牛丼店などを展開する松屋が、PCやスマホであらかじめ利用する店舗とメニューを選択してQRコードを発行しておき、店頭で券売機にそれをかざして入金するだけで食券を発行できるシステム「松屋セレクトを6月21日より導入した(松屋の発表)。これにより、券売機の前で迷うことなく事前にゆっくりメニューを選べるという。なお、発行したQRコードの有効期限は24時間とのことで、毎回同じメニューを頼む場合でも毎回QRコードの発行は必要なようだ。
券売機の UI がクソ (スコア:5, すばらしい洞察)
【松屋】タッチパネル券売機の使い方
https://www.youtube.com/watch?v=ZLFnVGCkoik [youtube.com]
メニューが一覧できなくて全てのメニューを完全に把握している上級者以外は STEP2メニューグループ ←→ STEP3メニュー を何度も行ったり来たりしなければいけない仕組みの券売機の UI を改善しない限りは券売機前の混雑は解消しないだろう。昔の物理ボタンの券売機の頃は混雑なんてなかったのだし。
Re:券売機の UI がクソ (スコア:2, 参考になる)
激しく同意。
先日、近場の松屋券売機がタッチパネルに代わってから初めて行ったんだけど、牛めしの「あたま大盛」を注文しようとして、「牛めし」の量選択部分に選択肢がないので30秒ぐらい戸惑った。
そしたら、「あたま大盛」は「牛めし」とは別の枠にあったんですよね。同じ牛めしなのに。
(すぐ隣ではあったけど、そもそも視線がそっちに行かない)
なんであんなに分かりにくくするんだろう。
Re:券売機の UI がクソ (スコア:2)
牛丼を注文しようと丼メニューをさがしまくっても出てこなくて仕方なしにカレー食べて帰った思い出
あとで「プレミアム牛めし」というのが普通の牛丼にあたると知って愕然としました
Re:券売機の UI がクソ (スコア:1)
階層化は最悪でも「店内」「持ち帰り」までだよな、やっぱり。
Re:券売機の UI がクソ (スコア:1)
>階層化は最悪でも「店内」「持ち帰り」までだよな、やっぱり
初見の客がそこのトラップに引っかかって注文できなくて固まってるケースはありますね。
松屋? カレー屋だろ? (まちなさい (スコア:1)
2009年だかに初めて出た「フレッシュトマトカレー」これがめちゃくちゃ旨くて
もう松屋はカレー屋だと生まれた雛が最初に見(途中略)ということだったのに
翌年味を変えてきやがって、何の変哲もない、ただメニューの中にカレーがある
なんか適当にいろいろ食える店になっちゃったのを思い出すなあ(えー
# 初年度のはニンニクが結構キツめに利いてて、そりゃ旨かったよー(゚∀゚)!
Re:松屋? カレー屋だろ? (まちなさい (スコア:2)
おいしいカレーを作るために牛丼を提供しているっていう噂もあった。
(あくまで噂)
あぁ、知ってる。あとスシローがうどん屋なのも知ってる (スコア:1)
松屋のカレーはなんだかんだで頼んでしまう。
あの値段で食べられるのだから貴重。
あまり「まずい」という評価は出さない人なので、別に松屋でも苦も無く食べるよ。
あと、スシローのうどんは悪くないよね。
子供たち、たくさん食べなさい。お父さんはうどん食べるから……
Re:あぁ、知ってる。あとスシローがうどん屋なのも知ってる (スコア:2)
>カレーに味噌汁の組み合わせには驚いたけど今ではアリだと思ってる。
カレーに出される味噌汁を隣の人に味噌汁飲まれたことがある。
そりゃ思うよね、カレー食べている人が味噌汁飲んでいるとは思わないよね。
ちなみにシチューでもみそ汁出てくる。
Re:あぁ、知ってる。あとスシローがうどん屋なのも知ってる (スコア:1)
隣に味噌汁飲まれるイベントとか牛丼屋に何回通ったら体験できるか……
ものすごいレア体験ですねうらやましーーー
ちなみにカレーに味噌汁の時に以前は割りばし使うのためらわれたけれど、
いまは割りばしじゃないので普通に箸も使えて少し気が楽になったくらいの小心者です。
Re:あぁ、知ってる。あとスシローがうどん屋なのも知ってる (スコア:2)
カレーの味がするスプーンで味噌汁飲むという。
Re:松屋? カレー屋だろ? (まちなさい (スコア:1)
松を売ってるから「松屋」というならともかく、
牛丼を売っていて「松屋」なんだから、カレーを売っていても「松屋」と呼んでいいだろう。
Re: (スコア:0)
だって松屋の牛めし、まずいもん(えー
タレかけてカスタマイズしてどうにか食えるレベルじゃね?
すき屋もノーマルの牛丼は食べれたもんじゃないけど、
ねぎ玉3辛さらに青ネギ追加ってやると、これはもう至福の味にー(゚∀゚)!
なにもない素の牛丼でいちばんまともで旨いのは吉牛しかないなあ
でも最近吉牛もスタミナ豚丼とかいうニンニクがっつりな吉牛らしくないでも
めちゃくちゃ素敵なの出してきてるし。ああ、夏しか塩ダレ系のを出さないのは
はっきり言って機会損失だとおもうからレギ(銃声
# 東京なんたらは行く前につぶれたっぽい?
Re: (スコア:0)
数年前に東京なんたらに一度行っただけでここ20年近く牛丼屋行っててない。
#東京なんたらは「GJ部」とのコラボの限定アイテム目当てで行ってきた。
Re: (スコア:0)
それでも牛丼屋のスレッドに興味あるん?
Re: (スコア:0)
ん?
東京なんたらに反応しただけで牛丼屋には特に興味ないかな。
注文方法のほうには興味あるけど。
Re:松屋? カレー屋だろ? (まちなさい (スコア:1)
松屋で牛丼なんて売ってねーよ。売ってるのは「牛めし」だよ
と突っ込むよりも、松屋の思い出でも語るほうがいいと思いませんか?
# 日本語 ムズカシイネー
Re:松屋? カレー屋だろ? (まちなさい (スコア:1)
Re:松屋? カレー屋だろ? (まちなさい (スコア:1)
系列でカレー専門の店もありますよ
マイカリー食道
https://www.matsuyafoods.co.jp/shop/mycurry/ [matsuyafoods.co.jp]
何度か利用してますがそれなりに美味しい。
Re: (スコア:0)
># 初年度のはニンニクが結構キツめに利いてて、そりゃ旨かったよー(゚∀゚)!
そういう意見が多かったのか、なんでもかんでもニンニク入れるのは止めて欲しい。
さっぱりが良いなと生野菜にポン酢かけてみたら、なんとニンニクの匂いが…とかさ。
なんで青じそドレッシング無くしたりしたんだろうか。
Re:松屋? カレー屋だろ? (まちなさい (スコア:1)
やっぱニンニクは諸刃の剣なんやねえ _(:3 」∠)_
吉牛の例のアレもかなり利いてて、ちょっと昼間食うにはヤバイぐらいなんだけど
しかも登場時(今も?)ニンニク増量とか書いてるし! ウヒョー!!
券売機の前まで来て悩むやつは事前にメニュー調べたりしない (スコア:1)
と思うんだけど……。
どっちかと言うと、季節商品の宣伝をしてそのまま注文直前まで進めることで客足を増やそうって魂胆じゃない?
そもそも、いかな松屋といえど、券売機で列ができるような混雑だと厨房もやっぱり追いつかなくなるよ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:券売機の前まで来て悩むやつは事前にメニュー調べたりしない (スコア:2, すばらしい洞察)
というより、券売機で時間を取る原因は、
1.「ボタン」が見つからない。食べたいものはだいたい決まっているのに、ボタンが多すぎたり、店内選択やオプション選択でどのボタンをどの順で押せばいいかに迷う。
2.入金。これは自販機の宿命。小銭入れたりおつり確認したりは、どうしても遅い。
お客一人当たりにかかる時間がちょっと位早くても、自販機であることへの期待から
どうしても遅いと思われがち。
その点は、時間と手間隙かかっても吉牛方式のほうが勝っていると思う。
Re: (スコア:0)
松屋の自販機は強盗対策であってユーザーのためでは無かったはず。
実際の処理速度を考えたら自販機はほぼ意味無いからね。
Re:券売機の前まで来て悩むやつは事前にメニュー調べたりしない (スコア:1)
松屋は年に数回利用する程度ですが、あの自販機ってメニューが一部ずつしか閲覧できないので明確に食べたいものが決まっていないと選ぼうとしてアチコチボタンを押して見て回るので時間がかかってしまいますね。
そういう人なら尚更事前注文なんてするわけもないので、これって常連向けシステムに思える。
いっそ常連用にワンタッチで注文できる「いつものアレ」アプリを作ればいいのに。
クレカかプリカ登録で会計までセットにしたら良さげ。
ポイントも付けたらさらに集客できそうだけど、薄利多売だと厳しいか。
Re: (スコア:0)
ついでに、
事前に決めていても結局券売機でコード読ませて入金してってやってたら、
普通に買うのと手間は変わらない気がする。
カード情報登録しておいて事前に決済までできてて、
コード読ませたら自動で食券出てくるなら多少マシかも。
「行列の緩和」なんて言ってないよね (スコア:1)
店員の前で呪文詠唱を行う必要があるスタバと違って、ボタンを押して券を買うだけの松屋で
そんなに苦痛になるほど並ばんだろうと思ってサイトを見たら、
券売機で後ろに並ばれるとあせってゆっくりメニューを選べないというような小心者のための
サービスじゃないか。
日本人らしいというかなんというか。他国の人の中には、このサービスに何の利点が
あるのかまったく理解できないというのもいそうやね。フランス人とか。
どうせなら、券売機を素通りして、席に着いてからスマホで注文、スマホで支払うというサービスに
すればいいのに。席にQRコードが貼ってあって、それをスマホで撮影すると注文メニューが開いて
注文、支払いは各種モバイル決済で。
日本はモバイル決済流行らんね。中国のスピードが異常なのかもしれんが。
Re:「行列の緩和」なんて言ってないよね (スコア:2)
券売機がボトルネックになってる状態であればそれでいいとおもいますが、
後から来たのに先に座る、という事になるのでトラブルを招きそうなところがネックか…
改善するにしても券売機、生産速度、配布速度、席数、食べる速さ
いろいろボトルネックになりうるところはあるなぁ
糞い店だなー、と (スコア:1)
『ウチはゆっくり選ぶ店じゃないし、さっさと食って出ていけ』っていうのがハッキリ分かって、なんだかなーっていう。
やよい軒みたいに (スコア:1)
食券を買った時点で厨房に注文が入るシステムにすりゃいいんじゃないの?
これはあれですね (スコア:0)
店員が日本語わかんなくても上手く店を回せる仕組みかなと。
Re: (スコア:0)
食券買うのに店員は関係ないだろう。
Re:これはあれですね (スコア:2)
食券買うのに店員は関係ないだろう。
食券機前で困っている外国人さん・それに対応できないで困っている店員さん
とか見ているとその外国人さんが前もってメニューを選んでおいてくれると
いろんな人が助かりますね。
Re: (スコア:0)
旅行中の外国人がこのサイトを見つけて、日本語のみのこのページで店舗を検索して
前もってメニューを選んでおいてくれる確率ハウマッチ
Re:これはあれですね (スコア:1)
店員「・・・(この食券の日本語、何て書いてあるんだろう)」
Re: (スコア:0)
一応、マニュアル上食券を確認するふりして復唱するけど、
あれ発券と同時に店内の端末に出てるから食券読めなくても平気なんだじぇ?
Re: (スコア:0)
株主優待券の時は口頭で注文なんだ。
外国人の店員でも殆ど通じるけど、
ご飯大盛りにするかはたいてい聞いてこない。
Re: (スコア:0)
店員はカーチャンじゃないんだから聞かれなくても言え。言っても大盛りにしない店は不買運動で潰せ。
個人的にはいちいちどうでもいいことを聞かないで言われたことだけぱぱっとやる店員のほうが好き。
Re:これはあれですね (スコア:1)
淀屋橋の松屋はつゆぬき頼んで、5回中3回つゆだくを持ってきた強者揃いの店。
Re:これはあれですね (スコア:1)
いや、俺は普通盛りで十分なんでいちいち指導しない。
オーダーをキッチンに伝えるときに、白大って聞いた?って先輩に言われて、
聞いてませんって戻ってくるまでがいつもの流れ。
UIの悪さが原因だろ (スコア:0)
それを追加機能で対策するなんて。
松屋はよい養分になってるなー。
会計かなんかのボタンを連打すると連打しただけ音が鳴るのも、どんな作りしてんだアホと思う。
PCでも使えるの? (スコア:0)
と思ったら
って何だよー。俺のSurfacePro4もかざせるようにしてくれよー。
っていうか普通に考えれば、PCだろうが普通にQRコード表示できるわな。
PCからのアクセスの場合だけはQRコードを表示できないよう死守するコード、なんかわざわざ書くわけないか。
# まあ20年くらい外食してないんですがね。。。しばらく外食する予定もないし。。。
## ほんと最近の外食産業の常識知らなくてやばい。。。どりんくばーって何?勝手にコップに注いでいいの?無料サービス?なレベル
プリセット (スコア:0)
その店舗で24時間以内ってのが使えない。
私は決まったメニューしか頼まないので、プリセットできると嬉しい。
(店舗指定でないと、限定メニューや売り切れの対応が面倒だからだろうが……)
さらに言うなら、かざして注文→電子マネー決済→発券なら、それ専用の小型端末を置くだけでいい。
食券販売機の長い行列の横をすり抜けられるので利用するモチベーションが上がる。
Re:行列の緩和? (スコア:2)
松屋って安かろう不味かろう
たぶん、みんなそれを前提に来店しているでしょう。
で、早々に食って外に出る。そこはスループットの高い並列処理。
一方、券売機は、1台で直列処理を受け付ける。そこが律速になって列ができる。
そこに、ごくまれの確率で普段入店しない客が券売機の前に立つと、とたんに列が伸びる。
Re: (スコア:0)
牛丼は一定の需要が絶対あるので12時直後はどうしても行列が生じます
Re:行列の緩和? (スコア:1)
そういう日頃から通っていて慣れた客はメニューも把握しているので、券売機を前にして悩むということもないと思うんだ。
だからこういうアプリを使ったからと言って、時間短縮になるとは思えない。むしろスマホと財布を持ち換えたりの手間で
時間がかかったり。
かといって、券売機に表示されるメニューの豊富さに戸惑うような普段あまり利用しない人は、
こんなアプリがあることさえ知らないだろうし、知ったとしてもスマホに入れておいて
使おうなんて思わないんじゃないか?
つまり、このサービスは全く意味が無い。
Re:行列の緩和? (スコア:2, すばらしい洞察)
>そういう日頃から通っていて慣れた客はメニューも把握しているので、券売機を前にして悩むということもないと思うんだ。
あのタッチパネルの券売機が一番のネックだろうなあ。
気が付いたら思った所に何時ものヤツが無いってのを経験した事が有る。
昔みたいにボタン式なら、後ろで自分の選ぶものを探す事だって出来たのに。
Re: (スコア:0)
まぁその通りだと思う。
各席の前に読み取り機を設置して、サイトで注文・決済した後に表示されるQRを読ませたら注文完了、とかになれば、入店してすぐに席につけるのにね。
Re: (スコア:0)
松屋側には我々が知らないインサイダー情報があるわけですし。
アプリから送られてくる情報を元に厨房側で戦術を変更することで作業時間を短縮するってのは不可能ではないだろう。行列ができるような状況ではどうせ店員の対応力を作業量が超えるし仮注文だけしてやっぱ吉牛みたいな人も居るんでしょうけど。
そんなわけでつまるところ、このサービスは全く意味がないなんてことはないがあんまり意味が無いと思う。スマホで前払いできるようにしたうえで位置情報を店に送るようにすればいいとも思う。
Re: (スコア:0)
自宅警備員の君には難しすぎたんだね