パスワードを忘れた? アカウント作成
13301965 story
インターネット

はてなダイアリーの新規開設受付が終了、今後ははてなブログのみ登録受付 12

ストーリー by hylom
一段落 部門より

はてなが日記サービス「はてなダイアリー」の新規開設受け付けを7月3日をもって終了すると発表した。

はてなは2013年1月にブログサービス「はてなブログ」を正式サービスとして開始しており、「現在のはてなダイアリー新規開設の状況を鑑み、受付を終了する」という。なお、サービス自体が終了するわけではなく、既存の利用者ははてなダイアリーを使い続けられるほか、有料プランの提供も継続される。ただし、有料機能の「アクセス解析」機能については「はてなカウンター」のサービス終了に伴って終了するとのこと。また、はてなブログの有料機能「はてなブログPro」に含まれていた「はてなダイアリープラス」については今後はてなブログProには含まれなくなり、もし利用が必要な場合は別途申し込みが必要となる。

今後新たに日記機能を利用したいユーザーには、はてなブログの利用が進められている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年06月06日 15時52分 (#3223079)

    ブログがはてなダイアリーって人を見ると、ああ、古参ネットユーザーなんだなと思う。
    あと、若干インテリが多いというか、馬鹿少なめみたいな。
    あえて一昔前の機能でやってるのが馬鹿避けにいいのかなと思ってたり。
    新規受付停止ということはいずれサービス自体停止か。

    • by Anonymous Coward

      えー、「古参」って前世紀からfjの常連だったとかじゃないの?
      ブログなんて今世紀に入ってからだもの。

      >あえて一昔前の機能でやってるのが馬鹿避けにいいのかなと思ってたり。
      どうも評判をみてみると、古い「はてなダイアリー」で出来ていたことが、
      必ずしも新しい「はてなブログ」の方では実装されてないっぽい。

      だから移行したくてもできないんだとか。
      #イングラムと、その廉価版量産機みたいな感じか。

      • by fukapon (4131) on 2017年06月06日 20時04分 (#3223217)

        だから移行したくてもできないんだとか。
        #イングラムと、その廉価版量産機みたいな感じか。

        コンセプトが違う [hatenablog.com]から。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          もしそうなら、はてなダイアリーの受け付けを終了する意味がなくなる。

          鵜呑みにはできないね。

          • by Anonymous Coward

            この返信でちょっと思ったけど、表面上の理屈があっていれば、
            それで納得してしまう理系の人ってたまにいるよね。
            話し手に裏に真意があるとその人がよほど上手くやらない限り
            聞き手はどこかしら違和感を覚えるものなんだけど。
            (リンク先の記事で言えば、トラックバック機能の劣化にのみ言及してる点とか)
            ある意味、感情で反応してしまう人よりもちょろい。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月06日 16時04分 (#3223089)

    そこはスラドの日記もおすすめです!とかアピールしてくれないと

  • by Anonymous Coward on 2017年06月06日 16時03分 (#3223088)

    人力検索サイトなのに
    URLはダミーです。
    って人が答える知恵袋になってましたね。

    • by Anonymous Coward

      伊藤直也がクソだからな
      もうブログサービス自体オワコン
      http://pbs.twimg.com/media/C-nxrfpVYAAboXT.jpg [twimg.com]

      • by Anonymous Coward
        IT芸人ハテナオヤさんは、関係ないやろw
      • by Anonymous Coward

        技術力と人間性は関係ないから。
        人間性の否定は、そのひとの開発したサービスの否定につながらないから。

    • by Anonymous Coward

      古い情報なんかはホスティングサービスの終了に伴ってネット上から消えていきましたからね。
      参照すべきページが存在してないとどうしようもない。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月07日 0時09分 (#3223316)

    既存ユーザが使えるなら、別に新規登録なんて終わらせてると思ってたわ。変なとこで律儀なのね。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...