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変なモノ

松屋、PCやスマホで事前にメニューを選択できるサービスを開始。行列の緩和となるか 95

ストーリー by hylom
大がかりなアプローチ 部門より

牛丼店などを展開する松屋が、PCやスマホであらかじめ利用する店舗とメニューを選択してQRコードを発行しておき、店頭で券売機にそれをかざして入金するだけで食券を発行できるシステム「松屋セレクトを6月21日より導入した(松屋の発表)。これにより、券売機の前で迷うことなく事前にゆっくりメニューを選べるという。

なお、発行したQRコードの有効期限は24時間とのことで、毎回同じメニューを頼む場合でも毎回QRコードの発行は必要なようだ。

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  • 券売機の UI がクソ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年06月26日 15時12分 (#3234161)

    【松屋】タッチパネル券売機の使い方
    https://www.youtube.com/watch?v=ZLFnVGCkoik [youtube.com]

    メニューが一覧できなくて全てのメニューを完全に把握している上級者以外は STEP2メニューグループ ←→ STEP3メニュー を何度も行ったり来たりしなければいけない仕組みの券売機の UI を改善しない限りは券売機前の混雑は解消しないだろう。昔の物理ボタンの券売機の頃は混雑なんてなかったのだし。

    • by Anonymous Coward on 2017年06月26日 16時46分 (#3234223)

      激しく同意。
      先日、近場の松屋券売機がタッチパネルに代わってから初めて行ったんだけど、牛めしの「あたま大盛」を注文しようとして、「牛めし」の量選択部分に選択肢がないので30秒ぐらい戸惑った。
      そしたら、「あたま大盛」は「牛めし」とは別の枠にあったんですよね。同じ牛めしなのに。
      (すぐ隣ではあったけど、そもそも視線がそっちに行かない)
      なんであんなに分かりにくくするんだろう。

      親コメント
    • 牛丼を注文しようと丼メニューをさがしまくっても出てこなくて仕方なしにカレー食べて帰った思い出
      あとで「プレミアム牛めし」というのが普通の牛丼にあたると知って愕然としました

      親コメント
  • 2009年だかに初めて出た「フレッシュトマトカレー」これがめちゃくちゃ旨くて
    もう松屋はカレー屋だと生まれた雛が最初に見(途中略)ということだったのに
    翌年味を変えてきやがって、何の変哲もない、ただメニューの中にカレーがある
    なんか適当にいろいろ食える店になっちゃったのを思い出すなあ(えー

    # 初年度のはニンニクが結構キツめに利いてて、そりゃ旨かったよー(゚∀゚)!

  • と思うんだけど……。
    どっちかと言うと、季節商品の宣伝をしてそのまま注文直前まで進めることで客足を増やそうって魂胆じゃない?

    そもそも、いかな松屋といえど、券売機で列ができるような混雑だと厨房もやっぱり追いつかなくなるよ。

    • by Anonymous Coward on 2017年06月26日 14時36分 (#3234143)

      というより、券売機で時間を取る原因は、
      1.「ボタン」が見つからない。食べたいものはだいたい決まっているのに、ボタンが多すぎたり、店内選択やオプション選択でどのボタンをどの順で押せばいいかに迷う。
      2.入金。これは自販機の宿命。小銭入れたりおつり確認したりは、どうしても遅い。

      お客一人当たりにかかる時間がちょっと位早くても、自販機であることへの期待から
      どうしても遅いと思われがち。
      その点は、時間と手間隙かかっても吉牛方式のほうが勝っていると思う。

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      • by Anonymous Coward

        松屋の自販機は強盗対策であってユーザーのためでは無かったはず。

        実際の処理速度を考えたら自販機はほぼ意味無いからね。

    • 松屋は年に数回利用する程度ですが、あの自販機ってメニューが一部ずつしか閲覧できないので明確に食べたいものが決まっていないと選ぼうとしてアチコチボタンを押して見て回るので時間がかかってしまいますね。
      そういう人なら尚更事前注文なんてするわけもないので、これって常連向けシステムに思える。

      いっそ常連用にワンタッチで注文できる「いつものアレ」アプリを作ればいいのに。
      クレカかプリカ登録で会計までセットにしたら良さげ。
      ポイントも付けたらさらに集客できそうだけど、薄利多売だと厳しいか。

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    • by Anonymous Coward

      ついでに、
      事前に決めていても結局券売機でコード読ませて入金してってやってたら、
      普通に買うのと手間は変わらない気がする。

      カード情報登録しておいて事前に決済までできてて、
      コード読ませたら自動で食券出てくるなら多少マシかも。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月26日 14時13分 (#3234134)

    店員の前で呪文詠唱を行う必要があるスタバと違って、ボタンを押して券を買うだけの松屋で
    そんなに苦痛になるほど並ばんだろうと思ってサイトを見たら、
    券売機で後ろに並ばれるとあせってゆっくりメニューを選べないというような小心者のための
    サービスじゃないか。

    日本人らしいというかなんというか。他国の人の中には、このサービスに何の利点が
    あるのかまったく理解できないというのもいそうやね。フランス人とか。

    どうせなら、券売機を素通りして、席に着いてからスマホで注文、スマホで支払うというサービスに
    すればいいのに。席にQRコードが貼ってあって、それをスマホで撮影すると注文メニューが開いて
    注文、支払いは各種モバイル決済で。

    日本はモバイル決済流行らんね。中国のスピードが異常なのかもしれんが。

  • by miyuri (33181) on 2017年06月26日 21時20分 (#3234389) 日記

    『ウチはゆっくり選ぶ店じゃないし、さっさと食って出ていけ』っていうのがハッキリ分かって、なんだかなーっていう。

  • by Minagawa_Aoi (47679) on 2017年06月28日 19時11分 (#3235732)

    食券を買った時点で厨房に注文が入るシステムにすりゃいいんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2017年06月26日 13時45分 (#3234121)

    店員が日本語わかんなくても上手く店を回せる仕組みかなと。

    • by Anonymous Coward

      食券買うのに店員は関係ないだろう。

      • by ymasa (31598) on 2017年06月26日 14時09分 (#3234131) 日記

        食券買うのに店員は関係ないだろう。

        食券機前で困っている外国人さん・それに対応できないで困っている店員さん
        とか見ているとその外国人さんが前もってメニューを選んでおいてくれると
        いろんな人が助かりますね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          旅行中の外国人がこのサイトを見つけて、日本語のみのこのページで店舗を検索して
          前もってメニューを選んでおいてくれる確率ハウマッチ

      • by Anonymous Coward on 2017年06月26日 13時53分 (#3234126)

        店員「・・・(この食券の日本語、何て書いてあるんだろう)」

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          一応、マニュアル上食券を確認するふりして復唱するけど、
          あれ発券と同時に店内の端末に出てるから食券読めなくても平気なんだじぇ?

      • by Anonymous Coward

        株主優待券の時は口頭で注文なんだ。
        外国人の店員でも殆ど通じるけど、
        ご飯大盛りにするかはたいてい聞いてこない。

        • by Anonymous Coward

          店員はカーチャンじゃないんだから聞かれなくても言え。言っても大盛りにしない店は不買運動で潰せ。
          個人的にはいちいちどうでもいいことを聞かないで言われたことだけぱぱっとやる店員のほうが好き。

          • by Anonymous Coward on 2017年06月26日 16時01分 (#3234197)

            淀屋橋の松屋はつゆぬき頼んで、5回中3回つゆだくを持ってきた強者揃いの店。

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2017年06月26日 16時29分 (#3234213)

            いや、俺は普通盛りで十分なんでいちいち指導しない。
            オーダーをキッチンに伝えるときに、白大って聞いた?って先輩に言われて、
            聞いてませんって戻ってくるまでがいつもの流れ。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年06月26日 14時15分 (#3234135)

    それを追加機能で対策するなんて。
    松屋はよい養分になってるなー。

    会計かなんかのボタンを連打すると連打しただけ音が鳴るのも、どんな作りしてんだアホと思う。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月26日 14時15分 (#3234136)

    と思ったら

    パソコンからアクセスの場合は、スマホ用メールアドレスにQRコードを送信していただき、ご利用いただけます。

    って何だよー。俺のSurfacePro4もかざせるようにしてくれよー。

    っていうか普通に考えれば、PCだろうが普通にQRコード表示できるわな。
    PCからのアクセスの場合だけはQRコードを表示できないよう死守するコード、なんかわざわざ書くわけないか。

    # まあ20年くらい外食してないんですがね。。。しばらく外食する予定もないし。。。
    ## ほんと最近の外食産業の常識知らなくてやばい。。。どりんくばーって何?勝手にコップに注いでいいの?無料サービス?なレベル

  • by Anonymous Coward on 2017年06月26日 14時52分 (#3234151)

    その店舗で24時間以内ってのが使えない。
    私は決まったメニューしか頼まないので、プリセットできると嬉しい。
    (店舗指定でないと、限定メニューや売り切れの対応が面倒だからだろうが……)

    さらに言うなら、かざして注文→電子マネー決済→発券なら、それ専用の小型端末を置くだけでいい。
    食券販売機の長い行列の横をすり抜けられるので利用するモチベーションが上がる。

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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

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