パスワードを忘れた? アカウント作成
13317397 story
インターネット

孫社長曰く、セキュリティの問題から訪日外国人向け無料Wi-Fiではなくローミングを進めるべき 62

ストーリー by hylom
わかりみ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソフトバンク・孫正義社長が、株主総会での「訪日外国人向けの無料Wi-Fi充実を」との質問に対し、セキュリティの観点から無料Wi-Fiには問題があると回答、代わりに世界の携帯電話事業者とのデータローミングを進めるべきと答えた(ITmedia)。

確かに不特定多数が利用できる無線LANサービスではセキュリティ問題は発生しやすい。日本人からしたら、日本人が使えずに訪日外国人だけが使える無料Wi-Fiの存在は不公平感も感じる。ローミングなら日本の携帯電話事業者に収益が入ることも要因の1つだろうとは思うが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 14時34分 (#3232404)

    ソフトバンクってfonやってたよねというツッコミが。

    • >>ソフトバンクってfonやってたよねというツッコミが。

      当時は回線の容量不足でピークタイムは固定回線にオフロードする必要があったからですね。

      今だと出先でアプリの更新とか気にせず出来るようになってますね(「ギガ」が残っていれば)

      --
      pokuri
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まぁ手を変え品を変え、が孫のやり方ですから。例え矛盾していようと。
      家庭向けにはFonを、小売店にはWi-Fiルーターをばらまいた挙句、この発言ですから。

      • by Anonymous Coward

        一言、時代は変わったと言えばまだマシでしょうけど、
        fonや公衆wifiへの投資は無駄になったんですか? って突っ込まれるのが嫌だったのかね

        #実際投資ってのは無駄になる事も多々あるものだが、
        #わからん人間は騒ぐからねぇ

        あと別のカキコでもあったけど、公衆wifi系は電波が汚れすぎてるのか
        碌に使えねーってのは田舎でも思うところ。
        今後投資する価値は確かに無いかもね。

        #完全になくなってしまえば他に出し抜かれることもないしね~

    • by Anonymous Coward

      まぁ昔の話だし。LTEがくる前じゃなかったかな。
      当時ならモバイル回線は遅かったし、Wi-Fiを拡散して都合つけた方がよかったのは間違いなかったと思う。
      けど、今ならLTEが十分なパフォーマンスあるし、セキュリティリスクのある公衆Wi-Fiに接続する理由はなくなった。

    • by Anonymous Coward

      fonはタダじゃないけどな

      • by Anonymous Coward

        日本だと金とって又貸しするのはアウトだから、無料共有しかないんじゃなかったっけ。
        fonデバイス自体は有料だったけど、Softbankは無料で配ってた。

    • by Anonymous Coward

      君子豹変すというし。マサヨシ君が君子かどうかは知らんけど。
      それに、株主総会での応答としては会社の儲けにならないことはやりません、と答えるのは当たり前のような。

  • by ikotom (20155) on 2017年06月22日 18時13分 (#3232590)

    > セキュリティの観点から無料Wi-Fiには問題がある

    プリペイドSIMあるいは有料WiFiには無くて、
    無料Wi-Fiにはあるっていう問題って何だろうね?

    利用前に利用者情報をちゃんと登録してもらう形にするなら
    無料だろうと有料だろうと同じじゃないの???

    • by Anonymous Coward

      > 利用前に利用者情報をちゃんと登録してもらう形にするなら

      この手間をかけるのは無料じゃ無理。

    • by Anonymous Coward

      悪意ある者がSSIDを00000JAPANにしたオレオレAP立てたりするかもね〜。

      #OpenVPNとかIPsec/VPN使えばいいんだけど。

  • 無料Wi-Fiだと全ての費用は持ち出しになるが(広告表示とかで多少は稼げるかもだが)、
    相互の国際ローミングなら接続料収入が得られるのではないかとななめ読む。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 19時59分 (#3232666)

    孫さんは公衆無線の投資をする気がないのだと思います。
    WEPや垂れ流しの公衆無線が多いですから。
    NTTは投資し始めています。

    ローミングで対応するべき、というのであれば、
    だったらローミング提携している海外キャリアには無料開放してくれるんですかね?
    って話になると思いますよ。
    つまり、ソフトバンクIDみたいなのをATTなりスプリントの認証を通せば
    無料で開放してくれるの?って話です。

    たぶん、無料開放はなくて有料ローミングの値下げもしない。
    投資するカネと技術がないから
    NTTの設備投資に水を差したかったのだと思います。

    どちらが正しいかは結果次第なのでまだわからないです。
    NTTのWIFIセキュリティが甘いと投資しても無駄ですしそういうパターンもありがちです。

    • by Anonymous Coward

      無秩序なWiFiに投資しても、意味が無いと思ってるんじゃない?
      激遅のAP多いし、家庭のAPとかと干渉して迷惑するし。

      WiFiは公衆で使うもんじゃないと思うんだよね…。LANとして使って欲しい。

  • なにか目的があって無料WiFiを提供したいといっているんだろうけれども、どういう嬉しいことがあるのか分からないな。
    そもそも海外まで観光でやって来ている時点で、少しは金を払うことができる人達であるわけだし、今時スマホなしで見知らぬ土地を歩き回りたいという観光客だって少ないと思うわけなんで、いずれにしても自前でスマホのローミングを契約するなり、自国でプリペイドを用意するなりするのが大半じゃないの?

    もしそうなら、無料WiFiは実際に使われることが目的で、提供したいといっているわけではなくなるわけだけれども、何が目的なんだろう? 観光しやすいですよという宣伝? 国として海外の観光客相手の売り文句が欲しい、というだけなのかもしれないなあ……
    • by Anonymous Coward

      売り文句が欲しいのではなく、ケチをつけられたくないんです。
      >自前でスマホのローミングを契約するなり、自国でプリペイドを用意するなりするのが大半
      この辺がそもそも劣っています(いました)からね。
      WiFiなら世界でほぼ共通なので用意しておけば文句は出ませんが、
      3GやLTEだとバンドの問題なんかもあるので。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 14時25分 (#3232396)

    日本のWiFiはFree(無料)かもしれないけどFree(自由)には接続できないので。
    なぜ会員登録が必要なんですかね。面倒くさいよ。もうローミングの方がいいのでは。

    • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 15時29分 (#3232438)

      世界的に見ても完全にフリーで接続できるWiFiなんて今はもう少ないよ
      店員に聞いたり、レシートにアクセスキーが記述されているとかザラ
      これは世界各地で無料WiFiを使ってテロ計画などの犯罪に使われたから

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        完全にフリーでなくてもいい、自動で認証する仕組みがほしい。
        Hotspot 2.0はどうなったのか。
        Wi2 300はMACアドレス登録しとけば都度の認証なしで自動で繋がって大変便利。

        • by Anonymous Coward

          > Wi2 300はMACアドレス登録しとけば都度の認証なしで自動で繋がって大変便利。

          それをやると偽APに引っかかったときに即死する
          この意味すら理解できないなら即刻MACアドレス登録を解除するべきと断言しておく

          実際にはドコモWIFIがやってるように、EAP-PEAPなりEAP-SIMなりまで実装するのが正解
          まぁ有料の域にはなるが

    • by Anonymous Coward

      そもそも技適通ってない端末はなるべく使わないようにするべき。
      そうじゃなきゃ南のための技適かって話になる。

      • by nemui4 (20313) on 2017年06月22日 15時26分 (#3232437) 日記

        >そうじゃなきゃ南のための技適かって話になる

        一瞬どこの技適なのかと思った。

        結局、スマホレベルだと輸入端末とか海外から来た人が利用していそうな端末とかノーチェックでお構いなしなんだよね。
        もしかして、どこかで調査したり取り締まったりしてるんでしたっけ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 15時40分 (#3232448)

          これがまたややこしいことに、ローミングするならば技適通ってなくても合法だったかと.
          だから取り締まる必要はないんだな.

          # まあ、大変に現実的ではあるんだよな.現実問題として、海外からの観光客のスマホをいちいち取り締まるわけにもいかんからなあ.

          親コメント
          • by nemui4 (20313) on 2017年06月22日 16時42分 (#3232513) 日記

            これもまた進化した現実に即していない制度や法の一つになりそうですね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              これは逆だろ。
              端末・基地局の進歩で阻害リスクが減ったが故に取りあえずの対応を行ったって事だよ。
              一昔前の奴の場合だと、妨害電波発生器と化す端末も有ったのだから、規制は妥当だった。

              標準化と集積度が上がって大抵の端末の無線部が全部入りに近くなった結果だね。

          • by Anonymous Coward

            これですね
            http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/inbound/ [soumu.go.jp]
            > なお、訪日観光客等の入国の日から90日以内に限って利用可能です。

          • by Anonymous Coward

            なるほど!
            それはそうだよね。

      • by Anonymous Coward

        南のための技適

        北じゃなく南だから韓国か!と一瞬考えた。

      • by Anonymous Coward

        >南のための技適かって

        元々の目的は違法無線機みたいな周囲に迷惑をかける機器を取り締まることなので、
        市販のスマホのレベルなら正直どうでも良い、と言うのが本音でしょう。

        • by Anonymous Coward

          > 市販のスマホのレベルなら正直どうでも良い、と言うのが本音でしょう。
           
          しかし不思議なことに、この技適の遵守を生きがいにしてる人もいるんですよね。
          電波を受信しやすいのかな。

    • by Anonymous Coward
    • by Anonymous Coward

      このカフェからテロ予告の書き込みを誰かしたからお店にいたあなたも含めてお客さんの携帯やノートPCを調査終わるまで預かります。返却時に壊れていても文句言わないように。となったら困るでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 14時31分 (#3232399)

    Wi-Fiルータばらまいたりして、無秩序にWiFiスポットが乱立してるのも問題じゃね?
    喧嘩し合って速度出ないとかね。
    セキュリティーの問題もあるけど、インフラとして安定性に問題のあるWiFi使うのが良いのか、って問題も大きいと思う。

    インフラって点ではLTEも世界共通だから、ガラパゴス時代ならともかく、今ならローミングで十分というか、その方がいいかもしれない。
    MVMOのサービスのように、定額3GB+有料で容量追加、容量超過でも200kbps、ってな感じで1000円/月、みたいなことは難しくないんだし。
    地方への観光もついでにしてもらう、と考えると、WiFiスポット増やすよりよほど良いと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 14時45分 (#3232413)

    利用する側から見たら、ストレスなく繋がる方がセキュリティよりも優先順位が上なんだから。これを変えようと誰もしないし。

    • by Anonymous Coward

      基地局の数がwifiの数と同じになれば、繋がりやすさで有意に問題が出るとは思えないな。技術的な裏付けがあって言ってる?.

      • by Anonymous Coward

        基地局の数がwifiの数と同じになれば、

        勝手に条件を付け加えないほうが良い議論につながると思いますよ。
        「ならば同じにしてみせよ」って返されるのがオチですし、インフラとして見れば無線部分だけに限らず上流の環境の差だってあるかもしれないし、
        元コメの言うストレスには「(従量)料金が掛かるかどうか」という部分だって含まれるかもしれないですし(残り通信量を見ながらとそうでないのとでは気分の差は大きいですしね)。

        # 個人的にはLTEはかなり使えるようになってきたと思うし、モバイルルーターも愛用してる。
        # 最終的にはLTEなりWifiなりひとつで全部賄えればそれに越したことはないとも思う。
        # でも、まだ現状では適材適所で使い分けたほうが良いんじゃないかな、と思ってる。速度の面でも、料金の面もでね。

    • by Anonymous Coward

      対応のシールが貼ってある建物内でも、使える場所がシビアなことが多いです。
      弱いWiFiを掴んでしまって逆に速度が落ちることもしばしば。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 19時52分 (#3232661)

    外国人向けに無料のWi-Fiを提供する一方、日本人には有料で提供。
    人種差別だぁ。

    HANKYU-HANSHIN WELCOME Wi-Fiなんて、以前はメールアドレス入力画面が英語で表示されてたんだけど、最近は使えない旨が表示される。ブラウザの言語設定を見てるんだろうか…。

    • by Anonymous Coward

      関東では特に問題なく外国人向けのWifiは日本人でも使えますよ

    • by Anonymous Coward

      外国人は日本に貴重な外貨収入をもたらすから偉いの。
      だから外国人の買い物は免税なの。事実上の輸出だから。

      • by Anonymous Coward

        その何倍も海外旅行する売国奴が金を国外に流してます

      • by Anonymous Coward
        ちなみに日本人でも海外在住であれば日本に一時帰国の際は免税で買い物ができます。
    • by Anonymous Coward

      民族差別じゃないんですか?

  • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 22時53分 (#3232733)

    今まで無料でお店に設置していたものが
    4Gの電波帯域へ変更で有料化することなった。

    このセキュリティ問題のことも含まれてたのかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 22時57分 (#3232734)

    スマホの電池不足のために予備電池を持ち歩く必要がある時代だから
    Wi-Fiより充電出来るコンセントのほうがありがたい

    Wifiスポットごとにいちいち登録する必要がある面倒なもの誰が使うんだよ

  • by Anonymous Coward on 2017年06月23日 11時30分 (#3232894)

    なぜ作られないのでしょう?
    キャリア対利用者だから認証局みたいなのも無くてもできそうですし。
    技術的に難しいんでしょうか?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...