パスワードを忘れた? アカウント作成
13297448 story
インターネット

「ライブに行きたいけど移動が面倒臭い」ことを発端に開発されたVR空間サービス 25

ストーリー by hylom
新たな切り口? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「ひきこもりを加速する」とうたうVR空間サービス「cluster.」がオープンした。cluster.はVRデバイスの利用者向けに仮想空間を提供するもので、ユーザーは独自に仮想空間を作成し、そこに人を呼んでコミュニケーションを取れるというもの。数千人規模のユーザーが集まる仮想空間も作成できるという。

ITmediaがこのサービスを立ち上げた加藤直人CEOへのインタビューを掲載しているが、このシステムを開発した発端は「ライブに行きたいがそのための移動が面倒」と感じて行くことができなかったことだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • VRでもひきこもる (スコア:3, おもしろおかしい)

    by yutarine (14862) on 2017年06月01日 14時02分 (#3220523) ホームページ 日記

    VR空間に自分の部屋を作ってそこにひきこもるという遊び方もできるのかな?

  • まぁVR対応なんてのは表面的なもんで、
    このサービスの特徴は「イベント時だけ生成されるインスタント空間のみ」って事なんですかね
    タイトルに上げたようなMMOのごときものはまず「世界」が合って「イベント」がある

    この世界は「イベント」しかない、と

    別に常設の世界も作れるんでしょうがそれは排除してあるのか…

    いつも行くもんではないので飽きは少なそう?
    意外と良いのかもしれないなぁ…

    • なんとなくサマーウォーズっぽいのを連想してたけど、VRクライアント環境かPCが必要なんだ。

      >別に常設の世界も作れるんでしょうがそれは排除してあるのか…

      そのへんは発生するでしょうね。
      チャットルーム的なのがあったらダラダラ参加しそ
      課金できるならAKSやJ系が主催したら入れ食いだろうなぁ(羨

      ライブ会場だと箱の空気悪かったり狭かったり、周りが邪魔だと感じることも在るから
      ゆったりできるところから参加できそうなのも魅力的。
      仲間とどこかに集まってサテライトっぽく参加したり。
      #カラオケ屋とかホテルとか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >この世界は「イベント」しかない、と

      どのみち、「常設」というイベントを作るやつが出てくる気がする

  • by firkragg (40199) on 2017年06月01日 18時36分 (#3220641)
    たしかエイプリルフールネタでタイトルどおりのがあったな。
    こっちは自室でVRだから問題ないよね!

    #自室をVR空間で作成して、その中でVRを起動して仮想仮想出勤…とか…
  • by Anonymous Coward on 2017年06月01日 15時34分 (#3220554)

    現実のライブ・イベント映像と繋げて、自宅ライブビューイングみたいなことができたら理想的なのだけど、難しいんだろうか。
    非関東住みだと移動が面倒というか交通費が高すぎて厳しいので、自宅でVR鑑賞できるなら参加費数千円払うくらい惜しくないのだけれど。

    • by Anonymous Coward

      まあいいや、ここにぶら下げるか。
      VRとかじゃなくていいから、自宅でライブビューイング見られるといいよね。関東組にとっても、地方公演を手軽に楽しめるし。
      アイドルや声優ファンなんかだと、現場派と在宅派があるけど、在宅でも生のライブを楽しめて、運営もライブに来る客だけじゃなくてライブに来ない、来られない客からも集金できる。中継を一見さんに見てもらって、固定ファンに取り込める可能性もある。いい事づくめだと思うんだが。
      それでも生で見たいって人はそれなりにいて、決してライブに来る客が減るなんて事は無いと思うんだよね。
      地方遠征は引退して、現場も引退しつつある声ヲタ、ドルヲタの俺としては、ほんと、自宅でライブ楽しめたらと思う。

    • by Anonymous Coward

      surrogate というか、 proxy というか、ロボットにセンサを積んで、出かけてもらえばいいんじゃないかなぁ。
      一対一のユニキャストだけでなくて、たとえばいい場所にいる別のロボットにマルチキャストしてもらえば、別のアングルも楽しめる。

      ロボットが行けるなら、チャレンジャー海淵からエベレストのてっぺんまで行けるかな。
      あとはセンサで、光・音以外にも、熱い・冷たいとか、においとか、味?など再現できると出かける必要性もなくなるように思います。
      うまく、爽快感を感じられるようになるといいけどな

  • by Anonymous Coward on 2017年06月01日 15時38分 (#3220556)

    物販がないと寂しいじゃないか

    VR空間内で物販の行列に並ぶの?
    ドラクエXじゃないんだから

    • by Anonymous Coward

      ジャニーズのライブに対応すれば、ジャニオタのVRデバイス所有率が100%になりそうな予感。
      新千歳空港が嵐の影響で大混乱とかもなくなっていいかと。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月01日 16時14分 (#3220573)

    VRで体感できるライブなんてライブじゃない。

    • R.ダニール・オリヴォーとイライジャ・ベイリの珍道中作品『鋼鉄都市』みたいに
      他人と直接会うなどありえない世界が近づいたというのはまんんざらでもない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むかしファミ通に連載してた渡辺浩弐の『ゲーム・キッズ』シリーズの中にそんな話があった。
      技術発展により肉体労働が必要なくなった未来では、自分の肉体を動かすというスポーツの観戦チケットが超プラチナになっていて、
      恐ろしい確率の抽選を潜り抜けた主人公は試合会場まで行けたけど
      そこで最後の抽選に落ちてしまい、「歓声が聞こえる部屋」でモニター観戦しながら
      やっぱりライブ観戦はすばらしいなあ、と感動する。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月01日 17時09分 (#3220607)

    最近、youtube で初音ミクのライブ映像がおすすめになってて、ちょこっと見たんだけど。

    それ見ながら、「vocaloid で VRのメガネかけてやれば面白いかもな」とか考えていたんだ。
    そしたら、今日、このタレコミを読んだ。

    世界同時とかだったら、話題にもなるし。
    そのうちやりそうな気もする。

    • by nnnhhh (47970) on 2017年06月01日 20時03分 (#3220666) 日記

      ははぁミクか
      もうすぐスプラトゥーン2発売ですしスプラトゥーン内アイドルのシオカラーズライブも有りえますな
      とりあえずファン(?)層はNintendoSwithを持ってることは想定できそうだし
      VRGear的何かでSwitchを装着し、VRライブとかあってもおかしくないかな

      でもちょっと重いか…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年06月01日 20時56分 (#3220696)

    ネットの海は広いわよ
    肉体なんか棄てて
    こっちにいらっしゃい

  • by Anonymous Coward on 2017年06月02日 10時41分 (#3220900)

    スポーツでも音楽でも映画でも絵画でも、
    鑑賞対象以外の肉体的存在が嫌。

    熱い球場で横の席にブヒブヒ言う生物に座られるのは嫌だし
    静かな映画館でモシャモシャとポップコーン食べるやつも嫌だし
    絵を見てるときに得意げに無駄知識を披露されるのも嫌。

    自分勝手だとは思うけど、嫌なんだよなー。

    • by Anonymous Coward

      金さえ十分に払えばほぼ解決できますので、
      頑張って稼ぐと幸せになれるんではないでしょうか

    • by Anonymous Coward

      分かる。超分かる。
      集中力がそがれる。他人を気にしすぎだと自分でも自覚はある。でもとにかく自分と作品だけの世界に没入したい。
      テクノロジーがいつか一つあるいはいくつかの解決策を提示してくれるといいな。VRは今はまだまだ力不足。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...