パスワードを忘れた? アカウント作成
13331677 story
インターネット

ブログで芸能人に対する虚偽記事を掲載した女性やそれを転載した男性らが摘発される 36

ストーリー by hylom
どうみてもアウトな案件 部門より

「俳優の西田敏行さんが違法薬物を使用している」という虚偽記事をブログに掲載していた40〜60代の男女3人が偽計業務妨害容疑で書類送検された(朝日新聞日刊スポーツ毎日新聞)。

読売新聞産経新聞によると、逮捕された3人のうち40代女性がはじめに記事を作成、60代男性と40代男性がそれを自身のサイトに転載したとなっている。3人は広告収入目的で虚偽の記事を作成したことを認めているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この偽記事を見た時から思ってたんだけど、なんでこの人なのか。
    そもそもそういう噂のある人だったっけ?西田敏行って。

    • >そもそもそういう噂のある人だったっけ?西田敏行って。

      そういうのが無い人を選んで、「まさか」とびっくりさせて誘い込んでアクセス数稼いだんじゃないかな。

      #昔々某アイドルがスカトロ趣味だとか言う根も葉もない噂が流されてた気がする。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      俳優さんは大体テンションがおかしい(作れる)から?

      シラフでも保護拘束されそうな人ばっかりというか

    • by Anonymous Coward

      イジメ、嫌がらせはされる方も…って考えが被害を拡大させる!
      だいたい通り魔みたいな連中だと思ったほうがいい
      真面目そうな人間が狙われやすいという傾向はあるけど
      真面目は悪いことか?
      世の中の人間が全員不真面目になったらそれこそ地獄だぞ?
      100%加害者が悪いという前提で話をするべき
      イジメられる方も…と言った段階で言ったやつも共犯者!
      攻撃する方は豊田代議士みたいに相手の非を必死で言い立てるが
      だいたいひどい言いがかり
      相手を精神的に追い詰めるヤクザがよく使う手口
      職場でのモラハラはイルゴイエンヌの著書で問題点が明らかにされ
      多くの先進国では厳罰化が進み
      その過程で職場モラハラが莫大な経済的損失を産んでいる実態が明らかになり
      対策の重要性が再認識されているが
      日本では国会議員があの調子だし、当分難しそうだな

      • by Anonymous Coward

        わかりにくい…。
        とりあえず、いじめられっ子(含む 西田敏行)がなぜ選ばれたかなんか理由はない(いじめる方はそこまで考えない)って言いたいんだろうけど

        広告収入目的でやってんだから、信ぴょう性ないと見てくれないんじゃない?って話なのかと。

        ハラスメントハラスメントも深刻だと思いますけどね。遅刻の冤罪みたいな感じで。
        議員に関しては木を見て森を見ず。マスコミに踊らされすぎじゃないですか?
        日本のマスコミは木を森に見せるのがうまいですけどね(なんなら関係ない木を森に仕立て上げる始末)。

    • by Anonymous Coward

      どこかの週刊誌が伏せ字で『西◯◯行』の鬼畜な挙動について書いていたのを、
      読者が西田敏行やら西村寿行やらを当てはめたところから噂が独り歩きしだした
      らしい

  • by Anonymous Coward on 2017年07月07日 15時04分 (#3240645)

    アフィカスはどんどん逮捕!

  • by Anonymous Coward on 2017年07月07日 15時29分 (#3240669)

    原文の新聞記事に逮捕されたなんて書いてなくね?

    • by Anonymous Coward

      逮捕されて釈放された後に書類だけを検察に送致することもなくはないが、今回のように身柄を拘束しないでも済むような案件なら、逮捕なしの、ふつうの「書類送検」でしょうねぇ。

      よってhylomはOUTに一票!

  • by Anonymous Coward on 2017年07月07日 15時36分 (#3240675)

    今回 書類送検された連中もそうだが、例えば最近の例でいうと「IKEAがAmazonでの販売開始」とかってデマ流してた輩もついでに書類送検しろよ。
    イケダハヤト。てめーらのことだよ。
    笑ってるJIN、はちま、ハム速、痛いニュース。てめーらもだ。

    • by Anonymous Coward

      この発想なら、あなたも何かしらのミスをしたら書類送検されるわけですね

      素直にアフィカスが嫌いで何をしてようがゆるせねーといえばいいのに…

      それにしても、こんなネタがあったの初めてしったわ。

      大変ね。そういうサイトに踊らされている人って。

      • by Anonymous Coward

        > この発想なら、あなたも何かしらのミスをしたら書類送検されるわけですね
        デマ流すのとミスするのは全然違うと思うけど・・・

        # 元コメの言い方もどうかと思うにせよ

  • by Anonymous Coward on 2017年07月07日 20時28分 (#3240830)

    スマイリーキクチへの誹謗中傷の時も摘発されてニュースになってたのにね

    • 「自分は逮捕されない」
      って思っているんだろうね。

      あと最近気になるのが他人の著作物をあげている人。
      よくリスクおかしてまでやるかな!って思ってしまう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >「自分は逮捕されない」
        >って思っているんだろうね。

        少し違うと思う。
        自分に何かが起こるとは思ってないんだよ。つまり逮捕なんてワードはそもそも頭にない。

    • by Anonymous Coward

      あの事件はコメントの投稿で今回のは記事転載だからなぁ。産経の表の画像には並べてあるけど全然形が違う。

    • by Anonymous Coward

      冷蔵庫入ってクビになった人をみても自分もやっちゃうとか、土下座させて警察沙汰になった人を知っても土下座させちゃうとか、もっというと人を殺すと死刑(刑法199条)なのに殺しちゃうとか、(一部の)人って学習しないものなのでは?

    • by Anonymous Coward

      ニュースを見ない人もその話題を知らない人もいるんだから、過去の事件と関連付けるのは全然意味ないよ。再犯も起こるわけだし。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月07日 22時13分 (#3240895)

    マスコミが捏造したデマを振りまいても、完全にスルーされるか口先だけのお詫びでおしまい

    • by Anonymous Coward

      あんたが痴漢冤罪か何かで捕まったら国とマスコミと加害者を訴えればいいだけじゃん

    • by Anonymous Coward

      芸能人でいえばマスコミ(がくっついてる企業)はお客さんだからという弱みはあるかと。

      個人だと記者を切り捨てておしまい。

    • by Anonymous Coward

      だって捏造記事出してるマスコミって、準強姦罪で容疑者が逮捕される直前に逮捕執行を握り潰して助けちゃうような権力を持ってる人達のプロパガンダや印象操作に協力してるY/Sですもん。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...