パスワードを忘れた? アカウント作成
13320194 story
Google

Gmail、メール内容に合わせた広告の表示を廃止へ 49

ストーリー by headless
won't-get-scroogled-again 部門より
Googleは23日、コンシューマー向けの無料版Gmailで広告をパーソナライズするために行っているメール内容のスキャンおよび利用をやめる計画を明らかにした(The Keywordブログの記事The Vergeの記事Ars Technicaの記事Consumeristの記事)。

法人向けG SuiteのGmailではメールの内容を広告表示に使用しておらず、これに無料版のGmailを合わせる方針だ。Googleがこのような決定に至ったのは、法人向けのGmailでもGoogleがメールの内容をのぞき見ている、という誤解が法人ユーザーの間で根強く残っており、これを払拭したいということもあるようだ。Googleの他の製品で広告をパーソナライズする方法と統一することにもなる。

変更は年内に適用され、その後はユーザーアカウントの設定にのみ従って広告のパーソナライズが行われるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 本当にやめるのかな? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年06月25日 19時31分 (#3233863)

    広告をパーソナライズするために行っているメール内容のスキャンおよび利用はやめても、
    学習向けなどのためにメール内容のスキャンや利用自体は行うだろうな
    せっかくの情報源を使わず放置するとは思えない

    • by Anonymous Coward on 2017年06月25日 19時46分 (#3233869)

      スパムメール除けや、Google Now [wikipedia.org]などでやるメールからスケジュールやイベントを把握して
      カレンダーに自動で書き込むなんていらんおせっかいアシスタント機能を実現するために、
      あなたのメールボックスをGoogleが覗くのは続きますよ。広告への利用が無くなるというだけです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        サービス間の連携は基本的に余計なお世話だよなあ。
        まあそう思ってる人はMail用、スケジュール用とかでアカウント分けるんだろうけど。

        • by Anonymous Coward

          その辺は良し悪しだと思う
          個人的にはSNS的な情報発進とプライベートな内容は分けて欲しいけど
          カレンダーやメールはくっついてもらってた方がいろいろ都合がいい

        • by Anonymous Coward

          分けたところで、匿名の統計IDみたいなやつでまとめられてるから意味ないよ

      • by Anonymous Coward

        グーグルアシスタントが邪魔しかしねえ!
        うぜえ出てくんな!

      • by Anonymous Coward

        スケジュール系はマジで勘弁して欲しい
        最近Googleカレンダーに移行したが、スマホでリスト表示すると「朝食」「歯科」といった言葉に応じて関連するイラストが表示される
        用途別に色分けできるから面倒かけてまで移行したのに、韓人の色分けがイラストに差し替えられるから意味不明なモザイクができ上がる
        なんなの?あのクソ仕様?!

    • by Anonymous Coward

      個人になら何をしても良いというスタイル

      • by Anonymous Coward

        個人になら何をしても良いというスタイル

        いや、無料サービスの対価やろ

        • by Anonymous Coward

          無料なのに対価を取るとは…
          ただほど安いものはない(意味:本当にただの物はめったにない)

          • by Anonymous Coward on 2017年06月26日 13時50分 (#3234124)
            いや「無料」ってのは、そもそも「料金」が無いという意味の言葉であって、対価がかかならいなんて意味ではないですよ。
            最近は、そういう意味で使われることもあるようですけど。対価を取らないという意味を持つのは「無料」ではなく「ただ」
            親コメント
    • by Anonymous Coward

      端末側でスキャンすりゃいいンスよ
      GMail以外のメールも読めるし

  • by akiraani (24305) on 2017年06月25日 23時57分 (#3233956) 日記

    メールって読む場所もクリックする場所も決まってるし、興味のない内容を読まされることも多々あるから、レコメンドがちゃんと機能するかは微妙なものがあると思うんだけど。

    #スパムの内容をレコメンドして広告表示したって何の役にも立たないわけでね……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      amazonの注文メールとかもあるだろうから意味はあると思う。

    • by Anonymous Coward

      Gmail ManとかいうMSが製作したビデオを思い出しました。

      • by Anonymous Coward

        スキミングしているだけさ!!

    • by Anonymous Coward

      > #スパムの内容をレコメンドして広告表示したって何の役にも立たないわけでね……。

      今どきどこのメールサービスでもスパムをなかなかの精度で見分けるようになった。
      ましてやGoogle。そんな心配はいらんだろう。

      • by Anonymous Coward

        楽天のラ・クーポン(RaCoupon)メールは、自動学習と手動排除で何重にも防御を試みているんだが、今だに大半が到達するんだよな
        最強最悪な奴ら

        他の楽天系スパムをはじめ大半のスパムが排除できているからるので設定に間違いはないはずなんだが、、、

        • by Anonymous Coward

          メルマガの配信停止手続き
          https://emagazine.rakuten.co.jp/ns?act=chg_data [rakuten.co.jp]

        • by Anonymous Coward

          迷惑メールの学習ってアカウント単位なのだろうか?
          そうでなければ、あなたがいくら迷惑メール判定したところで、
          いわゆるクーポン乞食たちが非迷惑メール判定してしまうので効果が
          出ないということなんではなかろうか。

        • by Anonymous Coward

          そういうのは、「その他」→「メールの自動振り分け設定」で、自分で条件を設定してゴミ箱にでも入れるようにするがよろし。

          • by Anonymous Coward

            やってるんだよ〜
            やってるのに一割も移ってくれないんだよ〜
            メルマガの解除はある程度溜まったらやってるし、普通の楽天メルマガは自動的にゴミ箱直行してくれてるんだけどね
            メーラーの再インストール、キャッシュの破棄、考えられることは大体やり尽くした
            あとはもうOSをクリーンインストールするくらいしか思いつかないです
            それでダメならメーラー変えるしかない…

            • by Anonymous Coward

              ヘッダFromではなくエンベロープSenderで判定条件を書け

  • プライバシー優先なら

    ProtonMail
    Riseup (最近のアップデートで、招待コード2つ必須⇒1つ必須、へ簡略化)

  • by Anonymous Coward on 2017年06月26日 12時27分 (#3234091)

    広告のパーソナライズができるような設定項目なんてあった?
    googleに、自分は何に興味があるとか答えたような覚えはないけど。
    (Yahooならあったかも)

    • by Anonymous Coward

      Googleであなたが検索するキーワードは、当然あなたが興味を持っていることだろう。

    • by Anonymous Coward

      お前が検索するキーワード
      YouTubeでみている動画
      広告の貼られたサイトの履歴
      アナリティクスが貼られサイトの履歴
      GoogleMapで表示した場所

      お前をプロファイルする情報なんていくらでもあるんや

      おまけ:
      ブラウザでTwitterのソースを見てみろ
      アナリティクスが貼られている
      お前のフォロワーやツイートでお前の嗜好は分析されておるのじゃ

      • by Anonymous Coward

        そういうのって設定というのかな?
        設定というより、Gmailの覗き見と対して変わらないのでは・・・
        設定というと自分で設定画面開けて何か入れる項目と思えるんで。

    • by Anonymous Coward

      アカウント設定で調整できるようにはなっているよ。ただ、個人的には、わざわざ、自分の興味をGoogleに教えてやる必要もないだろうということで、放置気味。

      もっとも、広告の設定があることを知らないなら、他の項目についても知らないのだろうから、Googleにどんなデータを渡しているかはアカウント情報にある「プライバシ診断」をやることをお勧めする。

      • by Anonymous Coward

        > アカウント設定で調整できるようにはなっているよ。ただ、個人的には、わざわざ、自分の興味をGoogleに教えてやる必要もないだろうということで、放置気味。

        デフォルトでは広告はユーザーの好みを反映する方に設定されていると思ったけど。
        つまり「放置気味」なら、広告は君の好みを反映したものが出てきているはず。

        • by Anonymous Coward

          うん、もちろん、ある程度は反映しているよ。でも、普段の検索のメインはBingで、Bingで見つからなかった場合にはGoogleを使う感じなので、あまり精度は高くない。

          たまたま、知らなかったことを調べようとしたら、それがBingでは見つからなくて、Googleで調べてしまったばかりに、興味があると判断されてしまうこともある。Googleで検索する頻度が低いので、ちょっとしたことでも、影響が大きい。

          ただ、そういうのを興味はありませんとわざわざ主張しないし、興味はあるけどGoogleでは検索したことがないものを教えたりしないから、自分の実際の興味とはズレがある。それをたまに眺めて、ズレがあるのを確認しながら放置している。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...