプリをApp Storeからインストールできないように設定することが可能だ。

トランプ大統領はホワイトハウスのスタッフに対し、もっと自由時間を取れるように要望しているが、スタッフはトランプ大統領がテレビを見る時間が少なくなるようにスケジュールを調整しているという。これはトランプ大統領がケーブルテレビの報道番組を見ながら勢いでツイートするのを阻止するためのようだ。

なお、ホワイトハウスでソーシャルメディアを担当する大統領側近のダン・スカビーノ氏は以前から、トランプ大統領の2つのTwitterアカウント(@POTUS@realDonaldTrump)で多数投稿している。スカビーノ氏がiPhoneユーザーであることから、トランプ大統領本人が投稿したものか、スカビーノ氏が投稿したものか見分けにくくなるという効果もあるようだ(The Vergeの記事)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月28日 17時20分 (#3218398)

    > トランプ大統領がケーブルテレビの報道番組を見ながら勢いでツイートするのを阻止するためのようだ。

    報道内容と出てきた政策を比較することでフィードバック制御が成立してしまう……

    • by Anonymous Coward

      テレビの影響力がV字回復!

    • ホワイトハウスだけ別のプログラムを見せておいて、ツイッター失言を誘ってはどうだろうか

      • by Anonymous Coward

        なにそのアントニオ・サラザールの晩年みたいなホワイトハウス

    • by Anonymous Coward

      報道番組を見ながら勢いで核のボタン
      #トランプの場合、そんなことはありえないと断言できないのが怖い

      • by Anonymous Coward

        まあ押そうと思ったら押せるのかもしれないけど、そこから実際の発射までは色々障壁があるのでなんとか……。

        #核のフットボールの噂が本当なら、彼が個人の考えでボタンを押すチャンスがあるのは事実なんだろう。
        でも何重もの確認プロセスがあるからどっかで止めてくれるだろう、たぶん。
        がんばれ国防長官。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月28日 17時31分 (#3218404)

    もうどんな顔をしたらいいのかわからない

    • by Anonymous Coward

      少なくともトランプ大統領愛用の古いギャラクシーよりは安全ですよ。
      なぜアンドロイド端末を選ばなかったのかは不明ですが。アメリカの端末メーカーが死滅状態で愛国心をアピールするにはアップル以外の選択肢がなかったのかもしれない。単にアップル信者だったのかもしれない。

      • by Anonymous Coward on 2017年05月28日 17時53分 (#3218415)

        iPhoneは危険だからとオバマは使用を禁止されたのに比較対象の水準を思いっきり引き下げることでマシになってしまったというギャグのような展開がもうなんというか

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年05月28日 18時28分 (#3218429)

          オバマ時代に「iPhoneはBlackBerryより危険」と言われたのを払拭するために暗号管理用のコプロセッサを入れたりした結果、「古いギャラクシーよりは安全」と言ってもらえるようになったんだろ

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          おっと。蓮舫たんの悪口はそこまでだ
  • by Anonymous Coward on 2017年05月28日 18時18分 (#3218426)

    > トランプ大統領がケーブルテレビの報道番組を見ながら勢いでツイートするのを阻止するためのようだ。

    テレビ見てる暇あるんだ… アメリカ大統領ともなれば、そんな時間無いものだとばかり…

    • by Anonymous Coward on 2017年05月28日 18時25分 (#3218428)

      いや、各種判断を下すべきポジションに居る人は、それなりに暇な時間がないと不味いよ
      何か特殊な事態(自然災害とか紛争とかテロとか)が発生したときに、それに対応する時間が必要になるから

      普段の業務だけで余裕がない運用が前提だと、トラブルが起きてリソース割かれた時に、何か通常業務が止まるってことでしょ
      それって大統領が国のシステムに組み込まれてるせいで、直接関係ないところまで被害が拡大する原因になるから、そんな体制じゃ駄目だよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年05月29日 1時51分 (#3218554)

        日本の「効率よく」はいつもこの「備えなし、余裕なし、回復なし」だからなあ。そして通常業務が完全に崩壊しない限り被害がずるずると拡大して全滅に至る。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、平時は優先度1,2,3の仕事をして、それ以上の優先度の仕事0が来たら0,1,2にするだけだろ。
        自然災害とか紛争とか、ウエイトは大きいが頻度は低い仕事のために平時からそれ用の時間を空ける必要はない。

        • で、災害時に3の仕事は誰がやるんだい?
          やる人いないよね、ってことを#3218428が言っているんじゃん
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            優先度低いんだから後回しにするとか代理にやらせるとかあるだろ。
            頻度が低い(だけどデカイ)タスクのために普段から時間空けるとか、どんだけ暇をもて余すんだよ。

            • by Anonymous Coward

              だから、その代理はどこから持ってくるんだよ。「平時からそれ用の時間を空ける必要はない」のにさ。畑から取ってくるのか? 誰が土を落とす?

              • by Anonymous Coward

                副大統領でも何でも責任取れるやつを稼働しろよ。
                緊急時対応で権限付与だってできるだろ。
                できる奴がいないなら優先度の低いタスクから後回しにしろよ。
                頭かてーな。

              • 代理をできる人間を用意しておけよ、ということだよね。
                代理をできる人間には平時から権限、知識、経験を積ませないといけないよね。(何も知らないポジションに、緊急事態に急に連れてこられても何もできないで、責任だけ取らされるということになっちゃうものね)

                代理をできる権限、知識、経験をもった人間は、平時にはなにもしないで遊んでいたほうがいいわけじゃなくて、正規のポジションの一部の仕事を引き受けておくべきだよね。そうすると正規のポジションの人間には暇な時間がでてきて当然だね。

                そうなっていない組織は非常事態には一部の仕事が回らなくなる。#3218428の言っていることはこれだよね。
                まー、当たり前すぎるよね。緊急事態じゃなくたって正規のポジションの人間が一切仕事できない状況に陥ったらもっと酷いことになるもの。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                > 副大統領でも何でも責任取れるやつを稼働しろよ。

                「平時からそれ用の時間を空ける必要はない」のにどこから責任取れる奴を持ってくるのかって聞いてるんだよ。
                暇をもて余してる奴は怠け者で削減対象なんだろ? 災害発生寸前までは全員が死ぬまで休みなく働いていないといけないんだろ?

              • by Anonymous Coward

                横からスマンが、「大統領が突然倒れた」みたいな状況を考えてみたら?
                実際、過去にあったしね

              • by Anonymous Coward

                「人類の作った最も不要な職」
                談:ジョン・アダムス (アメリカ合衆国初代副大統領)

    • by Anonymous Coward

      しかもアメリカ大統領ともあろうお方に、炎上防止策が「TVを見せないように忙しくさせる」って…

      そこは、オリジナルのTV番組のそっくりさんつかって、
      オリジナルのTVと似ているがトランプをいい気にさせる内容の偽番組を作って
      大統領だけがそれを見るようにして、大統領はそれを見て「いい質問だね」とツィートするのだが、
      外からはあたかもトランプ批判の番組に対して「いい質問だね!」と大統領がツィートしてるように見えて
      大衆を驚かせるなんてことくらいは、

      ちょっと考えたけど無理だぁ

  • by Anonymous Coward on 2017年05月28日 19時13分 (#3218455)

    いやそこは新しいGalaxyなりAndroidだろ?
    なんで使わんの

    • テレビに反応して炎上する。大統領のtweetじゃなく、端末が。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大統領を防御したり監視したりするアプリが古いiOSじゃないと正常に動作しないんだろ
      オバマがiPhone,iPhoneうるせーんでせっかくガッチガチに硬いシステム作ったんだから使わなかったらもったいない(妄想

    • by Anonymous Coward
       新しいGalaxy…そんなおっかない物をお渡しするのは…。
      他のAndroid端末はともかく。
    • by Anonymous Coward

      米国産もしくは米国企業製品じゃないからかな

  • by Anonymous Coward on 2017年05月28日 19時40分 (#3218468)
    アメリカ版の山本一太といったところか。
    上司が軽率なだならまだしも、それに加えてSNS好きだったりすると、下は地獄だな。
    • by Anonymous Coward

      積極的に情報発信せずに部下や取引先を振り回す上司は最悪だわ

  • by Anonymous Coward on 2017年05月29日 10時37分 (#3218635)

    @realDonaldTrump 追っかけにしてるんだけど

    本人かどうかはどうやったらわかるの?

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...