パスワードを忘れた? アカウント作成
13318495 story
Android

Google、Android 2.1以前のAndroid Marketアプリをサポート終了へ 16

ストーリー by hylom
さすがにもう 部門より
headless曰く、

Googleは20日、Android 2.1 Eclairおよび以前のバージョンにおける「Android Market」アプリのサポートを6月30日で終了することを発表した(Android Developers BlogNeowin)。

サポートが終了すると、これらのデバイスではAndroid Market(Google Playストア)にアクセスできなくなり、アプリをインストールできなくなる。Android Marketアプリの制限により、ユーザーへの事前通知は行われない。Android 2.1 Eclairは提供開始から7年が経過し、多くのアプリ開発者はサポートを終了しているとのこと。

Googleがほぼ毎月Android Developersサイトで公表しているAndroidプラットフォームバージョンごとのデータでは、2013年8月分を最後にEclair以前のバージョンが含まれなくなっている。これは2013年9月分から「Playストア」アプリが対応するAndroid 2.2 Froyo以降のみが対象になったためで、2013年8月時点でEclairのシェアは1.2%、Android 1.6 Donutのシェアは0.1%となっていた。

GoogleではFroyo以降のバージョンについて可能な限りサポートすると述べている。なお、Android 2.3 Gingerbread~3.2 HoneycombではGoogle Play開発者サービスのサポートが終了しているが、Playストアアプリ自体は引き続き利用可能だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 個人的にはKitKat以降のみサポート、JellyBean以前はサポート終了とかでも全く問題なかった

    つーかRubyのライフサイクルとか見てみろよ
    今年の3月で2.1系ですらEOLになってんぞ

    Ruby 2.1.0がリリースされたのが2013年の12月だからな
    Ruby脳で考えれば、FroyoやJellyBeanどころか、KitKat以前が今回一気にサポート終了とかになってても文句は(とりわけRubyistからは)出ないはずだ

    # 潔いRubyistさんカッケー

    • by Anonymous Coward

      アンドロイドのアップデートが少なくともRuby並にかんたんならいいのにな。

      • by Anonymous Coward

        メーカーアップデートが期待できないのにRoot取れない機種(というかスキル)が恨めしい

    • by Anonymous Coward

      個人的にはKitKat以降のみサポート、JellyBean以前はサポート終了とかでも全く問題なかった

      国内の中古屋さんとか見てると、ポケモンGo(KitKat以降のみサポート)効果かどうかわかりませんが、まともに値段ついて売られているのはKitKat以降ばかりで、JelleyBean以前はもうあまり流通してないし、あっても投げ売りされてるから、その通りかも。

      #日本国外はどうなんだろう

      • by Anonymous Coward

        https://charts.camelcamelcamel.com/us/1118874013/amazon-new-used.png [camelcamelcamel.com]
        ちょっと関係ないかもしれないけどDan GookinのAndroid Tablets for Dummiesっていう2013年の本の値段はこんな感じ。赤が中古、青が新品、緑がアマゾンの値段
        新しいAndroidのバージョンが出て少し経つとアマゾンとそれ以外の中古も値段が上がる模様

        • by Anonymous Coward

          何が言いたいのかさっぱりわからん。

      • by Anonymous Coward

        > まともに値段ついて売られているのはKitKat以降ばかりで、JelleyBean以前はもうあまり流通してないし、
        > あっても投げ売りされてるから、その通りかも。

        まったくの間違い

        たとえば一般向けに安価に販売されたSO-04EはAndroid4.2の機種だが外装難ありとかではない通常中古品では
        秋葉原の最安でも8000円程度、通常中古店舗なら9000円~10000円くらい
        それに対してほぼ同時期に出た当時の最高額域のスマホであるiPhone5Sは
        同じく外装難ありとかではない通常中古品では16GBモデルで11000円~13000円くらい
        一般向けの安価なモデルであったiPhone5Cは16GBモデルで9800円とかそのくらいまで値段が落ちている

        Androidのバージョンがどうのこうのではなく、単に古いスマホは値段が下がっているだけというのが正しい

        • 比較対象に旧アーキをサクサク切り捨てるiPhoneを持ってくるのは適当ではないのでは?
          iPhone 5sは次のiOS 11が最終対象といわれているし、5/5cは32ビット切り捨てでiOS10までが確定しているので。
          ではBlackberryとかWindows Phone、FirefoxとかAmazonの端末を持ってくればいいかといわれるとサンプル数の問題が出てくると思いますが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 比較対象に旧アーキをサクサク切り捨てるiPhoneを持ってくるのは適当ではないのでは?
            > iPhone 5sは次のiOS 11が最終対象といわれているし、5/5cは32ビット切り捨てでiOS10までが確定しているので。

            Apple信者は必死に
            「Androidスマホは最新OSバージョンじゃなきゃとにかく切り捨てられたも同然で危険で使い物にならない!!」
            と叫んでるんですけど
            そこであえてAndroid側を4.2に固定している時点で、とんでもなくApple信者のほうにとって都合のいい前提なんだけどね

            • 「最新じゃなきゃどうこう」はどうなんでしょうね。
              先にも書いたけど他はシェアが小さすぎて有意なデータになるかわからないし。
              AppleがWWDCなんかでバージョンの分断について触れる(そして最新バージョンへ誘導する)のは(客の)開発の手間につながるからであってセキュリティと絡めて叫んでたりはしてないし(そんなこといえばブーメランが飛んでくる)。
              新バージョンは不具合対策としか考えてない頭の固い人がいるのかな。

              #メイン環境はMac OS X/iOS 8(サブはiOS 5)なのでもう何が何だか。少なくともiOS 10にはしないと

              親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年06月24日 4時00分 (#3233289)

    androidは切り捨てが無いと思ってただけにただただ残念
    レガシーの重要さを理解してほしい

    • by Anonymous Coward on 2017年06月24日 10時14分 (#3233350)

      > androidは切り捨てが無いと思ってただけにただただ残念
      > レガシーの重要さを理解してほしい

      Androidの場合、GooglePlay以外のアプリーマーケットもあるし
      自分で用意したapkをローカルインストールできるので
      「レガシー」と自覚している人間からそのような意見が出ること自体が成立しない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      セキュリティパッチもなしに動いているゾンビが重要だというのは大変にヤバいと思います。

      • by Anonymous Coward

        そもそもセキュリティパッチを無視しても
        その頃のスマホって今でも使い物になるのかね?

        手持ちの2.3時代のスマホなんてストレージが足りなくて
        もはやプリイン以外のアプリを消しても
        プリインアプリのアップデートすら出来ないよ。
        特にgoogleのアプリが肥大化してるから。
        仮にアップデートできても処理速度が遅すぎだし。

        新しいスマホに買い換えた2~3年前でこの状態だったからね
        果たして今2.1以前のスマホが実用に耐えうるのだろうか。

        • by Anonymous Coward

          まだXperia rayとplayが普通に現役なんですけど

          #但しOSは流石にICS

          • by Anonymous Coward

            あとX10もまだまだ残ってるな

            #やっぱりOSは2.3になってるが

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...