パスワードを忘れた? アカウント作成
13326358 story
Facebook

Facebookの投稿監視用ルールブック、秘密の内容が明らかに 26

ストーリー by headless
演算 部門より
Facebookが投稿監視担当者のトレーニングに使用しているという資料をProPublicaが入手し、スライドに再構成している(ProPublicaの記事The Vergeの記事Consumeristの記事)。

資料では、保護の対象になるカテゴリーのグループに対する攻撃がヘイトスピーチを構成するとされている。保護されるカテゴリー(Protected Category: PC)は「性別」「どの宗教を信仰しているか」「出身国」「性同一性」「人種」「民族」「性指向」「深刻な身体障害と病気」が挙げられている。

一方、「社会的地位」「出身大陸」「外見」「年齢」「職業」「政治信条」「宗教」「国」は非保護カテゴリー(Non-Protected Category: NPC)だという。さらにシリア移民の問題が注目を集めたことから、「移民」を保護の対象にするだけでなく議論の対象にすることも認める準保護カテゴリー(Quasi-Protected Category: QPC)を追加したそうだ。

PCに対する攻撃とみなされるのは「暴力の呼びかけ」「排斥の呼びかけ」「隔離の呼びかけ」「一般化した侮辱」「一方的な拒否」「ののしり」「中傷」の7つが挙げられているが、QPCに対しては暴力と中傷のみが攻撃とみなされるようだ。ただし、中傷の言葉はマーケットごとにリストアップされており、世界で一様というわけではないとのこと。

複数のカテゴリーを組み合わせたサブセットでは、PC+PCのみがPCとなり、PC+NPCはNPCになる。PC+QPCはQPCであり、NPC+QPCはNPCとのこと。そのため、アイルランド人(PC)の女性(PC)はPCだが、アイルランド人のティーン(NPC)はNPC、イスラム教徒(PC) の移民(QPC)はQPCであり、イスラム教徒のティーンはNPCとなる。「女性のドライバー」「黒人の子供」「白人の男性」のうち、どのサブセットがPCになるかといったクイズも出題されている。

ProPublicaでは、過激化したイスラム教徒への攻撃を呼び掛けた米国会議員の投稿がそのままにされ、すべての白人が人種差別主義者だと投稿した詩人のアカウントが一時停止になったことがこのルールによくあてはまっていると評している。また、保護すべき人を保護できないルールとの批判も出ているようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by marute (13883) on 2017年07月01日 19時38分 (#3237430) 日記

    「二次元コンプレックスの日本人野郎!」だと
    二次コン(PC:性的指向)+日本人(PC:出身国|人種)=PC

    だけど、

    「二次元コンプレックスのキモイ、日本人野郎!」
    二次コン(PC:性的指向)+キモイ(NPC:外見)+日本人(PC:出身国|人種)=NPC

    ということ?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月01日 18時27分 (#3237412)

    チビデブハゲは含まれますか?

    #ニュースで「コノハゲー」連呼ヤメてくれー

    • 別の意味で、嗅覚・味覚が極めて鈍感であるとか足が臭いとかであればおそらく。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        イカ臭い、魚臭い、ワキ臭い、キムチ臭い、納豆臭い、ニンニク臭いとか?

    • by Anonymous Coward

      差別とは本人の努力ではどうにもならない属性に対する攻撃であるから、デブは本人の自己管理の努力が足りないとかで欧米でも差別にならないんじゃなかったっけ?

      • 努力って、どこまでを言うのか、定義が曖昧ですから・・・、。

        信仰(宗教)も努力すれば変えられると考える人と、宗教を変えるという概念がない状態で育った人では印象が違うでしょう。
        はたまた「顔が悪い」というのも「金を積んで整形手術すればいいから、努力により変えられる」要素に該当するのか、って。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          宗教がNPCということは、Facebookは実際「改宗すれば済む」と考えてるんでしょう。

          • by Anonymous Coward

            それはheadlessの誤訳
            「信じている宗教」はPCに入っているので、こちらのNPCはそうでないもの、「主義・信条」あたりが正しい

      • by Anonymous Coward

        デブは本人の自己管理の努力が足りないとかで欧米でも差別にならないんじゃなかったっけ?

        いろいろキレイゴト述べるくせに根性なしとヘタレは例外とするとかかなり傲慢

        • by Anonymous Coward

          デブは本人の自己管理の努力が足りないとかで欧米でも差別にならないんじゃなかったっけ?

          食事摂取量や運動量が同じ条件下でも、遺伝的性質や内臓消化能力などで太りやすい体質があるのが分かっている現代で、まだそんな迷信的な考え持っているやつがいるのに驚きだ。

          • by Anonymous Coward

            驚きに満ちた人生を送られているようで何よりです。

    • by Anonymous Coward

      Facebookが元々何からスタートしたシステムなのかを考えよう

  • 原文だとReligious AffiliationとReligions。

    「出身国(National origin)」と「国(Countries)」も。後者は今の国籍ってことかな。現在の国籍は変えられるけど出身国は変えられないから?

    スライドのタイトルは「Who we protect」「Who we don't protect」なので、「宗教そのもの」「国そのもの」という意味ではないはず。

    • by Anonymous Coward

      上にも書いたけどそれは誤訳で、「主義・信条」が正しい

      headlessも書いてておかしいとは思わんかったんだろうか
      明らかにおかしい時は常識的に意味が通じる訳語を探せばたいていは見つかるのだが

  • by Anonymous Coward on 2017年07月02日 9時02分 (#3237586)

    不出来なルールだとずいぶん叩かれているが、
    フェイスブックは機械化を優先しているのだろう
    もう少し精密なルールが得られたら、一気に導入するに違いない

    他人の書き込みを思うままにコントロールするなんて、想像もつかない快楽だろうよ(笑)

  • とあるが、どこの集合部分だろう?

    また、つくりの部分で複雑だとか批判を受けているが、
    対象の選択は別として(ここは絶対に意見が別れるので)
    感情論や感覚論を排した、極めてシンプルで論理的な構築に感心する。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月03日 9時07分 (#3237813)

    符丁が好きな資料ってわからせようとするより「俺なんかすごいこと言ってるだろ?」というほうが主眼になっているような
    気がしてどうも。
    常に「おれはこんなにすげーんだぜ!」とわめいていないとおいてかれちゃうかも恐怖症な人っていますよね。

    • by Anonymous Coward

      TRPGの話じゃないんですか?(違)

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...