パスワードを忘れた? アカウント作成
13323031 story
Google

インド政府では業務でGoogleマップを使用できない。政府曰く、精度が不十分 59

ストーリー by hylom
地図制作業者が悪いということか 部門より
headless曰く、

インド測量局局長のSwarna Subba Rao氏がGoogleマップについて、正確さが不十分であり、政府の業務では使用が認められないとの見解を示した(Business StandardNeowinSoftpedia)。

1767年に設立されたインド測量局は、インド政府で最古の科学系部局だ。Rao氏の発言は250周年記念プログラムの中で飛び出したもの。Googleマップは高い精度を必要としないローエンドの用途向きであり、ハイエンドの用途では測量局の地図が必要になるとの考えを示している。レストランや公園へ行く場合はGoogleマップでも十分だが、鉄道や水路を建設する場合は測量局の地図の出番だという。

また、政府が作った地図とは異なり、Googleマップは正規の地図ではないともRao氏は述べている。これに関連してインド測量局の高官は、GoogleマップやGoogle Earthについて、政府が一定の規制を行う必要があるとの考えを示しているとのことだ。インド測量局では、国民が無料で同局の地図を利用できるようにする計画を進めているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 関連リンク (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2017年06月28日 16時15分 (#3235610)
    • by Anonymous Coward

      それってある意味この話よりももっとどうでも良い、単にメンツだけの話だよなあ。

      • by Anonymous Coward

        国家間の領土紛争の話がどうでもいいってことはなかろう。

        • by Anonymous Coward

          少なくとも国家内部でどうこうする業務とは関係ないだろ?
          書かれている様にメンツとして認めたくないのは判るが、それは対外的に言って居れば良いだけの話。
          価値観を同一にしている国内に対して云々しても何も実効的意味ないだろ。

          • by Anonymous Coward

            元ストーリーで反論されているのでそちらをどうぞ。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 14時50分 (#3235540)

    アメリカですらGoogle Mapsで間違った家を解体した業者があるからな。
    ちゃんと警告するのは重要。

    • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 15時28分 (#3235574)

      屋外配線で必要な長さをGoogleMapで測った人を知っている。

      そして、高低差がGoogleMapでは見えないので当日てんやわんやだったと。。。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      google map 見ながらライブ会場に行ったら、何故か教会にたどり着いた。
      近くの交番に行くと「また、それか。あんたで××人目だよ。どうなってんだ」と愚痴られた遠い日の思い出。

      • by Anonymous Coward

        近所の女子大へのルートを検索したら、なぜか既に撤退した短大跡地に案内されたことがあります
        #決してやましい用途じゃないよ

        • by Anonymous Coward
          AC投稿なんだから言い訳しなくてもいいよ
          • by Anonymous Coward

            ログインしたうえでの匿名投稿なら管理者にはバレますし、
            非ログインでもhttpsだとしてもpostのURL残ってるんだから照合されたらばれるかも
            だから#3235575は建前を表明しているんです。分かってあげましょう。

        • by Anonymous Coward

          TOEICの試験とかそんな用途ですかね。

          私合法的に女子大に入ってみたいものですがなかなか機会がないですからうらやましい。

      • by Anonymous Coward

        祖父が入院したと連絡があって、病院名をgoogle mapで調べて見舞いに行ったら
        同名の別の病院だったことがありました。
        病室を聞こうとして受付で祖父の名前を伝えても「入院患者の事は教えられない」と言われて絶望したなぁ。

        到着しない私を心配した人が電話をくれて、病院の住所が隣の市だったので分かったんですけどね。
        病院だからみんな携帯の電源切ってて繋がらなかったし、何より慌ててた。

        • by Anonymous Coward
          それはGoogle Mapのせいなのか?
    • by Anonymous Coward

      それは、どの地図使おうとも、壊す前に家の確認するのが筋だろう。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月29日 2時02分 (#3235904)

    そう言えば
    ニカラグア軍がGoogleMAPのミスで隣のコスタリカ領に侵入したことが…
    間違いを指摘されたニカラグア軍がすぐ撤収したけど
    場合によっては紛争になりかねない
    コスタリカの場合
    平和憲法で軍隊と交戦権を放棄している(自衛権と警備隊はある)のと
    ニカラグアが困っていたときにコスタリカが外交上直接支援できなかったけど
    出来得る限りのことはしていたので信頼関係があったから問題は拡大しなかった
    インドの場合は即全面戦争になりそうな隣国ばっかりだからなあ…

  • by renja (12958) on 2017年06月29日 6時48分 (#3235930) 日記

    「Googleマップで十分、政府主導のは使えない」的なコメントしてる人たちは
    地形というのは立体的なものだということを忘れているかのようだ。
    カーナビと地形図の用途の違いを知らないというか、傾斜や高度差などを全く意識していない感じ。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 14時26分 (#3235513)

    >レストランや公園へ行く場合はGoogleマップでも十分だが、鉄道や水路を建設する場合は測量局の地図の出番だという。

    何のニュースなんだこれ。

    • >国民が無料で同局の地図を利用できるようにする計画を進めているそうだ

      ここがいちばんのニュースかな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どこの国だって当然そうするはずですよね
      意味不明な記事

      • by Anonymous Coward

        水道工事屋がGoogleMapで場所確認して工事始めたら既設の水道管切っちゃう事故が多発したとか?

        • by Anonymous Coward

          アメリカで間違って家解体した事案があっただろ

      • by Anonymous Coward

        実際自治体はGoogle Mapよりも地理院地図よりも高縮尺で詳細な地図持ってんだよな。
        工事等の資料としてついてくることがあるけど、どこぞが売ってる物なのだろうか。
        自治体が独自に作成させてる?

        • by st1100 (45287) on 2017年06月28日 23時34分 (#3235879)

          実際自治体はGoogle Mapよりも地理院地図よりも高縮尺で詳細な地図持ってんだよな。

          ここでいう
          「地理院地図」って、地形図、写真、標高、地形分類、災害情報など、日本の国土の様子を発信しているウェブ地図 [gsi.go.jp]のことでいいのかな。
          そうではなく、
             自治体の都市計画図等の詳細な図は、「国土地理院」が持ってないものもある
          と言う趣旨であれば、

          高精度で一定規模以上の測量の情報は、すべて国土地理院に集約されます。

          公共測量 [gsi.go.jp]の制度により、公的財源が入る測量は、承認を受けねばならず、成果も提出しなければならない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          道路一本通すにも測量無しって事は無い。
          って事はデータの蓄積は相当なものだと思うんだ。

        • by Anonymous Coward

          大雑把な感想
          ・自治体の地図は地図の新しさの保証がない。数年前とかはざら。
           管理している測量必要なものの更新がない地区は放置。
           (だから私道とかは更新されないことが多い)
           なんだかんだゼンリン他の企業は更新に金と手間をかけている
          ・全自治体が地図データを持っているわけではない(予算のないところは特に)
          ・自治体が地図データを電子データ化しているとは限らない(いまだに)
          ・都道府県と市区町村がうまいことデータのリアルタイム連携しているわけでもない
          ・ただし各種の法律的には公共測量して作ったデータが正

  • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 14時42分 (#3235531)

    >インド測量局では、国民が無料で同局の地図を利用できるようにする計画を進めているそうだ。

    精度が高くても使い勝手が悪く誰も使わない、という結果しか見えない。国がやるといつもそう。
    GoogleMapsも引き続き使えるならいいだろうけど、それを禁止して国の方のみになると、国民かわいそうだなぁ。

    • by Anonymous Coward

      日本はそうだけどインドはどうなのかな

      • by Anonymous Coward

        国土地理院の地図を見たことあるの?

        • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 15時43分 (#3235582)

          昔は酷かったけど近年はかなりよくなったよね

          # フロントエンドとして利用できるカシミール3Dの存在も大きいとは思う

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 19時24分 (#3235746)

          いつもFieldAccessで地理院地図を使わせていただいてます。非常に便利で助かってます。
          こんな素晴らしい地図を無料で使わせてくれる国土地理院に感謝。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          国土地理院の地図というと1/50000の地形図しか知らないんだが。
          あれはあくまで地形図であって市街地の道案内に使えるものじゃない。
          (ましてや市内の工事には使えないだろう。広い範囲の土木工事ならともかく)
          なので道路地図とか市街地図とか住宅地図とか民間が発行してるものを買うわけだが…。

          • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 16時14分 (#3235609)

            >国土地理院の地図というと1/50000の地形図しか知らないんだが。
            まずは国土地理院のウェブサイトくらいみようぜ
            トップにリンクのある電子国土 http://maps.gsi.go.jp/ [gsi.go.jp] くらい見よう

            親コメント
            • by yoshimo (15798) on 2017年06月29日 9時20分 (#3236001)

              このサイトの国土地理院の地図には送電線もちゃんと記入されているので
              とっても役に立ちます。
              発電所やダムからの送電がどういうルートでどこに行っているのか調べるのに便利。

              #そういうことを調べたい人が他にいるかどうかは知らない

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              UIはまぁ悪くないけど、これただの地図であり、お店情報検索やナビなんかに使えるとは思えない。
              そこは民間に任せて、というなら、この地図データを民間(ここで言えばGoogle)に貸してあげればいいってことだよね。

              信頼性の問題で、地図のソースを国指定のものにしろ、くらいなら問題ないとは思うけど、地図からアプリまで全て国が作ったものだけを使え、というのは使い物にならなそう。

              • by Anonymous Coward

                Google Mapて実際のデータはゼンリンだしなぁ。
                地理院地図は最近すざまじい勢いで便利になってるけど、
                Google様の進化も負けてないので、いつも一歩及ばないんだよね。

              • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 18時38分 (#3235716)

                ゼンリンは調査会社
                国土地理院は測量機関
                ちゃんとすみ分けがあって、うまくいっているというだけ。
                インドがなんでそうなってないのか知らんけど、そうじゃないみたいね。
                ちなみに、1767年というのは伊能図ができるより古い。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            民間の地図というのは国土地理院の地形図に地名、地番のレイヤを足したものだけど、それは国土地理院の地図には含まれないの?

            • by Anonymous Coward

              >まずは国土地理院のウェブサイトくらいみようぜ
              ごめん。紙の地図の話しかしてなかった。
              >民間の地図というのは国土地理院の地形図に地名、地番のレイヤを足したものだけど、
              だってフツーに本屋に売ってる(た)地図にそんなこと書いてたっけ?

              • by Anonymous Coward

                >ごめん。紙の地図の話しかしてなかった。
                GoogleMapsの話題で話してんのに、なんで紙の地図の話してんの…?

                >だってフツーに本屋に売ってる(た)地図にそんなこと書いてたっけ?
                国土地理院の地図を下敷きにして起こした地図なら必ずその旨の
                「国土地理院の地図を~」「国土地理院長の許可により~」云々の注意書きがどこかに書いてある
                http://www.gsi.go.jp/LAW/2930-meizi.html [gsi.go.jp]

            • by Anonymous Coward

              ゼンリンの方が多く無いか?

            • by Anonymous Coward

              ということはGoogle Mapも元をたどれば国土地理院の地図!?

  • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 16時02分 (#3235600)

    GoogleMapなんかで仕事ができると思い込んでたのか?

  • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 17時45分 (#3235682)

    何故かGoogle Mapでは左右逆になってるところがあるんだよな

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...