パスワードを忘れた? アカウント作成
13313119 story
インターネット

Spotifyのアクティブユーザー数が1億4,000万人を超える 8

ストーリー by headless
増加 部門より
Spotifyは15日、アクティブユーザー数が1億4,000万人を超えたことを発表した(Spotify for Brandsの記事The Vergeの記事VentureBeatの記事Mac Rumorsの記事)。

Spotifyのアクティブユーザー数は昨年6月時点で1億人を超えており、1年間で4,000万人増加したことになる。一昨年の6月時点では7,500万人であり、ユーザー数の増加は加速している。SpotifyのAboutページに掲載されている有料のプレミアムユーザー数は3月時点の5,000万人以上という数字から更新されていないが、昨年9月から6か月間で1,000万人増加していることから、同じペースが続いているとすれば5,500万人に到達している可能性もある。2年前に27%程度だったアクティブユーザーに占めるプレミアムユーザーの比率は、昨年3月には30%を超えたとみられ、現在は40%に近づいているようだ。

一方、Appleは先日開催したWWDC 2017で、Apple Musicの有料ユーザー数が2,700万人に到達したことを発表した。Apple Musicの有料ユーザー数は昨年12月時点の2,000万人超から6か月間で700万人が増加し、昨年9月から3か月間の増加ペースを上回っている。AppleのJimmy Iovine氏はApple Musicに無料版があればリスナーは4億人を超えると述べているが、そう簡単にSpotifyとの差は縮まらないようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どこのサービスも聞ける曲ってのは似たり寄ったりになってきてるから
    もうアレが聞けないからこっちのサービスにするッ!ってことは無くなってきて

    あとはどれだけ魅力的なプレイリストをユーザーに提供できるかってのと、
    どれだけ使いやすくユーザーがプレイリストを作ることができるかって
    そういう所での戦いになってるんじゃないかなー

    聞きたい曲を聴く、という段階ならほぼどのサービスも似たり寄ったりだから
    自分に合う、でも今まで聞いたことのない曲をどれだけ俺に聴かせてくれるんだ?
    ってので選ぶとやっぱSpotifyが頭一つ二つ抜けてるというかダントツだと思うんだー

    # AWAはほんとよくSpotifyを研究したと思うが、そこまでだったな…

  • by Anonymous Coward on 2017年06月18日 22時38分 (#3230237)

    Spotify日本国内サービス視点になります。アメリカ国内では歌詞サービスなどで縮小された部分があります

    ・有料契約では複数デバイス連携の使い勝手がとてもよい
    例:iPhoneは通話と音楽再生専用にしつつ、手に持つのはAndroidスマホで、iPhone上のSpotifyアプリの動作をAndroidスマホから操作するなど
    例:部屋の中ではタブレットなどで音楽再生しつつ、タブレット上のSpotifyアプリの動作を手元のスマホから操作するなど

    ・歌詞の表示が優れており、洋楽が好きな日本人など母国語以外の音楽を聴くのに向く

    ・リコメンド機能が優れており、一般的なリスナーがどのような傾向でほかのアーティスト/曲を聴いているのかを知ることができる

    自分を含む自分の周囲(日本人6割、英語圏3割、その他1割)では
    Spotify自体を有料契約してそれだけ使っている人と、
    Spotify以外を有料契約(日本でいえばより安いAmazonプライムミュージックを併用という人がほとんど)しつつ
    Spotifyは歌詞表示やリコメンドのために無料契約で併用しているという人が多いですね

    • by Anonymous Coward

      「犯人は日本人あるいは外国人の男性もしくは女性」

      • by Anonymous Coward

        > 「犯人は日本人あるいは外国人の男性もしくは女性」

        まんべんなく強いものを説明すれば当然そういう話にもなるわけだけど、なに涙目になって反論しようとしてるの?

        そんなにタレコミにもあるとおりAppleMusicが負けてるのが悔しいの?

        • by Anonymous Coward

          誰もAppleの話なんてしてないのに…。

          • by Anonymous Coward

            ストーリー本文でしていますよ?

    • by Anonymous Coward

      Spotifyの方が音楽サービスとして先をいってるのはその通りだと思うけど、自分はAppleMusicを使ってる。
      理由は、

      ・どのiOSアプリからでも使える
      ・Siriからでも操作できる
      ・自分のライブラリをクラウドに追加できる

      歌詞はAppleMusicにもあるし、動画もあるし、リコメンドもそれなり。ただ現状プレイリストなどのソーシャル部分は弱すぎる。
      それでも、あちら側のカタログにないものも多いので、自分のライブラリを追加できるのは必須と思う。これができてるのはAppleとGoogleだけかな。
      ローカルに自分のライブラリを持ってる人って少数派なのだろうか・・・

      • by Anonymous Coward

        > ローカルに自分のライブラリを持ってる人って少数派なのだろうか・・・

        サービス提供者側が持つオンライン側の公式配信曲と、
        利用者が持つローカルの曲データを混ぜて扱うことは、たとえばAmazonプライムミュージックでもSpotifyでもスマホアプリ上であれば行えます

        これに対し、利用者が持つローカルの曲データを丸ごと全部オンライン側にアップロードし、
        これをサービス提供者が公式配信している曲のようにオンライン再生するというレベルまで求めると、Amazon略やSpotifyではできない領域になってきます

        ただし、後者までやった場合、実際には使い勝手が落ちる挙動が潜んでいる

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...