パスワードを忘れた? アカウント作成
13299922 story
広告

Google Chrome、ユーザーが特に不快に感じると特定された広告を2018年初めから非表示化 51

ストーリー by headless
広告 部門より
Googleは1日、オンライン広告を良くするための業界団体「Coalition for Better Ads」の「Better Ads Standards」に従わないWeb広告を2018年初めからGoogle Chromeで非表示化する計画を発表した(Google — The Keywordブログの記事)。

Better Ads Standardsはユーザーが特に不快に感じる広告をまとめたもので、ページの30%以上を覆う広告やコンテンツの表示前に全画面表示される広告、自動再生される音声付きの動画広告などが問題のある広告として挙げられている。これらの条件に一致する広告は、Googleが配信するものも含めて表示されなくなるという。現在のBetter Ads Standardsは北米および欧州を対象としたものになっているが、Chromeで広告を非表示化する対象地域については言及されていない。

パブリッシャーに対しては、WebページにBetter Ads Standardsに違反する広告など問題のある広告が含まれていないか確認できる「広告に関する問題」Webツール(要ログイン)が提供されるほか、よい広告を提供するためのベストプラクティスガイドが公開されている。

また、パブリッシャーが広告ブロックソフトウェアユーザーに対し、ホワイトリストへの登録か、有料オプションの利用か、という選択肢を提示可能な「Funding Choice」のベータ版を北米および英国、ドイツ、オーストラリア、ニュージーランドで提供しており、他の国でも年内にロールアウトする予定とのことだ。こういったユーザーに対応するためのベストプラクティスガイドも公開されている。

Chromeに広告ブロック機能を実装する計画は4月に報じられていた。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • スマホだと (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年06月04日 9時56分 (#3221814)

    スクロールしようとして見えないフロートに触ると飛ばされるような、ステルス広告はなんの意味もないので禁止にしてほしい

    • by Anonymous Coward

      このストーリーとどういう関係があるのですか?

      • by Anonymous Coward

        ChromeはAndroid版もあるんだから関係あるでしょ

        • by Anonymous Coward

          スラドだとPCだけでスマホ使ったことのない人もいるんだろうね

          • by Anonymous Coward

            私です。
            世間のスマホがどうなってるのか興味深く読ませてもらってます。

    • by Anonymous Coward

      コンテンツブロッカーがあるんです
      そう、iPhoneならね

      • by Anonymous Coward

        どう、?

      • by Anonymous Coward

        > コンテンツブロッカーがあるんです
        > そう、iPhoneならね

        金楯よろしく林檎批判を封殺するやつでしたっけ?(すっとぼけ

    • by Anonymous Coward

      Livedoor blog のやつだよね。
      あれは本当にひどい。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月05日 3時24分 (#3222176)

    おまえら目障りな広告を愚痴ったり、ブロックしたりするのもいいけど、良心的な広告を意図的にクリックしてあげることも重要ですよ。
    そうすると、それと似たような広告が集中的に表示されるようになって精神衛生上非常に良いです。
    (あと他人にPC覗き込まれたときの気まずさが半減する)

    とりあえず、富裕層向け新築マンションの広告とかは踏んどけ。

    • by Anonymous Coward

      広告の内容よりも、それを出している広告代理店の出し方が問題ってことじゃないかと
      その場合は、オプトアウトもできないし
      最終的には広告全部をブロックするしかない
      AdsChoises、てめーのことだ!
      https://optout.uliza.jp/ [uliza.jp]
      この会社経由での広告は、日本の大手でも入れてることがあるんだけど
      いきなり動画再生するは、スマホでみるとスライドしてくるわでほんと悪質

  • by Anonymous Coward on 2017年06月04日 10時32分 (#3221828)

    >自動再生される音声付きの動画広告

    自動再生されないからOK?
    でも動画を観ようとして再生ボタンを押すと表示されるのは
    コンテンツを読もうとしてリンクをクリックすると表示されるのと、ユーザー体験においてどこが違うのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      そこまでGoogleに求めても無理ですよ
      Googleは基本的に広告を『見せたい』わけです
      ルールに則っていない広告のせいで自分たちの広告が埋もれるのを避けたい
      そのために導入しようとしているのが今回のものです
      なのでユーザー目線ではなくあくまでGoogle、Googleの広告主のためです

      YouTube等の広告を非表示化したいのならAdblockやuBlockを入れて自衛するしかないです

      • by Anonymous Coward

        > YouTube等の広告を非表示化したいのなら
        その[YouTube等]を見なければいいです
        何故嫌な広告が出てくることが分かりきっているのにそのサイトを見るんですか?馬鹿なんですか?

    • by Anonymous Coward

      YouTubeの場合は広告が不快というより、Googleがおすすめしてくる動画が不快なんだけど。

      フェイクニュース・デマチャンネルなんかお勧めすんなって。

      • by Anonymous Coward

        ヒント:行動ターゲティング広告

        • by Anonymous Coward

          いや、そうじゃなくて、YouTubeって金を払うとチャンネルをお勧めさせられるんだよ。
          そしてフェイクニュースを流したい企業がお金を出して無差別・不特定多数の視聴者対象へお勧めさせてんの。

          YouTubeは広告料のほか、そういうフェイクニュース流布のために金を出す人からも利益を得てんの。
          欧州辺りではそういうフェイクニュースやヘイトチャンネルに広告が出てしまうことを嫌がって広告主が手を引いてきてる。

          • by Anonymous Coward

            こことか [youtube.com] こことか [youtube.com] こことか [youtube.com] こことか [youtube.com]?

          • by Anonymous Coward

            欧州辺りでは〜広告主が手を引いてきてる。
            というのが事実なら、「日本でもそんな風に市場が機能すればいいのに」と思うのが自然じゃないかな。
            そこでGoogleに対策を求めるってのはなんか解せない。

      • by Anonymous Coward

        Video Blocker [google.com]

        YouTubeならこの拡張入れてチャンネルごと非表示にすればいいです
        ウザったいものが全部消せます

        キーワードの指定もできるのでそのワードを含んだタイトルも消せてすっきりして便利です

      • by Anonymous Coward

        右メニューから「興味なし」をクリックすればいい。

    • by Anonymous Coward
      youtube見る時点で音が出るという認識があるコンテンツを見ているわけだが、通常webページはそうではない。
      TV CMに音なしにしろとは言わないでしょ?
      • by Anonymous Coward

        そんなもの理由にならないと思うが、音を別にしても、YouTubeの広告はリンク先 [betterads.org]の
        >Prestitial Ads with Countdown
        に該当しているだろう。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月04日 10時54分 (#3221833)

    どこぞの嫌儲クンよろしく「全てのWeb広告を撲滅しろ」と言ってるわけじゃない
    ましてやBetter Ads Standards [betterads.org]には、当たり前の定義しか書かれていない
    この程度の規則さえ守れないような不快な広告がデフォルトで非表示にされるのは当然

    とはいえ

    また、パブリッシャーが広告ブロックソフトウェアユーザーに対し、ホワイトリストへの登録か、有料オプションの利用か、という選択肢を提示可能な「Funding Choice」のベータ版を北米および英国、ドイツ、オーストラリア、ニュージーランドで提供しており、他の国でも年内にロールアウトする予定とのことだ。

    の部分には一抹の不安を覚える

    # もちろんYouTubeのアレが一番初めに非表示になるんですよね?

  • by Anonymous Coward on 2017年06月04日 12時43分 (#3221871)

    お前ん所から配信されてんだけどな

    • by Anonymous Coward

      >大体の不快な広告、 (スコア:0)お前ん所から配信されてんだけどな
      「Googleが配信するものも含めて表示されなくなるという。」ってあるんだから、喜んでおけば?少なくともマシにはなるだろ。

      • by Anonymous Coward

        それ配信前段階ではじけって思いますね。他ブラウザ向けには行儀の悪い広告配信し放題って、Chromeのマーケティングとして差別化図る目的なら正しいが、結局基準を良いように利用してるだけで遵守する気全くなしと宣言してるようなものです。
        賛同してもいない業界基準や団体に世の中へのポーズで加入すんな、出ていけ!と言いたい。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月04日 13時49分 (#3221894)

    マナーの悪い広告てんこ盛りのせいで全部ブロックという状況はどのくらい改善されるのかな

    • by Anonymous Coward

      楽天のヘビーユーザだが、楽天は全部ブロックしてくれていいぞ
      ヘビーユーザだからこそなのだろうけど、楽天の「おすすめ品」広告はウザ過ぎる
      全部購入済みなんだよ!

      • by Anonymous Coward

        楽天に限らずAmazonも大概ザルだぞ
        購入順序を考えないレコメンドがやたら多い

        たとえば電気カミソリを購入→その洗浄液を勧めてくる、というところまではわかる
        洗浄液を購入すると、同じタイプの洗浄液を使う別の電動カミソリをやたら勧めてきたりする
        あと家庭用ゲーム機のソフト買うと、暫くしてからハード勧めてきたりとかな

        もうちょっと購入順序もきちんと追跡調査すりゃ、おすすめとかの精度も上がるだろうになぁ

  • by Anonymous Coward on 2017年06月04日 16時03分 (#3221924)

    Chromeを消してください

    • by Anonymous Coward

      自分でアンインストールできないならPCデポのサポート契約に入ってやってもらえばいいからね、おじいちゃん。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月04日 22時53分 (#3222125)

    Androidでストア押さえて収益を独占した結果が今の日本携帯キャリアの高額料金(これはiPhoneも込みの結果だけど)
    そりゃ今までの利益がごっそり減らされたら他で値上げしようとか考えるよね、寡占市場の営利企業なら(クソッタレな奴らばかりだ)

    今度は広告の根っこを押さえたわけだが、どうなるんだか

  • by Anonymous Coward on 2017年06月04日 23時22分 (#3222136)

    無限ループで再生され続けるやつとか、 点滅してチカチカする広告がうっとうしい。
    # 黎明期、 話題になった歯医者のHPみたいなイメージ。

    昔ならESCキーでとめられたけれど、 最近は出来なくなってしまったみたいだし、
    ループするような再生とか、 ブラウザ側で制御してほしいなー

    広告自体はあってもよいと思うのだけれど、 大抵の広告は自己主張がつよすぎて消したくなる。

    • by Anonymous Coward

      Firefoxなら、about:configでimage.animation_modeをnoneに変更

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...