パスワードを忘れた? アカウント作成
13309666 story
Facebook

タイ警察、中国人が運営する「いいね工場」を摘発。SIMカード40万枚押収 72

ストーリー by hylom
いいねは押収されなかった模様 部門より

中国にはソーシャルメディアなどでの「いいね」付けを請け負う「クリック農場」が存在することはたびたび報じられているが(2013年記事:24時間稼働する、Facebookの「いいね!」工場、今年5月の記事:多数のスマホが並ぶ「クリック農場」)、タイでこのようなクリック農場が摘発されたそうだ(AFP)。

タイ当局は、旅行者用ビザで入国した中国人がこの「クリック農場」を運営していたことや、輸入規制品を密輸していたと摘発の理由を説明しているようだ。今回の摘発ではタイ製のSIMカードおよそ40万枚が押収されたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • スラドにはないの? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年06月15日 10時37分 (#3228216)

    おもおか工場とかすば洞工場とか

  • 何かのソシャゲかと思ってしまった。

  • by nnnhhh (47970) on 2017年06月15日 10時07分 (#3228194) 日記

    > 警察当局によると男らがほとんど外出せず、他人ともほぼ会話をしないことから、家宅捜査を行うことに決めたという。(c)AFP

    それだけで家宅捜索ですか…?
    訪問調査とかじゃなくて。

    警察はそこらじゅう捜索することなるなコレ

    それとも用語が混乱してる?

    • Re:えぇ… (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年06月15日 10時11分 (#3228196)

      現地人ならともかく旅行者ビザでそんなん怪しすぎますし…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        20年ぐらい前、社内旅行でサイパンに行った時、外は暑いわ英語話すのが面倒だわで
        昼間はほとんどホテルから出ずに持ち込んだnoteでプログラミングしてたな。

        逮捕されなくてよかった、のかな?

        • by Anonymous Coward

          それは工場ではなくてタコ部屋ですから。

    • by Anonymous Coward

      漫画家がマンションの一室にアシスタントを集めて仕事していたら、
      テロ組織だと勘違いされて家宅捜査受けた、という話を思い出した。

  • いくらSIMカードでも40万枚もあったら結構重そうだなぁ、と思って何キロぐらいになるか計算してみようとしたけど検索しても資料らしきものが出てこない。
    素材はキャッシュカードと似たようなものだろうから、そのサイズと重さを元に計算。サイズについてはキャッシュカードもSIMカードも規格で決まってるようだけど、重さについては特に決まってない模様。いくつかのサイトに1枚約5gとの記述があったのでその数字を用いる。
    そこからごにょごにょ計算すると40万枚では、micro SIM換算だと約80kg、nano SIMだと約40kgほど。
    (SIMカードだとキャッシュカードと比較してIC部分が占める部分が多いのでもうちょい重くなるかも知れない)
    1円玉で40万枚だと400kgぐらいになるけけど、まぁそれよりはだいぶ軽いなぁという印象。

  • 「クリック農場」も「いいね工場」も違法じゃないはずなのに何の法律で摘発されたのかと思えば別件かよ。

    • 合法の範囲だったら摘発はされないかもね。
      サイトにBANされる可能性はあるけど。

      親コメント
    • 観光用ビザでの滞在を咎められたのと、密輸の疑いで逮捕したところがたまたまクリック農場だったけど、ソッチのほうが世間受けいいのでニュースのタイトルにしちゃったってことかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        うん、違法密輸業者がたまたま面白い仕事してた、というだけに見える。
        SIMカードの押収も、別にそれがどうというわけじゃなく、そこにあったよ、というだけの報告なのかな。

    • by Anonymous Coward

      宗教法人がカッターナイフ所持や転び公妨で逮捕されたら「別件逮捕か」って文句をいうのも分かるが、
      ヤクザが麻薬密売や銃刀法違反で逮捕されたら「別件逮捕か」とは言わないと思う。

      ふつうは肩書き自体で違法なことはそんなになくて、犯罪に手を染めたからこそ犯罪者なのよ。
      「クリック農場が違法じゃない」のも不法入国や密輸や、ひょっとしたら電波法やその他の
      法律に違反してない限りであって、違反してたらそりゃ逮捕されるわ。

      • by Anonymous Coward

        親コメの人の「別件かよ」は「別件逮捕かよ」ではなく「別の件かよ」という単純な話じゃないかな、と思ったり。
        特にそれ以上のコメントしてないし。

    • by Anonymous Coward

      ニッポンでもちょっと前に、SIMロックを解除する業者が摘発されてましたが、
      これ、起訴すらされてないというはなしで。
      #逮捕するだけー
      違法じゃないのに摘発する、ということはふつーにおこなわれていることなんですねー

      • by Anonymous Coward

        https://srad.jp/story/06/11/10/0121230/ [srad.jp]
        この事件ですか?
        ちょっと前とか言いつつこのドッグイヤーの業界で10年以上前の話な上に
        きっちり略式命令による有罪判決が出ていますが?

        • by Anonymous Coward

          えーと、どういう罪状での有罪なんでしょ?w

  • by Anonymous Coward on 2017年06月15日 9時56分 (#3228185)

    すでに若者は別メディアに逃げ出しつつある中、おじさんおばさんがせっせといいね獲得に奔走し一喜一憂する巨大メディア、という図式ですね。
    うちの会社でも「なんでもいいからとにかくふぇいすぶっくのページ作れ。今時ないほうがおかしい」とか言い出して、ネタもなければ担当者も
    置く気ないのに何言ってんだと突っ込みまくられてるおじいちゃんがいます。やれやれ。

    • by Anonymous Coward

      顔本イイネの裏を知り、今更だが、やっと登録利用しようと思っていた気が失せた。

      ネットサービスサイトで、そのアクセスに一喜一憂する利用者の存在はICT普及の賜物か?

      と、思いつつコメントするスラドファンでした。

      • by Anonymous Coward on 2017年06月15日 11時32分 (#3228258)
        「おもおか農場」ってのがあるんだぜ。
        親コメント
        • by uippi (9904) on 2017年06月15日 13時04分 (#3228312) 日記
          1:モデレータ担当が来るようにひたすらコメント(しかもそこそこ評価される)を投稿したアカウントを複数用意
          2:そのアカウントに対してモデレータが回ってきたタイミングでコメント評価
          3:ポイント入れたコメントの内容が評価され無ければマイナスモデされる可能性がある
          4:しかもおもおかポイントMAXとかまでいっても世間で評価されるような事は殆どない

          いやー、誰がそんなアホな事するんだろう、とかマジレスしたら駄目なのかなw
          #2桁ID(カルマ:たっぷり)アカウント転売しますとかあったら笑う
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年06月15日 10時43分 (#3228220)
    40万枚の SIM って、これ活きてる回線?
    40万件の契約って、それなりの規模な気がするのだけど、大丈夫なの?
    • おもろいな。

    • by Anonymous Coward

      それもそうだけどなぜSIMが必要だったんだろう
      SIM40万枚調達コスト > Wi-Fi用回線調達コストなのに
      IPアドレスがーってことならプロキシをランダムで使えばいいし
      ルーティングサーバーかませばもっと柔軟に足跡偽装できるし

      あちらの国ではSIM40万枚調達コストのほうが
      優位になる事情があったんでしょうかね

      # 通信もお役所もキャリアの業が深いのだろうか

      • それもそうだけどなぜSIMが必要だったんだろう

        SIM40万枚調達コスト > Wi-Fi用回線調達コストなのに IPアドレスがーってことならプロキシをランダムで使えばいいし
        ルーティングサーバーかませばもっと柔軟に足跡偽装できるし

        Twitter や Facebook などの利用は SNS はスマホ、それもアプリからの利用が大半を占めています。長文を書くときならともかく、他人のツイートや記事を読んで「ファボ」や「いいね」を付けるのは、移動時間や待機時間など暇な時間にやるのが一般的なので、特にスマホからの割合が高いでしょう。

        大半のユーザーは、スマホアプリからSNSを利用しており、SNS事業者は端末の固有ID・SIMの固有IDなども含めてトラッキングしています(特に Android の場合)。仮に SNS 全体で統計的に「いいね」の内 8割がスマホアプリかつスマホの3G/LTE回線からだとしたら、特定の投稿に対する「いいね」が 10,000件あったとして、そのうちの大半が固定回線のIPアドレスからで、しかも当該端末で3G/LTE回線経由での当該SNS利用が確認できないというのは、不審な訳であり、アカウント凍結や「いいね」の取消等の対処が行われる可能性が高くなります。

        Google アカウントや Twitter なんかは、ちょっとでも不審だと判断されると、電話番号を登録していないアカウントであっても、電話番号の登録とSMS認証が要求され、完了するまでIDとパスワードが一致していてもログインできなくなります(SMS認証で解除される軽度の凍結)。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「Facebook側から見たときにタイの圧倒的多数の一般人からあまねくlikeされているように見えるトラフィック」を生成する必要があるからだろ
        世界各地のオープンプロキシを使ったのではそうならない

        • by Anonymous Coward

          これでしょうね。Facebookを欺くのが主要な目的ではないかと。プロキシでできるなら、中国国内でやっても何の問題もないわけだし、simカードにまつわる何らかの有利な条件がタイにあったからそうしたまででしょう。

      • by Anonymous Coward

        SMSによる二段階認証で偽アカウントの有効性を高めるためじゃないですかね?

  • by Anonymous Coward on 2017年06月15日 12時57分 (#3228306)

    Youtubeにある異常に閲覧数やいいねの数が多い Music Video とかかな。
    勿論、憶測で言っていますが。

    • by Anonymous Coward

      ええっ岡崎体育が利用者だって!?(ステマ(買わないけど))

  • by Anonymous Coward on 2017年06月15日 13時13分 (#3228317)

    あるんじゃないのかw

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...